忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月9日にいよいよ大型アップデートがありますね。
楽しみです。

●経験値の修正について
ざっくり書くと
・パーティープレイ時(3~4人)の経験値増加
・強敵と戦ったときの経験値増加
・序盤の敵の経験値増やし気味
・中盤以降の敵の経験値を大幅に増加

ここまではとてもいい変更だと思います。
だた、一点。

・中盤の敵の経験値を減らし気味

正直、これはいらなかったんじゃないかなと(笑)

他にモンスター討伐隊なる要素も追加されますし、
これはなくても十分狩場は分散するんじゃないのかなと思いました。
モンスターも現状300種類くらいいてとても二か月じゃあ
全てのモンスターを100匹づつなんて到底無理だと思いますし。


●もっと早く導入しても良かったと思う要素
私が思うに以下の要素はもう少し早く導入しても
良かったんじゃないかなぁと思う要素です。

・めいそうAI
これは明らかに不具合だと思われるので、
判明した時点で修正をかけても良かったのでは?
この修正のためだけにアップデートっていうのも難しい話だと思うんですけどもね。

・装備品の最大所持数を増やすクエスト
裸でPL、みかわしの服の使い回しを防ぐ、
装備の需要を促進させる意味でも毎週行われている配信クエストの枠で
早期に配信しても良かったように思います。
それこそ職業クエスト~グレンクエストの間にでも。
(職業クエストの配信が終わったのっていつでしたっけ・・・)

・ガートランドのストロング団長のセリフ
これもめいそうAIなみの不具合といっていいでしょう(笑)
いくらスキルの振り直しがくるからといって、
実際とは違う武器を「装備できます!」
ってゲーム内のNPCが言ってるのはおかしいでしょう。

まぁ、余計なお世話ですかね(笑)


●追加職について
今回の大型アップデートでは「パラディン」と「レンジャー」が追加されます。
追加職がこないということも覚悟していたので、
二つ追加というのは個人的にはかなりの朗報でした。

ただ、こうなってくると次回の大型アップデートでも
当然期待してしまいますよね。
魔法戦士は堅いとしてプラス賢者といったところでしょうか。
魔法戦士のみ!となると少しう~ん・・・という感じですね。

武器スキルを一刻も早く健全に機能させるためにも
追加職業の出し惜しみはNGですよ?
一部武器使いが本当に去っていってしまいますよ?


●次回の大型アップデート
少し気が早いかもしれませんが
次回へ向けて個人的な要望を書いておきます。

ストーリーの続きを激しく所望します。
それが無理だとすると戦闘(レベル上げ&金稼ぎ)以外の遊べる要素ですかね。
カジノ!とかコロシアム!とか。

現状だと主にレベル上げかお金稼ぎしかすることがありません。
そしてレベル上げするにしても
多くのプレイヤーが目標を失っている状態になりつつあります。
(目標を失っている=ラスボス撃破)

まぁ毎週配信されているクエストでストーリーの続きのお話が
進行していますが一週一話のペースとなるとどうしても
「やらされている感」が強いんですよね。

キーエンブレムと違って私は●●からいこう、僕は△△からいった
というような進め方の違いがないので。
他に選択肢がないから出されているものをしょうがなく食べているというような。
何気ない選択もゲームにおいてはとても重要なことなんです。

今回の大型アップデートでハウジングという
戦闘以外の遊べる要素が追加されます。
(初日は50万G、時間経過で値段が下がっていくというシステムは
個人的にかなり評価しています)

が、あれ(ハウジング)もあくまで「冒険をするための拠点を手に入れる!」
という意味合いが強いような気がします。
家(というか土地?)を買うとそこ専用のルーラストーンがもらえ、
タンスに荷物を入れられ、ベッドを買うと宿屋代わりになるわけです。
多くのプレイヤーは「機能としての家」を欲しているんじゃないかなと思うわけです。
もちろん、いやそうじゃない!って人もいるでしょうけどね。

長くなりましたが、今回の大型アップデートはかなり期待してますし、
それ以上に次回の大型アップデートも期待していますので、
スクエニの運営サイドにはぜひ頑張ってもらいたいです。
応援してますよ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.292No.291No.290No.289No.288No.287No.286No.285No.284No.283No.282
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析