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■敵のマップ兵器 避け方講座
Zでは敵のマップ兵器の範囲をあらかじめ知ることが出来たのですが、
Kだと射程という中途半端な情報しかえられず、
くまったくまったという人向けでございます。
●大前提 まず気力をチェック
基本的にマップ兵器を使用するためにはある程度の気力を必要とします。
Kに例外(気力制限なしのマップ兵器)はなかったと思います。
なのでまず敵の現在の気力とマップ兵器を使用するために必要な気力をチェックします。
●その上で 敵がマップ兵器を使用してこない状況
敵がすでにマップ兵器を使用可能な気力まで達していた場合注意しなければなりません。
が、
敵はマップ兵器の範囲内に味方機(プレーヤーから見たら敵)がいる場合は
基本的にマップ兵器を使用してきません。(これ大事)
なので意図的に(敵の)マップ兵器の範囲内に敵機を残すことで大胆な進軍が可能です。
もちろん例外はありますが。
●例外 敵味方判別して攻撃可能なマップ兵器
まれに敵と味方を判別して範囲内の敵にのみ攻撃可能なマップ兵器があります。
味方のものだとストライクフリーダムやアカツキのそれです。
(位置取りを気にする必要が無いので非常に便利です)
この場合、範囲内に味方がいても当然当たらないのですから、
敵機をあえて残すことでマップ兵器を封じるという手が使えません。
容赦なく撃たれます。
Kだと『ファフナーのラスボス(31話)』がたしか敵味方判別のマップ兵器でした。
それ以外で判別マップ兵器を所持している機体はいなかったと思います。
記憶違いだったらすいません。
●マップ兵器 種類
やや強引に表現してみました。見づらくてすいません。
× = マップ兵器使用ユニットの位置
■ = マップ兵器範囲
□ = 安全地帯
★扇形(カズム、ル=コボル、ジーグの大ボス?等)
□□□□□□■□
□□□□□■■□
□□□□■■■□
□□□■■■■□
□□■■■■■□
×■■■■■■□ →こっち向きでマップ兵器を使用してるとして
□□■■■■■□ これを上下左右に撃ってきます
□□□■■■■□
□□□□■■■□
□□□□□■■□
□□□□□□■□
□□□□□□□↑ このラインが安全
×123456 7マス目から → が安全地帯
(×=敵として)
扇形のマップ兵器の範囲(射程)は基本的にみな一緒だったと記憶してます。
あと敵機を中心に将棋の角の動きでいけるところは地味に安全地帯です。
将棋の角の動き = ばつ(×)印 上下左右の斜め方向
★直線形(ヴェリニー、ジグラッド(チャロンの砲台))
□□□□□□□ ← 安全ライン
□■■■■■■□
×■■■■■■■□ → こっち向きで撃った場合
□■■■■■■□ これを上下左右に撃ってきます。
□□□□□□□ ← 安全ライン
敵機を中心に上下左右3ラインは危ないよと覚えておけばOK。
★円形(ひし形)(ファフナーラスボスがこれの敵味方判別型。オーバーデビル)
こんなかんじ
□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□■■■■■□□□□□
□□□□■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■□□
□■■■■■■×■■■■■■□
□□■■■■■■■■■■■□□
□□□■■■■■■■■■□□□
□□□□■■■■■■■□□□□
□□□□□■■■■■□□□□□
□□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□
普通の武器をよける感覚で距離をとれば(一回り大きいひし形に布陣すれば)問題ないです。
★特殊(真ん中割れ)(味方だとアークエンジェル、ヤガランテ(チャロンの大型VR))
面倒なので図は簡略化してます
□□□■■■■
□■■■■■■ → こっち向きで撃った場合
×□□□□□□ ← 正面が安全地帯です。
□■■■■■■
□□□■■■■ これを上下左右に撃ってきます
正面ががら空きなので、敵機を中心に将棋の飛車の動き(十字)に布陣してください。
●最後に
多分大体あってると思います。
間違ってたらコメントで指摘してくれると助かります。
●追記
ブログのデザイン変更したらマップ兵器の図が縦長になってしまいました・・・orz
Zでは敵のマップ兵器の範囲をあらかじめ知ることが出来たのですが、
Kだと射程という中途半端な情報しかえられず、
くまったくまったという人向けでございます。
●大前提 まず気力をチェック
基本的にマップ兵器を使用するためにはある程度の気力を必要とします。
Kに例外(気力制限なしのマップ兵器)はなかったと思います。
なのでまず敵の現在の気力とマップ兵器を使用するために必要な気力をチェックします。
