忍者ブログ
2017.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとクリアしました。(一周目ノーマルで真・エンディング)
なんかもう最後はなるようになれ的な適当な状態でラスボスに突っ込みました。

というのも鍛えようと思えば割りと際限なく鍛えれるんですよね、サガ3は。
パラメータの育成や武器の熟練度、技、それに特性とやることが多すぎて
おなかがいっぱいになりかけていたのでとりあえず特攻してきた、というわけです。

それもこれもクリア前にコンプリートガイドなんて買っちゃうから・・・。

とりあえず最終的な強さ報告 ↓

●デューン(人間)
HP:1520
力:98
素早さ:57
魔力:68
防御:89

特性
○火防御
○魔法防御
○回復
○連携発生
戦闘勘
自動回復

熟練度
長剣・刀 MAX

主な装備
エクスカリバー・草薙の剣・正宗
げんじ一式・こうめいの靴・バンダナ・魂の勾玉

●ポルナレフ(エスパー)
HP:1100
力:7
素早さ:94
魔力:121
防御:63

特性
○風攻撃
○全て
○魔法攻撃
○武器防御
○状態異常
自動回復

熟練度
早剣 MAX近く
風 MAX
その他魔法 半分くらい

主な装備
バルキリーソード・オリハルコン
回復、風、風雷、再生の魔法辞典
サイバーヘルム&スーツ・ミラーグローブ・こうめいの靴・バンダナ・防寒マント

●ミルフィー(エスパー)
HP:1064
力:9
素早さ:74
魔力:123
防御:82

特性
○水攻撃
○水防御
○魔法防御
○回避
○連携攻撃力
ケロ取得

熟練度
早剣 MAX近く
水 MAX
その他魔法 半分くらい

主な装備
プリンセスソード
回復、水、水氷、再生の魔法辞典
げんじの兜・ミラーアーマー&グローブ・こうめいの靴・バンダナ・リボン

●シリュー(サイボーグ)
HP:1320
力:90
素早さ:31
魔力:21
防御:115

特性
○聖攻撃
○火防御
○土防御
○全て
○攻撃速度
TGP取得

熟練度
体術・大剣 MAX
斧 少々

主な装備
トマホーク・ディフェンダー・アロンダイト・ソロモンソード・イージスの盾
メビウス一式・バンダナ・耐火マント

●補足
ちょっと縦長になってしまいました。すいません。
パラメータは”クリア後”のデータを参照しています。

ちなみに便利と噂の(?)レイズラは覚えてませんでした。
えぇ、とある技をくらった直後少しあせりました。
(あと古、永久の魔法も熟練度上げが面倒だったので倉庫で埃かぶってました)

特性や装備もなんか色々と面倒になり中途半端な感じになってます。
ミルフィーがケロ取得をもってたりするのもそのせいです。
シリューもほんとは最後人間に戻すつもりしたが、なんとなくそのまんまになってます。
ちなみに体術の熟練度が高いのはもとが獣人だったからです。

でもこれくらい鍛えれば真・エンディングをクリアできるんですね。
ほんとは一回は負ける予定で、そのあと鍛え直すつもりですが無事クリアできました。

で、さっさと二周目に突入しようか一周目でやれるところまでやろうか悩み中。


●余談
ふぅ、来週発売のラストストーリーを勢いで予約してしまった。どうしませう。
それとサガ3プレイ中にDSLiteのLボタンががが(ry という事態になり正直困ってたりします。
たまに効かなくなる程度なのでまだ大丈夫なんですが。

丁度3DS発売するし、DSのソフト互換してるし
予約だけでもしてしまおうかとも思ったんですが・・・まぁ無理でした(笑)
3DS人気すぎワロタ


orz

さて、キャットストーン集めでも再開しますか(風来のシレン5)

拍手[0回]

