忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日(3/13)、バージョン1.31aが公開されました。
それのアップデート情報から一部を抜粋してみました。

>◆クエスト「パシれ! バトルマスター」において使用するウデ装備のミス率を変更しました。(ミスが出づらくなるように調整しています)
>◆畑にタネをまいた時のメッセージに、「水やりは芽が出てから行える」説明を追記しました。また、「栽培中の状態では畑を動かせない」説明を追記しました。
>◆クエスト「パシれ! バトルマスター」のクリア条件が特定エリアのモンスターのみをさしている
>◆クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」において現在取得できない称号が条件になる場合がある

このあたり公開前にちゃんとテストプレーしたんですかね。
とくにバトルマスタークエストは誰がどう考えても人気クエストになると予想できます。
それでいてこの調整の甘さはもうなんとも。
ユーザーからお金とってる自覚あるんでしょうか、と厳しいことも言いたくなります。

あとPV等で畑に水をやる映像を散々流しておいて
「水やりは芽がでないとできない」ことの説明がないままの実装って
誰か一人でもこの不備に気付いた方はいなかったのでしょうか。
マリオでいうならBボタンでジャンプしますくらい重要なことだと思うのですが。

今の運営に圧倒的に足りていないのは「プレイヤーの視点」だと思う今日この頃でした。
なにかといったら常に後手後手に回ってる印象をそろそろ払拭してほしいですね。

拍手[0回]

PR
バージョン1.3が公開されてから数日たったわけですが、
みなさんいかがおすごしでしょうか。

たった数日ではありますが1.3をプレイしての感想をちょっとだけ書いておきます。

●バトル系
職業の追加、レベル上限の解放、転生モンスターの追加は既定路線で
良くも悪くも代わり映え無し。

1.1以来初めて新しい強ボスが追加されましたが、
1.2で強ボスをまわせていた人たちならそこまで苦戦することもなく倒せるようです。

しかも討伐報酬のフラグが強ボスごとではなく大陸ごとに設定されているらしく
例えば新強ボスでオーブを獲得するとそのまま同じ大陸の旧強ボスにいっても
オーブが入手できないという仕様らしいです。
(時間経過でフラグリセットは以前と変わらず)

●システム系
こちらも1.2のときと比べると質がダウンしている感じです。

1.2といえば
モンスター図鑑に「今いるマップを見る」が追加されたり、
フレンド、チームリストに「元気タイム中」が表示されるようになったり、
あるいはルーラストーンの並び替え等ができるようになったり、
地味ですが便利な機能が多かったです。

1.3ですが
死亡中(非戦闘時)にマップを開けるようになったり、
メニュー画面でHPやMPを回復する際やサポート仲間の作戦を変えるとき
名前の隣に職業名が表示されるようになったり
自動撮影機能でボスの種類ごとに撮るかどうかの設定ができるようになりました。

う~ん、ちょっと地味すぎますよね。
あ、バザーで次の100件を表示できるようになったのは良かったと思います。

●町にある施設
新たに追加された施設はカラーリング屋、美容院(髪型)、温泉くらいです。

カラーリングと美容院(髪型)はクエストもなしでいきなり使えてしまうので、
良くも悪くも存在感が薄いです。
それらのコンテンツ自体も思っていたほどじゃなかったという感じです。

カラーリングは塗り替えの自由度が装備によってかなり差がある。
髪型は新規に追加されたものが種族ごとにひとつだけで、
クエストによる追加も今のところなし。

他には住宅村にMサイズが追加され、栽培ができるようになりました。
そのMサイズですが土地の価格がSサイズの5倍もあり、
Sサイズと同価格と思ってお金を貯めていた層が打ちのめされました。

Mサイズ>250万スタート、最安値10万
Sサイズ>50万スタート、最安値2万

栽培も育てるのにリアル時間が必要なコンテンツで正直かなり面倒です。
そして手間暇かけて育てたとしてもそれに見合う価値があるのかがかなり謎です。

●アイテム、職人
こちらも今まで同様装備や家具が新たに追加されたようです。

はっきりいってライト~中堅層には割とどうでもいい感じです。
どうせ手が届かない、って思ってます。

私が思うにレベルの上がるスピードに対して
お金の溜まるスピードがかなり遅いんですよね。
そう感じるくらい新装備の値段がバカ高く感じます。

仮にバカ高くてもいいと思うのですが、
それならそうでもっと性能をしっかり上げて欲しい。
費用は数倍に膨れ上がるのに性能はほんのちょっとしか上がらない。
そんな状態でまともな需要なんか生まれるわけないじゃないデスかー、ヤダー。