●その上で 敵がマップ兵器を使用してこない状況
敵がすでにマップ兵器を使用可能な気力まで達していた場合注意しなければなりません。
が、
敵はマップ兵器の範囲内に味方機(プレーヤーから見たら敵)がいる場合は
基本的にマップ兵器を使用してきません。(これ大事)
なので意図的に(敵の)マップ兵器の範囲内に敵機を残すことで大胆な進軍が可能です。
もちろん例外はありますが。
●例外 敵味方判別して攻撃可能なマップ兵器
まれに敵と味方を判別して範囲内の敵にのみ攻撃可能なマップ兵器があります。
味方のものだとストライクフリーダムやアカツキのそれです。
(位置取りを気にする必要が無いので非常に便利です)
この場合、範囲内に味方がいても当然当たらないのですから、
敵機をあえて残すことでマップ兵器を封じるという手が使えません。
容赦なく撃たれます。
Kだと『ファフナーのラスボス(31話)』がたしか敵味方判別のマップ兵器でした。
それ以外で判別マップ兵器を所持している機体はいなかったと思います。
記憶違いだったらすいません。
●マップ兵器 種類
やや強引に表現してみました。見づらくてすいません。
× = マップ兵器使用ユニットの位置
■ = マップ兵器範囲
□ = 安全地帯
★扇形(カズム、ル=コボル、ジーグの大ボス?等)
□□□□□□■□
□□□□□■■□
□□□□■■■□
□□□■■■■□
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×■■■■■■□ →こっち向きでマップ兵器を使用してるとして
□□■■■■■□ これを上下左右に撃ってきます
□□□■■■■□
□□□□■■■□
□□□□□■■□
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□□□□□□□↑ このラインが安全
×123456 7マス目から → が安全地帯
(×=敵として)
扇形のマップ兵器の範囲(射程)は基本的にみな一緒だったと記憶してます。
あと敵機を中心に将棋の角の動きでいけるところは地味に安全地帯です。
将棋の角の動き = ばつ(×)印 上下左右の斜め方向
★直線形(ヴェリニー、ジグラッド(チャロンの砲台))
□□□□□□□ ← 安全ライン
□■■■■■■□
×■■■■■■■□ → こっち向きで撃った場合
□■■■■■■□ これを上下左右に撃ってきます。
□□□□□□□ ← 安全ライン
敵機を中心に上下左右3ラインは危ないよと覚えておけばOK。
★円形(ひし形)(ファフナーラスボスがこれの敵味方判別型。オーバーデビル)
こんなかんじ
□□□□□□□■□□□□□□□
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普通の武器をよける感覚で距離をとれば(一回り大きいひし形に布陣すれば)問題ないです。
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□□□■■■■
□■■■■■■ → こっち向きで撃った場合
×□□□□□□ ← 正面が安全地帯です。
□■■■■■■
□□□■■■■ これを上下左右に撃ってきます
正面ががら空きなので、敵機を中心に将棋の飛車の動き(十字)に布陣してください。
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多分大体あってると思います。
間違ってたらコメントで指摘してくれると助かります。
●追記
ブログのデザイン変更したらマップ兵器の図が縦長になってしまいました・・・orz
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・TOP記事更新(2011/4/17)
・基本的にリンクフリーです。
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(10月某日の出来事)
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『笑える本のサーチ&レビュー』
リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
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自己紹介:
ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。
●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
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