PR

久しぶりに?シレン以外での更新。

現在、ストーリーを約80%消化。
フリーシナリオとか仲間鍛えたりとかメインストーリーを割とそっちのけでやった結果、
まだクリアできてない。でも楽しいからOK。

キャラ鍛えたりするのが好きな人にオススメです、サガ3sol。

●サイボーグ涙目
うん、弱いです、サイボーグ。
理由はいくつかあります。

まず、素のパラメータが低いです。
サイボーグは武器や防具を装備することでパラメータを上げることが
できるのですが、実際はあんまり上がらない(悲)
(HPと力が上がりやすいパワーファイターとか謳われてますが実際は・・・)

加えてすばやさと魔力があがりづらい(低い)のですが、
この二つのパラメータはそれぞれ攻撃の命中&回避率と魔法防御力&回復量にも
影響しちゃってます。

つまり
パワーがない、行動順も遅い、命中と回避も低い、魔法防御も低い、回復量も少なめ。
ぶっちゃけ弱い。(現時点での感想)

なにかしらの強みを一生懸命さがしてますが今のところ見当たりません。
ソロモンソード(一応聖剣)のためにシリューをサイボーグにして大剣の熟練度を
上げてますが、MAXにして技を覚えきったらなったらお役御免になりそう。

うん、これはバランス調整ミスってる予感。というかミスってます(きっぱり)
もう少し各パラメータが高くても良かったと思います。正直。
装備の補正なしの素の力がエスパーと良い勝負とか・・・泣ける。

ちなみにメカもだいたい仕様が同じなので弱い・・・と思います。
まだ本格的に使ってませんのでなんとも言えませんが。



もし、サガ2,3のシステムを流用して新しいサガの新作を3DSあたりでだすつもりなら
すばやさと魔力が命中、回避、魔法防御に関わっているところなんとかしてもらいたいところ。

それとリアルタイム成長はいい感じのシステムですが、
成長するパラメータが行動によって固定されているのが少し堅い感じです。
色んな種族を柔軟に使いこなしてねってことかもしれませんが。
もう少しサイコソードやディフェンダーのように複数のパラメータが上がる装備・技が
あればよかったなぁと思います。個人的には。

このへんのことはまたあとで記事にしなおすかもシレン。
サガ3はやりこみ記事より感想記事のほうが多めになりそうです。

拍手[0回]

シレンの息抜きに始めたロマサガ2ですが、
いつの間にか熱中してプレイしていたでござる。
思い出補正抜きで素直に面白いと思いました。

リアルタイムでプレイしていた当時はクリアできなかったので、
今回十数年?のときを経ての初クリアということになります。
(ロマサガ3やりてぇぇぇぇぇ。ロマサガ1買っちゃおうかな・・・。)

とりあえず簡単なプレイログをば。

大分昔のゲームですし、
恐らく大丈夫とは思いますがネタバレが嫌な人は注意してください。
ネタバレの類も遠慮なく書いていく予定ですので。

●戦歴 ~ 七英雄
・グジンシー 一回目
久しぶりのプレイ。
実はジェラールがソウルスティールを食らってしまい
即リセットアンドロードでやり直しました。
いくら見切り技を習得していようとさすがに戦闘不能状態では避けられませんよね(笑)

ちなみに『Lボタン+-ボタン』でソフトリセットできます。
知らなかったという人はお試しあれ。(注:戦闘中は無理です)

・ボクオーン 第一形態 裸
カンバーランドのイベントでやらかしてしまい、制圧失敗。
ホーリーオーダーが仲間にならないどころか軍師のイベントも発生せず、
裸一貫でボクオーンに挑むことになりました。
とりあえず格闘ができる連中をかき集めいってみたら
案外簡単に倒せました。
戦艦内の雑魚敵のほうが苦労しました。

個人的に一番苦労した時期です。
(正確にはこの前の代)

・ロックブーケ 第一形態
ここまでくると大分安定してきていて楽に倒せました。
テンプーテーションの見切りは覚えておいた方がよいということは
知っていたのでリセットアンドロードで何度も戦い、見切りをなんとか習得しました。

余談ですがHPが700に到達しそうだったので、
ダンジョン攻略中はひやひやもんでした。
(注:プレイヤーキャラのHPが700に到達すると第二形態になる)