●まとめ
なんか時間だけ一方的に吸い取られていって果たしてこれって面白いのか?と
自問自答しながらプレイしています。
嫌ならやめ(ry
課金自体は三月いっぱいまで既にしてあるのでそれまではプレイしてみます。

なんか早くも「奇数番目の大型アップデートは地雷」という風潮が定着しそうです。
この息苦しい空気感、1.1の頃と非常によく似ている気がします。
つい数日前に大型アップデートしたはずなのに
気持ちがもう次のアップデートに向いてしまっています。
なんだかなー。

1.4では職人レベルの上限開放(35>40)が予定されていて
個人的はそこらあたりが新装備の買い時なのかなーと思ってはいるんですが
果たしてどれだけ手ごろな値段になりますかね。
金策自体にももう少し手を入れていただきたいです。

1.3ではおとなしく小金を貯めこみながらまったりレベル上げでもしています。
三月中にはバトマスと賢者のパッシブを取り終えたいものです。
もう(新職追加による)パッシブクエストにはうんざりです。

拍手[0回]

気付いたらもうすぐ1.3の公開まで一週間というところまできましたね。
1.1~1.2の間が地味に長かっただけに今回(1.2~1.3)は早く感じています。

久しぶりの記事なのでリハビリがてらージョン1.2の感想など書いてみます。
(画像もキャラ紹介もない地味記事です、すいません)

●新職(魔法戦士&スーパースター)
どちらもプレイヤーの想像通りかどうかは置いておいて
今までの職業にないいい感じのバランスに仕上がってるんじゃないかと思います。

魔法戦士に関してはまだフォースが自分自身にしかかけられたなかったり、
自分で戦うというより仲間を強化するという職なので
不満を持ったプレイヤーも少なくないのかな・・・?
でも仲間を強化するという意味ではとても強い職業ですね。

●魔法の迷宮
今回(1.2)の目玉コンテンツでした。
目新しかったのは実装直後だけで次第にふくびきけんをもらうために
一日一回潜ってはいおわり、という感じで少し物足りなさを感じていました。

コインボスもボス自体やコイン入手の難度から結構ハードルが高いコンテンツで
楽しめなかったですね。(一回も挑戦できてない)
コインに関しては富裕層から資金を調達するコンテンツとして納得はしましたが、
できれば早いうちに自分達が参加できるコンテンツになって欲しいですね。

1.3では隠し階以外の特殊なフロアの追加、ボスコインの追加など
さらなる強化が施されるということで期待はしていますが、
結局報酬がふくびきけんなのでやはり一日一回潜ればお腹がいっぱいになりそうですね。

●おしゃれ、新装備
広場でよくみかけますがやはりかかる費用がちょっと高すぎますね。
おしゃれは1.3で現状の半額になるということでよかったです。

問題は1.3でも追加されるであろう新装備ですね。

無錬金品や+1くらいなら普通に買えるのですが、
このゲーム、錬金の効果が非常に強くて良いものを買おうとすると
価格が加速度的に増えていって手が出せない。
かといって無錬金品をそろえるくらいなら格下装備の錬金成功品を買った方が
良いパフォーマンスが期待できるということになってます。

1.3でそのあたりがどれだけ改善される、あるいはもっと悪化するのかどうか
いろんな意味で楽しみです。

●新アクセサリー&アクセサリー合成
新アクセサリーの登場は単純に評価したいですね。
アクセサリー合成もエンドコンテンツとしてはちょうどいい感じだと思ってます。
アクセ狩りを手伝う意味にもなりました。
ただ合成の際のあたりはずれの差をもう少し小さくしても良かったのでは?

