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■リアルロボット派?スーパーロボット派?
私はどちらかというとスーパーロボット派です。
結局のところ、敵のHPを0にすれば勝ちなわけですから
なによりもまず火力!っていうことなんでしょうか。
あとスーパー系といえば複数乗り = 精神タンクが便利っていうのもあります。
精神コマンドは強力ですからね。
気付いたらスーパー系がメインを張っていることが多いです。
(原作にとくに思い入れがない場合でも)
ですが、最近ではリアル系でもある程度の火力をそなえたユニットが多いので
リアル系だスーパー系だと意識する機会も減りました。
でもそれ(能力の均一化)ってキャラゲーしては○だけど、
SRPGとしてはどうなのよとも思うわけで。
現状(火力が全て)だとそれ(能力の均一化)は仕方ないというのが私の結論。
いっそスーパー系とリアル系で
できること、できないことをきっちりわけてはどうだろうか
と思うのですがそれは別の話で → 続く?
私はどちらかというとスーパーロボット派です。
結局のところ、敵のHPを0にすれば勝ちなわけですから
なによりもまず火力!っていうことなんでしょうか。
あとスーパー系といえば複数乗り = 精神タンクが便利っていうのもあります。
精神コマンドは強力ですからね。
気付いたらスーパー系がメインを張っていることが多いです。
(原作にとくに思い入れがない場合でも)
ですが、最近ではリアル系でもある程度の火力をそなえたユニットが多いので
リアル系だスーパー系だと意識する機会も減りました。
でもそれ(能力の均一化)ってキャラゲーしては○だけど、
SRPGとしてはどうなのよとも思うわけで。
現状(火力が全て)だとそれ(能力の均一化)は仕方ないというのが私の結論。
いっそスーパー系とリアル系で
できること、できないことをきっちりわけてはどうだろうか
と思うのですがそれは別の話で → 続く?
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■K(携帯最新作)とJを比較していきます
これを機にJのプレーヤーが増えるといいなということで今回はKとJを比較していきます。
ハードが違うだけあって(K→DS、J→GBA)比べるのはJにとって酷だと思うのですが。
●グラフィック
Kの戦闘アニメーションを仮に100点とすると
Jは60~70点の点数をとれるくらいには頑張っているなと思います。
さすがの私でも?AやRはちと厳しいのですが、Jは問題なくプレイできてます。(現在進行形)
むしろGBAでよくここまでのクオリティを実現したなと思うくらいです。
●BGM 効果音
人によってはかなりしょぼく感じるかもしれません。
ですが私の場合、気に入ってる曲が多いためそれほど問題なくプレイできてます。
むしろ曲によってはKより聞き入ってプレイしてます。
効果音は・・・
なんというか使い回しが多かったり、しょぼかったりと
これがハードの限界か なんてしみじみ思わされました。
●システム
Kをプレイした直後だともどかしく感じるかもしれません。
ですが、
一応GBAの版権スパロボ最新作です。
画面のデザインやシステム周りは着実に進化してます。(AやRと比べると)
あと、DSでプレイすると若干ソフトリセットがしづらいかもしれません。
(A+B+スタート+セレクト)
ツメスパロボもありますよ。
(将棋でいうところの詰め将棋のようなもの。
一話クリアするごとに一つずつ追加されていきます)
●セーブデータの数
Kでは 8 × 8ページ(計64個)のセーブデータを保存できましたが、
Jでは 4 × 3ページで計12個のセーブデータを保存することが出来ます。
余談ですが過去のGBAのセーブデータ数
A は 2個。
R は 4個。
OG は 2個。
(DとOG2は手元にないので確認できません。)
●オジリナル勢
Kはミストさん一択なわけですが・・・
Jには主人公が二人(男女)いて、主人公機は3体登場します。
(組み合わせは自由。条件を満たすと四体目の機体が登場します。)
