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■サガシリーズ

二回目です。一回目はこちら

今回は代表的なシステムについて。
サガといえばコレ!的な。


閃き
ロマンシングサガ2で初登場。

戦闘中キャラクターの頭上に電球がピコーンって光って新しい技を覚えます。

敵が強いほど強い技を覚えやすいです。
ただ技を覚えるかどうかは最終的には運なのでそのへんが合わない人がいるのかも。

ちなみに電球や鳴る音(SE)は作品ごとに微妙に変化していってます。
余談:サガフロ2の電球はとても地味なのですが聞いているうちにクセになってきました。

サガシリーズといえば閃き・・・ってくらい代表的なシステムです。

ただそのせいでサガ2(DS)を敬遠している人がいるのかもしれないと思うと少し悲しいです。


連携
サガフロンティアで初登場。

各キャラが使用した技が繋がって大ダメージがでるんだぜ。とか。
うまくいえませんがそんな感じです。

連携が発動する条件を満たしていても閃き同様、最終的には運が絡んでくるんで
これも合わない人がいるかもしれません。

適当にプレイしていて適当に連携が発動して適当に大ダメージがでると
(プレイヤーというか私の)テンションがぐーんと上昇します。

ちなみに連携は各作品で微妙に仕様が違ってたりします。要注意。


LP(ライフポイント)
ロマンシングサガ2で初登場。
他のRPGではあまり聞かない数値です。

簡単に言うとHPが0になるとダウンしてLPが1減り、
LPが0になると完全に行動不能状態になるという感じです。

戦闘中にLPを回復する手段は無いのでLP0=完全なる死ってところでしょうか。


マップアビリティ(マップスキル)
一応、アンリミテッド:サガで初登場です。

なんだかんだでアンサガ→ミンサガ→サガ2と受け継がれていってるので
次回作(リメイクになるのか新作になるのかは謎)でも登場するのではないのかなと予想してます。


シンボルエンカウント
ロマンシングサガで初登場。

なんだかんだでサガといえばシンボルエンカウントですね。
(アンサガのあれは・・・まぁもとが独特なんで。一応シンボルエンカウント?)

一番の利点は任意で避けていけるところですかね。
こうすいすいーっと。

ミンサガでチェーンバトル(チェーンエンカウント)なるものも登場してます。
サガ2で受け継がれているところを見るとこれも定番になりそうな予感です。

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