・スービエ 第一形態 氷海
氷の海に殴りこみにいってきました。
海の主との和談は成立していたので第一形態でした。

・ワグナス 第二形態
苦戦するかと思いきや一発で倒せました。
ちなみに城には人力風車(?)で突入。
イーリスのイベントはフラグを立て忘れました。
(ワグナスを倒した後、最終皇帝の代で無事イーリス族とご対面。)

・クジンシー 第二形態
最終皇帝で二度目の戦闘。楽勝の一言。

・ダンターク 第二形態
以外に苦戦するか?と思っていたのですが、
運よく?第二形態で楽勝でした。
(たしかダンタークには第四形態まであります)

・ノエル 第二形態 ラスボス手前
結果的にラスト手前でこやつと勝負することに。
ソードバリアおいしいです(^q^)
抜刀したこやつの攻撃はソードバリアでおおよその攻撃を防げるので、
案外楽勝でした。


●最終メンバー
・最終皇帝(男)
・グスタフ (インペリアルガード)
・コウメイ (軍師)
・ソプタン (サラマンダー)
・グレース (帝国軽装歩兵)

特に調整するということもせずに最終皇帝の代を迎えた結果、
こんなパーティーになりました。
それでも運よくコウメイ(最強の術士)がきてくれました。
(ハンニバルは残念ながら最終皇帝の前の代に出現。)

選考理由
グスタフ・・・サガフロ2に同名のキャラがいるので
コウメイ・・・最強の術士なので
ソプタン・・・サラマンダーが気に入ったので
グレース・・・女性枠&大剣枠

メイン武器はこんな感じでした。
最終皇帝>大剣&体術、グスタフ>槍、コウメイ>術、
ソプタン>斧&こん棒、グレース>大剣&剣。
HPは700~900、技能レベルは35~40程度。

結構適当にプレイしたつもりですが、案外楽にクリアできました。

つづく。

拍手[0回]

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

今回は真理実戦編。下準備編はこちら→『サガ2 秘宝伝説 × 雑談 × 5
メンバーは『人間1+モンスター3+めがみ』です。
モンスターはアスタロート、アヌビス、クラーケンです。

●実戦編

1戦目:真・アシュラ、真・ビーナス
あまりHPが高くないので七支刀を各一発と全体攻撃連発で簡単に沈みます。
うまくいくと2ターンで撃破できます。

2戦目:真・オーディン、、
1ターン目に魔導師の杖でお供を掃除 & めがみでイージスの盾。
○武器耐性がないモンスターがグングニルの槍をくらうと即死クラスのダメージが
でるのでイージスを使用しておきます。ついでに雷も防げます。

馬系のお供は即死がきかないのでサイコブラストやらフレアやらの全体攻撃を
惜しみなく使用します。
連携もがんがん使用。

3戦目:真・アポロン
1ターン目に魔導師の杖でお供を掃除。
あとはフレアに気をつけつつ連携狙いでダメージを稼ぎます。
行動順指定でこんな感じ↓で攻撃します。鉤爪&触手8を解禁。
(七支刀orいやしの杖)→剣→鉤爪→触手8
うまくいくと最後の触手8の連携で4000~7000程度のダメージがはいります。

基本的に人間はヒール役で余裕があったら七支刀で攻撃に参加。

4戦目:
こいつはHPが低いので七支刀(約7500×2)2発+正宗2発で大体倒せます。
大体2ターンで倒せるので事故も起きづらく安定して倒せます。

鉤爪&触手8はもったいないので牙や裂で済ませます。
次の戦いに備えてモンスターのヒールで体力を全回復させておくと○。

5戦目:
ここまでくればあとはクリティカル、七支刀≒事故死がこないのを祈るだけです。

基本アポロン戦と同じように行動順指定で↓
(七支刀orいやしの杖)→剣→鉤爪→触手8

あと私の場合は仲間が二人死んだ時点で女神の心臓を使用します。
モンスターは連携あっての火力なのであまり(心臓を)出し惜しみすると
かえって勝率を下げてしまうかなと思うので二人死亡の時点で使うと心に決めてます。

