忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バージョン1.3が公開されてから数日たったわけですが、
みなさんいかがおすごしでしょうか。

たった数日ではありますが1.3をプレイしての感想をちょっとだけ書いておきます。

●バトル系
職業の追加、レベル上限の解放、転生モンスターの追加は既定路線で
良くも悪くも代わり映え無し。

1.1以来初めて新しい強ボスが追加されましたが、
1.2で強ボスをまわせていた人たちならそこまで苦戦することもなく倒せるようです。

しかも討伐報酬のフラグが強ボスごとではなく大陸ごとに設定されているらしく
例えば新強ボスでオーブを獲得するとそのまま同じ大陸の旧強ボスにいっても
オーブが入手できないという仕様らしいです。
(時間経過でフラグリセットは以前と変わらず)

●システム系
こちらも1.2のときと比べると質がダウンしている感じです。

1.2といえば
モンスター図鑑に「今いるマップを見る」が追加されたり、
フレンド、チームリストに「元気タイム中」が表示されるようになったり、
あるいはルーラストーンの並び替え等ができるようになったり、
地味ですが便利な機能が多かったです。

1.3ですが
死亡中(非戦闘時)にマップを開けるようになったり、
メニュー画面でHPやMPを回復する際やサポート仲間の作戦を変えるとき
名前の隣に職業名が表示されるようになったり
自動撮影機能でボスの種類ごとに撮るかどうかの設定ができるようになりました。

う~ん、ちょっと地味すぎますよね。
あ、バザーで次の100件を表示できるようになったのは良かったと思います。

●町にある施設
新たに追加された施設はカラーリング屋、美容院(髪型)、温泉くらいです。

カラーリングと美容院(髪型)はクエストもなしでいきなり使えてしまうので、
良くも悪くも存在感が薄いです。
それらのコンテンツ自体も思っていたほどじゃなかったという感じです。

カラーリングは塗り替えの自由度が装備によってかなり差がある。
髪型は新規に追加されたものが種族ごとにひとつだけで、
クエストによる追加も今のところなし。

他には住宅村にMサイズが追加され、栽培ができるようになりました。
そのMサイズですが土地の価格がSサイズの5倍もあり、
Sサイズと同価格と思ってお金を貯めていた層が打ちのめされました。

Mサイズ>250万スタート、最安値10万
Sサイズ>50万スタート、最安値2万

栽培も育てるのにリアル時間が必要なコンテンツで正直かなり面倒です。
そして手間暇かけて育てたとしてもそれに見合う価値があるのかがかなり謎です。

●アイテム、職人
こちらも今まで同様装備や家具が新たに追加されたようです。

はっきりいってライト~中堅層には割とどうでもいい感じです。
どうせ手が届かない、って思ってます。

私が思うにレベルの上がるスピードに対して
お金の溜まるスピードがかなり遅いんですよね。
そう感じるくらい新装備の値段がバカ高く感じます。

仮にバカ高くてもいいと思うのですが、
それならそうでもっと性能をしっかり上げて欲しい。
費用は数倍に膨れ上がるのに性能はほんのちょっとしか上がらない。
そんな状態でまともな需要なんか生まれるわけないじゃないデスかー、ヤダー。

●まとめ
なんか時間だけ一方的に吸い取られていって果たしてこれって面白いのか?と
自問自答しながらプレイしています。
嫌ならやめ(ry
課金自体は三月いっぱいまで既にしてあるのでそれまではプレイしてみます。

なんか早くも「奇数番目の大型アップデートは地雷」という風潮が定着しそうです。
この息苦しい空気感、1.1の頃と非常によく似ている気がします。
つい数日前に大型アップデートしたはずなのに
気持ちがもう次のアップデートに向いてしまっています。
なんだかなー。

1.4では職人レベルの上限開放(35>40)が予定されていて
個人的はそこらあたりが新装備の買い時なのかなーと思ってはいるんですが
果たしてどれだけ手ごろな値段になりますかね。
金策自体にももう少し手を入れていただきたいです。

1.3ではおとなしく小金を貯めこみながらまったりレベル上げでもしています。
三月中にはバトマスと賢者のパッシブを取り終えたいものです。
もう(新職追加による)パッシブクエストにはうんざりです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.293No.292No.291No.290No.289No.288No.287
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析