忍者ブログ
2017.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

需要のあるなしは置いといてラーサー縛りその4。
縛り内容 → 『ラーサー様を連れたデータでトライアル制覇』

まだプレイは開始してません。下調べ中です。

●ジョブ
まだ六人分のジョブは考えてませんが、
ある程度わかったことをまとめておきます。

※この縛りプレイ中倒せる召喚獣は
ベリアス、アドラメレク、ザルエラ、キュクレインの4体です。

・ナイト
召喚獣の関係から白魔法を全く拡張できません。
しかも遠隔攻撃を取得できないので飛行タイプへの対抗手段がなく、
アイテムの知識系も皆無。(ベリアスでポーションの知識をひとつ取れるだけ)
おそらくこの制限プレイで一番使えないジョブだと思われます。

・ブレイカー
ラーサー縛りの範囲内で最強武器の蠍のしっぽFをゲットでき、
ハンディボムで飛行タイプへ攻撃もできます。
破壊系も完備しているのでナイトよりはつかえるでしょう。
難点といえばナイトと同様にアイテムの知識がないところです。
キュクレインを覚えさせることで無作為魔を覚えることも可能。

・シカリ
キュクレインを覚えさせることでプロテガを使えるようになります。
また、ザルエラでHPを補強でき、アドラメレクで無作為魔を覚えることも可能です。
アイテム系のオプションも充実してるのでいれても損はないかと。

・魔法職
基本的に上位魔法を手に入れられず、アスピルも買えないため色々と不安。
エーテルフル活用するはめになりそうです。
取得できる魔法の関係から最も活躍できそうなのは赤魔で他は横並びな感じですかね。
時空魔はアドラメレクで白魔法(ケアルラ、レイズ)を拡張できるのでなかなか良い感じです。

ちなみにトライアル終盤のステージのトレジャーから一部のガ系魔法を取得できるみたいです。
今更かよ・・・ってタイミングですけどね>トライアル終盤

拍手[0回]

PR

需要のあるなしは置いといてラーサー縛りその3。
縛り内容 → 『ラーサー様を連れたデータでトライアル制覇』

下調べをしていて重要なことに気付きました。

●消費アイテム
ラーサー縛り中にいけるお店では万能薬とエクスポーションを買うことが出来ません。
なんということだorz

で、あせって調べた結果、
「買うことは出来ないがトレジャーからは入手可能」ということが判明しました。
危うくアイテムの知識系のオプションが無駄になるところでした(汗)

ついでに調べたんですが、
魔片買えはしないものの魔石鉱や死都で集めようと思えば集められるようです。
(でも集める前に根負けしそうです、正直。)

縛りプレイにおける下調べってとても重要なんだなとこの件で認識させられました。
正直、万能薬買えないってわかったときに、この縛りプレイ無理・・・って挫折しかけました。

続き → 『FF12 IZJS × ラーサー縛り4 × 13

拍手[0回]

需要のあるなしは置いといてラーサー縛りその2。
縛り内容 → 『ラーサー様を連れたデータでトライアル制覇』

今回は手元のアルティマニアで下調べをしてみました。

●技、魔法
ラーサー縛りで手に入れられる技、魔法一覧。

・技
盗む、ライブラ、密猟、応急手当、算術、暗黒、暗闇殺法、勧誘、アキレス、チャージ、
HPMP、蘇生、無作為魔、歩数攻撃、時間攻撃、肉斬骨断、防御破壊、魔防破壊

一部を除いてほとんど取得可能なようです。

※手に入れられない技
遠隔攻撃、銭投げ、貼付、攻撃破壊、魔攻破壊

・魔法は数が多いので逆に手に入れられない魔法をまとめました。
下記以外の魔法を取得することができます。

白 ガ系(プロテガ以外)、ホーリー、アレイズ、フルケア、コンフュ、リブート
黒 ガ系(サイレガ以外)、ショック、クラウダ、フレアー、
時 ガ系
緑 リバース、アスピル
裏 ダーガ、アーダー

リバース、アスピルが地味に痛い?
ガ系をはじめとして上位魔法を基本的に取得できませんが、
かといってアイテムはアイテムで有限なのでジョブのバランスが難しそうです。


