忍者ブログ
2024.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想回です。
結構長いです。

●単純評価したい点
・戦闘アニメーション
・音楽/BGM
・ボイス
・育成の自由度 (クラスチェンジ、子供への引き継ぎ)
・支援会話 (組み合わせの多さ、回数制限の撤廃)
・カップリング (組み合わせの自由度)

戦闘アニメーションは個人的には過去最高の出来だと思います。
とにかくよく動きます。
隣接した味方ユニット(デュアル要員)が画面奥でちょこちょこ動くのも好きです。
2Dのアニメーションとは単純比較できませんが、これはこれでいいです。
個人的にはこれからもこの路線で作ってほしいと思えるほどです。

音楽も耳に残る曲が多く、特に終章の音楽は必聴です。

ボイスは賛否あるでしょうが、
個人的にはかなり好印象でこれからも続けてほしいところです。
とにかく各キャラの台詞が耳に残ります。良い意味で。

昔のFEだとソシアルナイトはパラディンに!というように
基本的に育成は一方通行でしたが、
今回は上級職も複数用意されているしチェンジプルフで違う下級職になることも可能です。
子供は親の資質を受け継ぐのでさらに自由度が増します。

支援会話が初めて登場したのは封印の剣?だったかどうだかわかりませんが、
手元の封印の剣の攻略本を見ると支援会話は基本的に一キャラ5~6人程度相手が用意されています。
ですが今回FE覚醒では一キャラ15人以上相手が用意されてます。
というのも結婚システムの都合上、基本的にほぼすべての異性と支援会話が用意されているからです。
とにかく組み合わせが(少なくとも封印の剣と比べると)膨大な量です。
しかも、回数制限が撤廃されたために
今回のプレイは誰と誰を何回支援会話を発生させようとか考える必要がありません。

↑に少し書きましたが基本的に誰とでもカップリングができ、
プレイヤーが自由に組み合わせを考えて結婚させることができます。
結婚イベントの内容(Sランクの支援会話)が結構唐突だったりしますが、
その辺はゲームだからと割り切れましたし、なにより変な制限がないのがうれしいです。
例外としてマイユニットとしか結婚できないキャラも数名いますが全然許容範囲内です。

●不満が残る点
・DLC(内容と値段のバランス)
・セーブデータの数
・いつの間に通信
・ゲームバランス(デュアル、ダブル、フリーマップ)

DLCに関してはほぼ不満しかないです。
とはいっても期間限定で無料配布されているものしかダウンロードしてないので、
購入したうえでの不満ではなくラインナップを見ての不満です。
正直、今の値段ならもう少し質を上げててほしいし、
今の質ならばもう少し値段を下げてほしいと思ってます。
これ以上はほとんどのDLCを未購入なのであまり突っ込んでは書けませんが、
少なくともダウンロードしたやつをやってみたうえであの値段は少し高いなと思った次第です。
また、早い段階で公式チートとも言われている「金と銀」ようなものが配信されたのも個人的には×。

セーブデータの数は周回プレイしてる人ならだれもが突き当たる壁だと思ってます。
少ないです。最低でも5つは用意してほしかったところ。

いつの間に通信は発想自体は良いと思うのですが、
悪い意味でゲームに制限がかかっているように感じたのでマイナス評価です。
特に配信マップ(某キャラクター達が仲間になるマップ)は
初めからゲーム内に入っているか、もしくは、
「ゲームで何らかの条件を達成する」 or 「いつの間に通信で配信されるのを待つ」
など出現条件を複数用意してくれる良かったかなと思います。

デュエル、ダブルに関しては一言、「強すぎる」とだけ。(難易度ハード基準)
デュエルとダブルには良いところもあるので評価が難しいところです。

フリーマップはデュエル、ダブル同様に評価したい部分もあるのですが、
難易度の調整がプレイヤー次第になってしまいがちでそこが難点だなと思いました。
難易度に関して悪い意味で「締まり」がない状態です。
ゲーム側である程度制限してくれればまた少し印象が変わったかもしれません。
こういうこと言うと自分で縛ればいいじゃないと思うかもしれません。
「出来ない」のと「出来ることを自分で縛る」のは違うんです!言いたい。


●個人的に気に入っている点&まとめ
ワンプレイが短くさくっと終わる点と
周回プレイが楽しめる点です。

最近のゲームはその一つ一つがやりこみ要素がたくさんあります!ってな感じで
適当にやるだけで大いに時間を吸われてしまいますが、
FE覚醒は適当にやって約三十時間でクリアできます。
この三十時間かからず一周できるのが個人的にかなりなプラス評価になります。

ワンプレイが長いとどんなに面白いゲームでもなかなかさて二周目にいくか!
とはなりませんからね。

そして、周回プレイが面白いゲームの特徴だと思いますがとにかく自由度が高いです。
使用するキャラの取捨選択から、育成(クラスチェンジ)、カップリングと
とにかくいたれりつくせりです。

次はこのキャラ使ってみようとか、
違う職業へクラスチェンジさせてみようとか、
カップリング変更してみようとか妄想が止まりません。(割と真面目に)

あと細かい話ですが次の周への引き継ぎ要素も
ほとんどなかったのが逆に良かったと思います。
(名声ボーナスの値とマイユニ図鑑くらい?)
さくっと次の周へいくことができます。

どうせ支援会話埋めもあるので適当にやっていこうと気長にプレイしてます。
おそらく名声ボーナス99,999まではプレイしないでしょう(笑)
名声10,000で大体のアイテムはもらえますし、
自主的に縛ってほとんど活用してません。
(序盤に貴重なチェンジプルフだけこっそりもらっておくくらい)

少し話が逸れますが、
DSででたサガ2GOD(スクエニ)というソフトもワンプレイが短く、
周回プレイが楽しめるような構成になっており、
馬鹿みたいに周回プレイした記憶があります。
7~8周くらいはプレイしました。
FE覚醒も負けじと7~8周プレイしたいです。

※サガ2GOD補足説明
パーティー四人を人間、エスパー、モンスター、メカから自由に選んでプレイできる。
パーティーはゲーム開始時に選択し、クリアするまで変更不可能なため
だれずに最後までさくっとプレイしてはいまた次の周!という感じでプレイ。
容姿もある程度選択可能で名前も好きにつけることができるため愛着がわきやすいです。
モンスター×四人、メカ×四人でのプレイは楽しいのでオススメ。
そういえばサガ2GODも次の周への引き継ぎ要素が大したことなかったなぁ。

話を戻しますが、
ファイアーエムブレム覚醒面白いです。(唐突に結論)
ゲームバランスに関してSRPGとしては・・・という声もちらほら聞きますが、
個人的にはこのくらいでちょうどよかったです。
初めは難しく感じたハードも四周目で再度チャレンジしてますが、
一回目よりサクサク進めてます。

今日日難しすぎるゲームはなかなか売れないと思うので、
難しいところですね。

最後に個人的な話で申し訳ないですが、
ハードでプレイした途端成長がへたれだすのはなんですか?
もっとやる気出してくださいクロムさん!
それはそうと誕生日(5/27)おめでとうございます。

次回は近いうちに三周目の記事を書こうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.289No.288No.287No.286No.285No.284No.283No.282No.281No.280No.279
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析