サブパイロットのヒロインが三人登場するのですが、
インターミッションで乗り換えさせることで機体の性能が少し変化するシステムになってます。
当然精神コマンドも違ってます。 乳も揺れます。
A子
射程+
運動性+
B子
攻撃力+
クリティカル+
C子
移動力+
装甲+
ってな感じです。
誰を重宝していたかでエンディングも微妙に変化します。
これを機にJのプレーヤーが増えるといいなということで今回はKとJを比較していきます。
ハードが違うだけあって(K→DS、J→GBA)比べるのはJにとって酷だと思うのですが。
●グラフィック
Kの戦闘アニメーションを仮に100点とすると
Jは60~70点の点数をとれるくらいには頑張っているなと思います。
さすがの私でも?AやRはちと厳しいのですが、Jは問題なくプレイできてます。(現在進行形)
むしろGBAでよくここまでのクオリティを実現したなと思うくらいです。
●BGM 効果音
人によってはかなりしょぼく感じるかもしれません。
ですが私の場合、気に入ってる曲が多いためそれほど問題なくプレイできてます。
むしろ曲によってはKより聞き入ってプレイしてます。
効果音は・・・
なんというか使い回しが多かったり、しょぼかったりと
これがハードの限界か なんてしみじみ思わされました。
●システム
Kをプレイした直後だともどかしく感じるかもしれません。
ですが、
一応GBAの版権スパロボ最新作です。
画面のデザインやシステム周りは着実に進化してます。(AやRと比べると)
あと、DSでプレイすると若干ソフトリセットがしづらいかもしれません。
(A+B+スタート+セレクト)
ツメスパロボもありますよ。
(将棋でいうところの詰め将棋のようなもの。
一話クリアするごとに一つずつ追加されていきます)
●セーブデータの数
Kでは 8 × 8ページ(計64個)のセーブデータを保存できましたが、
Jでは 4 × 3ページで計12個のセーブデータを保存することが出来ます。
余談ですが過去のGBAのセーブデータ数
A は 2個。
R は 4個。
OG は 2個。
(DとOG2は手元にないので確認できません。)
●オジリナル勢
Kはミストさん一択なわけですが・・・
Jには主人公が二人(男女)いて、主人公機は3体登場します。
(組み合わせは自由。条件を満たすと四体目の機体が登場します。)
サブパイロットのヒロインが三人登場するのですが、
インターミッションで乗り換えさせることで機体の性能が少し変化するシステムになってます。
当然精神コマンドも違ってます。 乳も揺れます。
A子
射程+
運動性+
B子
攻撃力+
クリティカル+
C子
移動力+
装甲+
ってな感じです。
誰を重宝していたかでエンディングも微妙に変化します。
■グレートゼオライマー
おそらく歴代のスパロボシリーズの中で一番入手条件が厳しい隠し機体だと思います。
だもんで後回し後回しになってしまい、三周目でやっと手に入れることができました。
性能見てみたら騒がれるだけのことはあるなと。
高威力、超射程、バリアに分身にHP&EN回復。
それに加えて二人乗りでマップ兵器まで完備。
一家に一台グレートゼオライマーですよ。
修理費も他のスーパーロボットのおよそ2.5倍。
(ナデシコ=戦艦と一緒。)
まさに 一騎当千
・・・なのですが
私は単機で突撃、反撃無双とかあまり好きじゃないので
出番はいつも(無印ゼオライマー)とさして変わらず。
グレート冥王様 涙目でございます。
おそらく歴代のスパロボシリーズの中で一番入手条件が厳しい隠し機体だと思います。
だもんで後回し後回しになってしまい、三周目でやっと手に入れることができました。
性能見てみたら騒がれるだけのことはあるなと。
高威力、超射程、バリアに分身にHP&EN回復。
それに加えて二人乗りでマップ兵器まで完備。
一家に一台グレートゼオライマーですよ。
修理費も他のスーパーロボットのおよそ2.5倍。
(ナデシコ=戦艦と一緒。)
まさに 一騎当千
・・・なのですが
私は単機で突撃、反撃無双とかあまり好きじゃないので
出番はいつも(無印ゼオライマー)とさして変わらず。
