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結論から言うと『次のシレンにも登場してほしいと思うくらい良いシステム』です。
○良かった点
・ベース武器の選択肢の増加
例えば、今までは単なる合成材料に過ぎなかった地雷ナバリ系の盾が、
成長することで爆発ダメージの軽減効果が大きくなっていきます。
しかも、この成長した効果は合成できません。
(成長させた後に合成しても軽減率は50%のまま)
同じように特攻系の武器も成長するほど対象の敵へのダメージが増える
といった効果があるようです。
そのかわ特殊効果のない武具(カタナやどうたぬき等)は
共鳴効果で腕輪を二つ同時に装備できます。
・武具の成長
あと、単純に使っている武器や盾が成長するのは嬉しいことですよ。
愛着がわくというのも素直にうなづけます。
特にダンジョンをクリアした時使用していた武器、盾には。
×惜しい点
・ゲームバランス
もう少しバランスを調整してほしかったというのが正直なところです。
具体的に言うと
1,)浜辺の魔洞は腕輪の重要性が高い=(腕輪を二つ装備できる共鳴効果が強力)
2,)特殊能力が成長しない武器、防具がある(かまいたち等)
3,)基本値~成長のバランス
1,)について
一部では腕輪ゲーといわれるくらい腕輪に強力な効果を持つものが多く、
それらを二つ同時に装備できるということがかなりの強みになっていて、
この共鳴効果をもつ武具がベース武器の筆頭候補になっていしまっています。
つまりなんらかの縛りプレイをしている、もしくは持ち込み可能なダンジョン以外では
あんまり活躍の場が増えているわけではないんですよね>特殊系の武具
加えて中盤から敵の火力のインフレがすさまじく、
早い段階で逃げゲーになってしまうので武具の活躍の場があんまりないんですよね。
今作くらいはそのへんの難易度を甘めにしても良かったんじゃないのかなぁ。
(武器成長システム初登場の作品ということで)
2,)について
成長させることで強み(特殊効果)が増すということもなく、
いままでのシレンシリーズと同じように
合成材料としてしか役に立ちようのない武具がいくつか存在しているんですよね。
(かまいたち、スパークソード、盗み守り系など)
3,)について
そもそも特殊系の武具は基本形の武具より基本値(攻撃力、防御力)が
劣っているものが多く、成長でその差がさらに開いているように思います。
そのうえ基本形の武具の多くはlv4~5でHP+やサビよけの印が自動でつくものが多く、
逆に特殊系の武具は成長による特殊な印の追加が少なめです。
1,) や 2,) のこともあり、よほどいい条件(ある意味では悪い条件)に
恵まれないとまさに誰得状態です。
特殊系の武具でクリアするなどの縛りプレイも(ry
(※実際、マニアの証には合成せずにクリアというやり込みが存在します)
追記:
腕輪2個装備の共鳴セットをうまい具合に手に入れられるかわからないし、
いい腕輪を拾えるかどうかも運なので、
案外これで良いバランスなのかもしれません。
★最後に
次回作でもしまた武器成長のシステムが採用されるというのなら、
・特殊系の武具は成長での印の追加が多め
・成長速度の調整(特殊系はもう少し速めに)
・基本値(攻撃力、防御力)の見直し
というような修正をしてあげてほしいです。
もしくはかまいたちlv8で全方位攻撃などの夢の仕様に・・・。
・・・なんてことを気軽に言ってますが、
すべての武具にスポットライトをあてるということは難しいことだと思いますし、
あれやこれやと追加すると蛇足(バランス崩壊)になりそうで恐いです。
が、もう少しなんとかなったのでは?という気持ちも正直なところなので
書くだけかいてみました。
今回の武器成長システム、みなさんはどう思いましたか?
○良かった点
・ベース武器の選択肢の増加
例えば、今までは単なる合成材料に過ぎなかった地雷ナバリ系の盾が、
成長することで爆発ダメージの軽減効果が大きくなっていきます。
しかも、この成長した効果は合成できません。
(成長させた後に合成しても軽減率は50%のまま)
同じように特攻系の武器も成長するほど対象の敵へのダメージが増える
といった効果があるようです。
そのかわ特殊効果のない武具(カタナやどうたぬき等)は
共鳴効果で腕輪を二つ同時に装備できます。
・武具の成長
あと、単純に使っている武器や盾が成長するのは嬉しいことですよ。
愛着がわくというのも素直にうなづけます。
特にダンジョンをクリアした時使用していた武器、盾には。
×惜しい点
・ゲームバランス
もう少しバランスを調整してほしかったというのが正直なところです。
具体的に言うと
1,)浜辺の魔洞は腕輪の重要性が高い=(腕輪を二つ装備できる共鳴効果が強力)
2,)特殊能力が成長しない武器、防具がある(かまいたち等)
3,)基本値~成長のバランス
1,)について
一部では腕輪ゲーといわれるくらい腕輪に強力な効果を持つものが多く、
それらを二つ同時に装備できるということがかなりの強みになっていて、
この共鳴効果をもつ武具がベース武器の筆頭候補になっていしまっています。
つまりなんらかの縛りプレイをしている、もしくは持ち込み可能なダンジョン以外では
あんまり活躍の場が増えているわけではないんですよね>特殊系の武具
加えて中盤から敵の火力のインフレがすさまじく、
早い段階で逃げゲーになってしまうので武具の活躍の場があんまりないんですよね。
今作くらいはそのへんの難易度を甘めにしても良かったんじゃないのかなぁ。
(武器成長システム初登場の作品ということで)
2,)について
成長させることで強み(特殊効果)が増すということもなく、
いままでのシレンシリーズと同じように
合成材料としてしか役に立ちようのない武具がいくつか存在しているんですよね。
(かまいたち、スパークソード、盗み守り系など)
3,)について
そもそも特殊系の武具は基本形の武具より基本値(攻撃力、防御力)が
劣っているものが多く、成長でその差がさらに開いているように思います。
そのうえ基本形の武具の多くはlv4~5でHP+やサビよけの印が自動でつくものが多く、
逆に特殊系の武具は成長による特殊な印の追加が少なめです。
1,) や 2,) のこともあり、よほどいい条件(ある意味では悪い条件)に
恵まれないとまさに誰得状態です。
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(※実際、マニアの証には合成せずにクリアというやり込みが存在します)
追記:
腕輪2個装備の共鳴セットをうまい具合に手に入れられるかわからないし、
いい腕輪を拾えるかどうかも運なので、
案外これで良いバランスなのかもしれません。
★最後に
次回作でもしまた武器成長のシステムが採用されるというのなら、
・特殊系の武具は成長での印の追加が多め
・成長速度の調整(特殊系はもう少し速めに)
・基本値(攻撃力、防御力)の見直し
というような修正をしてあげてほしいです。
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今回の武器成長システム、みなさんはどう思いましたか?
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お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)
・基本的にリンクフリーです。
・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)
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ブログです
名前
『笑える本を読もう!』
紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』
リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
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プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:
ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。
●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
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もはや偏食の域。
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