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風来のシレン4はダンジョンに潜るたびにレベルが1に戻ります。
やられると手持ちのアイテムも全てなくなります。
(ただしシレン4ではタグ、もしくは浜辺に漂流等の武具に対する救済措置あり)
これだけ聞くと風来のシレンシリーズをプレイしたことない人は
なにそのクソゲー?って感想を持ってしまう人が多いんじゃないでしょうか。
実際そのような感想をよく聞く気がします。
そもそも普通のRPGとゲームシステム(バランス)が違いますから
同じ尺度で測ってはいけませんよ、と
昔同じようなことを考えていた私が申し上げます。
例えるなら、囲碁や将棋でワンプレイ後に一度盤上をかたすのと同じようなもんです。
(もしくはトランプで再度カードを配りなおすなど)
つまるところ 仕切りなおし ってやつです。
強くなるために積み上げるのは装備やレベルではなく、
プレイヤー自身の経験値だけという点も似てますね。
(ハンデをつけてもらった上で勝ったってそれは強くなったとはいいません)
適当にプレイしているだけだと一向にうまくなりませんが、
コツをつかんでいくと(プレイヤーの経験がたまると)安定しだします。
※安定しだす、というのは拾えるアイテムや敵、罠の配置等
どうしてもこうこうこうすれば絶対クリアできる!と言い切れないためです。
気を緩めた瞬間に凡ミスで即死亡なんてよく聞く話です。
シレンシリーズはその死に際を語るのがまた一興なわけですが(笑)
レベルや装備を積み上げれば楽々クリアできてしまうということがないので
初心者にはつらく感じるかもしれません。
初心者だけど一発でクリアできました!なんていう人はほとんどいないでしょうし。
ですが、その壁を乗り越えた瞬間の達成感は
なかなかほかのRPGでは味わえないですよ?
(少なくとも私はそうでした)
一応、倉庫や蔵、さらに4ではタグという抜け道(救済措置)も
ちゃんと用意されてますので安心してください。
(チュートリアルダンジョンも完備)
長くなりましたが、ダンジョンに潜るたびにレベル1になるというシステムに
なんら欠陥(問題)はありませんので安心してくださいねというお話でした。おわり。
追記:
でも、装備やレベルを積み上げたいんだ!それで楽(無双)したいんだ!っていう
根っからのRPGファンからすればシレンというのはそれと真逆のゲームなわけで、
良い悪いではなく、好き嫌いの問題になるとどうしようもないよな、と思う今日この頃。
何度もやられる、やられて強くなる(プレイヤー自身が)というのも
今の時代には受けが悪いのかなぁとも思ったり。
面白いのは確かなんですがね。
次回作がだせる程度には売れてほしいです。
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(10月某日の出来事)
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『笑える本を読もう!』
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『笑える本のサーチ&レビュー』
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●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。