●バトルバランス
とりあえず戦士をなんとかしてください(笑)
一応これでも証とやいばくだきのゴミ性能がましになってるのですが。
1.0からメイン戦士としてやっているのですがもうよくわからなくなってきました。
実際どのへんが良い落としどころなのだろうか、と。

1.3では戦士の証にさらなる強化が入るようですが、う~ん・・・。
あ、ひっさつは相変わらずゴミ性能なようです。せめて倍率アゲテヨー。

一応このバージョンで覚醒魔ゲーからは卒業できたようですが、
覚醒魔ゲーからタイガーゲーにかわっただけでしたね。
錬金効果が特技にも乗るようになったので
タイガークローがルカニやヘナトスなどのデバフも担当できるようになりました。

やいばくだき&かぶと割り「な、なんだってー!!」

●まとめ
まだまだ不満はありますが
初期のころの本当にやることがなかった状態を考えると
大分ましになってきましたね。

ゲーム内容が全体的にちょっと運とお金に偏りすぎてるような気もしていますが、
プレイヤーから時間を搾り取るにはある意味仕方ないのでしょうね。
運とお金の問題を解決する一番の方法が「時間をかけること」ですから。

はい、以上(笑)

ここに文句をつけだしたら結局行きつく先が
「だったらオフラインのゲームをしなさい」だと思うので
ある程度割り切らないとプレイできませんね。

正直もう少し何とかしてほしいと思ってますが難しい話ですね。

●最後に1.3の話を少しだけ(おまけ)
あと一週間ほどで1.3が公開されますね。
情報読みました。
藤澤さんがおっしゃる通り「既存のコンテンツの完成度を高めるバージョン」になっているようですね。

これは逆に言うと「目新しいコンテンツがない」ことも意味していると思います。
実際「新職」「おしゃれ(色変更)」「美容室(髪型変更)」「レベル上限開放」「強ボスの追加」このあたりは既定路線ですし、「日替わり討伐」(と「200匹狩り」)は「100匹狩り」を強化したコンテンツです。

個人的な意見ですがおそらくバージョン1.3は
レベル上げを一段落させるバージョン」になるかと思われます。

コンテンツに関してはバージョン1.4の「ランダム発生クエスト」待ちですかね。
運営的に力を入れているコンテンツらしいので。

拍手[0回]

なんか旬なので酒場について書こうと思います。

その前に前回のおさらい
・バザーを利用するときは自分の目でしっかり値段を見極めよう
(店での買い値売り値のチェックは必須)

と、さらにその前に現在ピックアップされている投稿について。
レベルが低いキャラが雇われにくいから何とかしてほしい!
一理あると思いますが、
レベルが低いキャラが雇われるような仕組みを入れても
結局強いキャラが雇われやすく、弱いキャラは雇われずらい
という現状にかわりはないような気がします。
まずは”そこに”手を入れないとですね。

それでは完全に自己満足な超初心者向けの講座、
第三回は酒場(サポート仲間)についてです。


●酒場について
↑にも書いてありますが雇われない理由は単純で
他のプレイヤーに比べて弱いからです。

どのプレイヤーもレベルが同じなら値段も同じなので
強いプレイヤーから順に借りられていくです。
借りられないのはその競争に負けているからです。

じゃあ強くすればいいのか!とレベルを上げるのは
少し違います。

強くなるために必要なのはレベル上げではなく
装備の充実と(パッシブ)スキルの充実です。

装備の充実についてですが、
まずアクセサリーの欄が空欄な方は
モンスター討伐隊を駆使ししてアクセサリーを手に入れましょう。
重ねて言いますが一番優先して入手すべきなのは
”ひらめきのゆびわ”です。

あとは前衛ならパワーベルト、ちからのペンダントあたりでしょうか。
後衛なら対応するメガネ、命のネックレスあたりでしょうか。

空欄は非常にもったいないです、早急になんとかしましょう。
プレイを急かすようでなんですが、
雇われないと嘆く前にまずできることをどんどんやっていきましょう!
ということです。

武器や防具についてですが
どうせ良い装備を買うなら将来のことを考えて他の職業で使いまわせる
例えばまほうの鎧セットなどを買うとコストパフォーマンスがいいですよ。
あと有名なのはみかわしセットとかですかね。

スキルについてはまぁメイン職業がなんなのかとか
いろいろ面倒な話なのですが、超初心者向けということで簡単に話しますと
僧侶ならスティックの、魔法使いなら両手杖の”戦闘勝利時MP小回復”は
必須と思ってください。

あとはパッシブスキルです。
パッシブスキルとはゆうかんなどにある常時+○○系のスキルのことです。
例えば常時みのまもり+5というスキルを取得すると
転職しようが武器をなに装備していようが
常にみのまもりがプラス5された状態になります。