めがみが一番先に倒されたり、心臓を使用した直後にクリティカルなどで味方が
やられても泣かない。
カリオペの援護は期待しない。

●戦利品
で↓が目当てのものを得るまでに獲得した戦利品リストです。
×は敗北=戦利品なし。
目当てのものが出なかった場合はリセットしてます。

デルフィンブレード
鏡の盾
光魔の杖
父親のムチ
デルフィンブレード
父親のムチ
ロストアーマー
×
草薙の剣(目当てのものその1。ここでいったんセーブ、回復した後再戦
草薙の剣
デルフィンブレード
鏡の盾
鏡の盾
父親のムチ
ロストアーマー
LADプログラム
草薙の剣
ロストアーマー
光魔の杖
光魔の杖
×
×
鏡の盾
鏡の盾
相転移砲(目当てのものその2。やっとでたでた相転移砲。真理マラソンからの解放

で、すぐさま連携マスターを埋めてきました。おわり。
相転移砲かっこよす。

拍手[0回]

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

『人間1+モンスター3+めがみ』 で 真理に挑戦
~草薙の剣と相転移砲を求めて~

●下準備編
今回は下準備について。次回実戦編はこちら → 『サガ2 秘宝伝説 × 雑談 × 6

◆人間編
まず、力+素早さ+魔力を99にします。
私の場合は各種素を使用して101にしました。(内部的にちゃんと101になってる・・・はず。
HPも一応吟味して1038に調整しました。当然体力の素使用。
防御はどうでもいいです。
適当に成長させて8でした。

次に刀の熟練度をMAXまで上げます。
刀系の武器で素振り500回でマックスの熟練度10になります。
熟練度は内部的な数値なのでゲーム中は値を確認できません。
なので『刀の道を極めた』というメッセージを見逃さないでください。

最後に装備をそろえます。
魂の勾玉は一周一個しか手に入らないので、3個ほしいなら最低でも三周目に突入しないと無理です。
七支刀は非常階段奥でハニワさんを狩る必要があります。

人間
・七支刀 (ダメージソース)
・七支刀 (ダメージソース)
・いやしの杖 (≒ヒール)
・魔導師の杖 (≒デジョン)
・魂の勾玉 (ステup)
・魂の勾玉 (ステup)
・魂の勾玉 (ステup)
・パワードスーツ (ステup)

装備込みのステータスは↓
HP:1038 力:146 魔力:131 素早さ:146 防御:111

これだけ素早さがあると大体先制を取れます。
ちなみにこのスペックだと七支刀で七千数百程のダメージをたたき出せます。
(変にダメージが上下しないのでおそらく7HITしてるはず。)


◆モンスター編
こんな感じにしてみました。

アスタロート:ヒール連携つなぎ要員
アヌビス:ヒール連携つなぎ要員
クラーケン:触手8要員

もちろん全員変異種です。
アヌビス×2+クラーケンでもよかったんですが個人的に同じ種族で
パーティー組みたくなかったのでアスタロートにしておきました。

七支刀だけでも相当なダメージソースになってるのですが二本だと若干たりない?くらいなので
アッタカーとしてクラーケンをスカウト。
ハニワ戦に事故はつきものなので馬鹿に出来ないです→触手8。

◆運命の糸
私の場合、目当てのもの(『草薙の剣』と『相転移砲』)が手に入らなかったら
リセットしているので後先考えずにがんがん連携していきます。
なので一戦で20~30本ほど消費してしまいます。
念のため40~50本ほど用意しておくと残数気にせずガンガン使っていけて良い具合です。

あとここまで鍛えたのは上記の武器を手に入れるために安定して勝利したかったからなので、
単にクリアするだけならここまでする必要はないです。
参考程度にどうぞといった感じで。

次回実戦編 → 『サガ2 秘宝伝説 × 雑談 × 6

拍手[0回]

1 2 3 4 5 6  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析