●召喚獣
ラーサー縛りで手に入れられる召喚獣は、
ベリアス、アドラメレク、ザルエラ、キュクレインの4体です。

うーん、微妙。
一番恩恵にあやかれるはシカリと時空魔戦士です。

シカリ×キュクレイン = 白魔法12(プロテガ)※シェルガはこの縛りだと取得できません
シカリ×ザルエラ = HP+435
シカリ×アドラメレク = 無作為魔
時空魔×アドラメレク = 白魔法4(ケアルラ、レイズ)

通常プレイだと

ウーラン×キュクレイン = 攻撃破壊
赤魔×キュクレイン = 黒魔法9,10(ファイガ、サンダガ、ブリザガ、スリプガ)

なんて組み合わせもあるんですが、
この縛りだと技、魔法自体を取得できないので問題外です。

続き → 『FF12 IZJS × ラーサー縛り3 × 12

拍手[0回]

ニコニコ動画で12関連の動画をあさったり、
2ちゃんで関連スレッドを読み漁ったりした結果
またFF12熱が熱く燃え滾ってきました。

で、また始めようかなと思ってるんですが、とある制限プレイを思いつきました。
(やりこみ途中のデータには申し訳ないですが。さっさと最強モブ倒せっちゅーに・・・orz)
そして、それがクリア可能なのかどうしても気になってしょうがない今日この頃なんでございます。

その名も「ラーサー様を連れてトライアル制覇!」。ジャジャーン!!(効果音)

12のやり込みプレイにガリフ前(王宮前)プレイというのがございまして、
それに触発されたわけです。

ただ、普通にそれをなぞるだけじゃ詰まらないなぁと思い
そのデータでトライアル制覇してみよう!という結論に至りました。

でも、ちょっとそれはあまりにもきついのかな?と思い
条件を緩めた結果がラーサー様です。

ラーサー様は神都でイベントを起こすと外れてしまうので、
ガリフ前ならぬ神都前プレイってところです。

始めてもいないのになんなんですが、途中のレベル上げ(準備)の段階で
飽きそうなので挑む場合は潔く「強ニュー」で挑もうと思います。

うん、面白そう。自分で言うのもなんですが。
やりたいなぁ。でも実際やってみると大変そうです。
(理想→面白そう! 現実→大変そう・・・)

しかも、本データでもまだトライアルをプレイしたこと無いので、
いけるのかどうかってのはかなり未知数です。

もし、プレイし始めたらブログに詳細記事をアップしていこうとは思っているので、
乞うご期待!

以上、深夜特有のハイテンションでお送りいたしました。

この記事へのリアクションは皆無だったけど続きます。

続き → 『FF12 IZJS × ラーサー縛り2 × 11

拍手[0回]

(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

さっき膿栓がとれました。(膿栓またの名を匂い玉)
臭かったです。
でもまだ喉に違和感が・・・膿栓消えてなくなれ。


●久しぶりに
久しぶりにFF12をプレイしました。
大分久しぶりだったので何がなんだか。
昔の操作感覚取り戻すまで灯台下層でレアアクセサリーの回収にいそしんでました。
(灯台の下層のトレジャーはレアアクセサリーの宝庫です。)
先日インターのアルティマニアを購入したので予習はばっちりです。

ですが灯台下層のトレジャー、出現率はそこそこなんですが、ギル率が結構高いです。
(ギル率=はずれ率)
なので地味に時間がかかりました。
こればかりは運なので仕方ないです。

というかあまりにでなくて当初の目的(操作感覚を取り戻す)を忘れて
意地になってやり続けてました。
でもちゃんと全部とれるもんはとれたので問題ないです。

・・・こんな調子でやってたらインタ版完全制覇はいつになるのやらとか思ってみたり。

このあとゼルテニアン洞窟でアルケオエイビスと少し遊んできました。
Lv90台二匹だったので死ぬかと思いましたが攻撃破壊を駆使して無事のりきれました。
ってか強すぎるなぁ→攻撃破壊

拍手[0回]

1 2 3 4 5 6  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析