
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なんとなくまとめてみました。
私見ですので、異論、反論等はあると思いますが。
●共鳴効果で腕輪二つ装備系
○メリット
・腕輪を二つ同時に装備できる。(壁抜け、気配察知、回復など強力な腕輪多し)
・使いやすい(防御力、印数等)
中には微妙なものもありますが基本的に使いやすいものが多いです。
×デメリット
・セットでそろえないと共鳴効果が得られない
・セットでそろえられたとしても腕輪の引きは別問題。
・まとめ
低層でセットを拾えたのならベースはそれで問題なしです。
腕輪に強力なものが多いのは事実なので。
多少強さにばらつきはありますが、
どうたぬきセット、獣セット、隕石セット、朱セットあたりは鉄板でしょう。
カタナセットは印数に、
ヤシセットは基本能力(攻撃、防御)に不満があるといった感じです。
●特殊系の武具
○メリット
・特攻系の武器は成長させると対応する敵はほぼ完封できるようになる
成長する能力それ自体が腕輪0.5個分ほどの価値はあるので、
両方成長する特殊系で固められると強い
×デメリット
・中には特殊能力が成長しようの無いものもあるので注意
・基本的に攻撃・防御力が低め。印数も
・剣盾ともに特殊系でないとありがたみが薄れる
(せっかく片方特殊系なら、もう片方も特殊系にしたいと思うのは私だけ?)
・まとめ
強いといえば強いのですけど、
腕輪二つ系に比べて基本値が弱めだったり、初期の印数が少なめだったり、
成長して強くなるといってもとんがった強さなんですよね。
武器は水系特攻と各種状態異常系(封印除く)がおすすめ?
盾は爆発がおすすめ。次点でトカゲ、見切りあたりでしょうか。
水系特攻がおすすめなのは対応する敵が多いのと、
ギャザー先生対策になるからです。
というか他の特攻系の武器は対応する敵が少ないので言うほど
恩恵にあやかれないんですよね。
めぼしいのは トカゲ→ドラゴン、ドレイン→ゾウ と
対応する敵が水斬りに次いで多いという理由で空の刃系ですかね。
盾の方はそもそも特殊能力が成長するものが少ないということと、
対爆発の成長効果が強すぎるという点で爆発が一番な気がします。
地雷罠の対策にもなりますしね。(回復手段が乏しいのでなおのこと)
結構大事な追記:
見切りの盾は成長しても回避率が上昇することはない?という話を聞きました。
真偽の程は定かではありませんが、
これが本当なら見切りの盾をベースにして育てる意味はほとんどないことになりますね。
・基本的にリンクフリーです。
・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)
●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです
名前
『笑える本を読もう!』
紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』
リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。
●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。