グレート冥王様 涙目でございます。
■かなーり久しぶりに再プレイ中(感想付き)
Kのダブルスロットのためにひっぱりだしてきたのをきっかけに再プレイしてます。
やりかけのデータがあったのでそれを進めてます。
三周目、主人公は統夜、機体はグランティード。
サブパイロットはメルア固定でプレイ中です。
余談ですが
一周目は 統夜 クストウェル カティア
二周目は カルヴィナ ベルゼルート テニア
でプレイしました。
懐かしさと、もどかしさに浸りながらプレイしてます。
●懐かしさ
ツメスパやらSEED(無印)やら懐かしすぎます。
サイとかカズイとかトールとかニコルとかムゥさんとかナタルとか。
そういえばこんなキャラいたよなぁって感じです。
あとヒロイン勢の 乳揺れカットイン 懐かしす。
Kでは皆無ですよね → 乳揺れ
●もどかしさ
最新作をプレイした後だと要所要所でかゆいところに手が届かず、
細かいところもちゃんと進化してるんだなと改めて痛感。
特に不便だと思ったのが精神コマンド周り。
まとめて使えなかったり、サポート用精神コマンドをいちいち探さないといけなかったり。
あと移動の際に自動で移動場所が選択されるシステムがないのが地味に面倒でした。
(Wから?採用された仕様です)
Kのダブルスロットのためにひっぱりだしてきたのをきっかけに再プレイしてます。
やりかけのデータがあったのでそれを進めてます。
三周目、主人公は統夜、機体はグランティード。
サブパイロットはメルア固定でプレイ中です。
余談ですが
一周目は 統夜 クストウェル カティア
二周目は カルヴィナ ベルゼルート テニア
でプレイしました。
懐かしさと、もどかしさに浸りながらプレイしてます。
●懐かしさ
ツメスパやらSEED(無印)やら懐かしすぎます。
サイとかカズイとかトールとかニコルとかムゥさんとかナタルとか。
そういえばこんなキャラいたよなぁって感じです。
あとヒロイン勢の 乳揺れカットイン 懐かしす。
Kでは皆無ですよね → 乳揺れ
●もどかしさ
最新作をプレイした後だと要所要所でかゆいところに手が届かず、
細かいところもちゃんと進化してるんだなと改めて痛感。
特に不便だと思ったのが精神コマンド周り。
まとめて使えなかったり、サポート用精神コマンドをいちいち探さないといけなかったり。
あと移動の際に自動で移動場所が選択されるシステムがないのが地味に面倒でした。
(Wから?採用された仕様です)
■最後の感想
このブログをとおしてKに対してやんややんや色々といってきましたが、
気付いたら20個も記事を書いてました。
本編の方も 気付いたら4周クリア してしまいました。
記憶違いでなければプレイしたスパロボのなかで一番多くクリアしてます。
これだけ長続きしたのも このブログを見てくれた人達のおかげ でございます。
それとやはり くさっても最新作 といいますか、
システム面やグラフィックは間違いなく(携帯機)最高レベルですし
非難が集中している主人公やストーリーに目をつぶれば快適にプレイできました。
最後なので主人公のミストさんの精神コマンドを考えてみました。
実用性はないです。
●ミスト
脱力 (主にプレイヤーが脱力します)
補給 (雑用係なので)
加速 (よく突撃してたので)
突撃 (同上)
根性 (ど根性じゃないところがポイント)
かく乱 (主にプレイヤーが乱されます)
一応、Kに関する記事はこれで最後になるかと思います。
ネタがあればまたなにか書くかもしれませんが。
Kに関してなにか書いてほしいネタがあればコメントお願いします。
それではまた ノシ
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)
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●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
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