[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
■FINAL FANTASY XII IZJS おすすめジョブ 一回目
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)
●一番大事なこと
好きなジョブを好きな人にやらせれば問題なしです。
ゲーム=娯楽なんですから好きにプレイするのが一番です。
●極端なことは・・・
最終的に『六人パーティー』になるわけですが、
(六人ともナイト)、(三人白魔、三人黒魔)・・・なーんて極端な編成にしなければ問題ないです。
●FF12初体験な人、RPGが苦手な人は・・・
白魔と黒魔を入れておくと良いと思います。
前衛はナイト、シカリあたりが盾を装備できるのでおすすめです。
なんで黒魔がおすすめなのかはこちらをどうぞ → 『FF12 IZJS × おすすめジョブ × 三回目』
●各職業を簡単に説明すると
前衛職
ナイト、シカリ、モンク、ウーラン、もののふ、ブレイカー
※モンクとウーランは飛行タイプの敵へ直接攻撃可能
※ナイトとシカリとブレイカーは盾を装備可能
後衛職
機工士、弓使い
魔法職
白魔(回復系)、黒魔(攻撃系)、赤魔(わりと万能。盾装備可能)、時空魔(サポート系)
こんな感じです。
ちなみに白魔&黒魔&赤魔の武器は近接で、時空魔の武器だけ(ボウガン)は遠距離です。
↑を参考に前衛3+後衛1+魔法2人くらいがバランスがとれてて
いいのではないでしょうか。
追記:例えば ↓
例1:ナイト、もののふ、モンク、弓使い、時空魔、赤魔
例2:ブレイカー、ウーラン、シカリ、機工士、白魔、黒魔
こんなかんじでどうでしょう。
一応、召喚ライセンスのとりあいなんかも軽く考慮して考えてみました。
おすすめとかいって(記事のタイトル)おすすめのパーティー編成のせてなかったので
申し訳ないです。追記しておきます。
●念押し~回復魔法
白魔を入れない構成は初心者の方にはおすすめしません。
どうしても白魔を入れたくないという場合は赤魔を入れておいてください。
白魔も赤魔もいない構成となるとかなりきつい戦いになると思います。
回復力の面で。
※他のジョブは白魔法(回復)を覚えない、
もしくは召喚ライセンスで拡張という形でしか白魔法を覚えません。
追記:
なんか脅すような書き方をしてますが、
あくまでFF12初心者、ゲーム慣れしてない人はいれておいた方がいいですよ、
というお話で白魔道士や赤魔道士がいないとクリアできないというわけではありません。
それと、ある程度慣れた人にはナイトやモンクもおすすめです。
ただし、召喚ライセンスで拡張(飛び地ライセンス)という形で
白魔法を覚える点に注意してください。
ナイトはマティウス、ハシュマリム―
モンクはハシュマリム、ファムフリート、カオス、ゾディアークで白魔法を拡張できます。
二回目では各職業が装備できる武具についてまとめています。
→ 『FF12 IZJS × おすすめジョブ × 二回目』
・基本的にリンクフリーです。
・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)
●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです
名前
『笑える本を読もう!』
紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』
リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。
●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。