これをたくさん取っていくと
同じ魔法使いレベル40のキャラでもステータスに雲泥の差がでるわけです。

強くなりたかったらいろんな職業のレベル上げが必要というわけです。
上でレベル上げで強くはならないというようなことを書きましたが、
こういう理由でいろんな職業のレベル上げが必要になってきます。
メインの職業のレベル上げをしていただけでは強くはならない
という意味でそう書きました。

”常時ちから+○”系があるゆうかんときあいを優先してとっていくと
そのあとのレベル上げが気持ち楽になる感じです。

あと余計なお世話ですが、
どうせとるなら元気玉を使って一気にサクッとレベル上げするのがおすすめ。
余らせてるくらいならどんどん使っていきましょう。
長い目で考えると強いパッシブを早い段階で取得するのは”かなりお得”です。

結論ですが酒場(サポート仲間)は
”ゲームに時間をとれるプレイヤーが単純に有利”です。
そこを割り切れるかどうかですね。
10でも経験値、ゴールドが入るだけ”得”と考えるか、
雇われない不満を投稿広場で訴えるか。

もともとはログインがあまりできない人をサポートするためのシステム・・・
だったと思うのですが実際にプレイしてみたら
先行プレイヤーが超有利なシステムだったでござる!状態。

今回酒場についての投稿がピックアップされたということで
次回のアップデートではなんらかの対策をしてほしいですね。
それまでにユーザーが減ってないといいですね(他人事)

ちなみにわたくし現在課金停止中です。
かぼちゃの家具を買うために月末までに再課金する予定ではございますが。

拍手[0回]

前回のおさらい
・アクセサリー空欄はもったいない
・ひらめきのゆびわを最優先でゲットしよう!
(ちいさなメダル30枚と交換)

自己満足な超初心者のための講座二回目はバザーについてです。


●バザーについて
バザーを理由するうえで注意すべき点は二つ。

一つは『それ』が店でいくらで買えるのか、
もう一つは『それ』が店でいくらで売れるのか。

大型アップデートで全然バザーの状況が改善されるかと思いきや
全く全くまったーーーーーーく改善されない!

なんでいまだに道具屋で50Gで買えるまほうの小ビンが
バザーで50G以上の値段で出品されてるんですかね?

道具屋で50Gで買えるものをわざわざバザーを利用して
それよりも高い値段で買ってる人はもっとちゃんと値段を確認しましょう。

バザーでだされてるものすべて最安値と思ったら大間違い!
システム的にやくそうを10000Gで出品することも可能なんですよ!?

二つ目に関してですが、
例えば店で50Gで売れる素材なんかを
わざわざバザーで50Gで出品してる人!
出品料と手数料の分損してますよ!?

非常にもったいない。

これも同じようにバザーの価格が適正価格と思ったら大間違い。
システム的に銀鉱石を1Gで出品することも可能なんです。

なんというか悪い意味で日本人らしさがでてしまっているといいますか。
他の人がいくらいくらで出品してるから自分もそうしよう的な
空気をバザーから感じ取ってしまいます。
もっとちゃんと自分の目で確認しましょうよ、買い値売り値を。

オンラインゲームなんですからそれを悪意をもって利用することも可能なわけで、
もう少しそこらへん『意識してプレイ』しないとお金溜まりませんよ?

運営にお金が溜まらないんです!と甘えてばかりでは
お金はたまりません(きっぱり)

ちりも積もればなんとやらです。
こういう小さなことすら気付かず損を積み重ねているプレイヤーに
お金が溜まるわけがない!(震え声)

オンラインゲームにはオンラインゲームのルールや攻略法があるわけで、
それを無視してプレイしてお金がたまらないって
それはそうでしょう?

私もそんなにお金持ってるわけじゃないですが
いつぞやの国勢調査の平均所持ゴールド2万Gは
思ったより少なくて正直びっくりしましたよ。

そしてそれを把握しておきながら
いまだに講座を更新しない運営にがっかり・・・。
バザーについては公式できっちり利用法を周知させるべきでしょう。

と少々きつめな言葉で書いてしまいました。
申し訳ございません。
この講座次回は・・・未定です。

できれば酒場?について書こうかな(予定)

拍手[0回]

1 2  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析