忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風来のシレン5本日発売!?

というわけで絶賛プレイ中でございます。

まぁ、シレン4をやりまくった私ですから
ストーリーダンジョンなぞ素潜りで余裕です、フッフッフ・・・。
とか調子に乗ってたら普通にボスにやられました。
一発打開ならず・・・orz

結構気合入れてやったのでまさかの敗北に立ち直れず、
ダンジョンセンター内の三つのダンジョンをちびちび攻略してます。

どれも気晴らし&アイテム集めにいい感じのダンジョンです。
しかも特に条件もなく潜れます。
(素潜りでクリアするつもりなので手に入れたアイテムは店売りor倉庫いき)

シレン4にあった石像の洞窟の問題数も約3倍(25ページ×6個)に増えてます。
うん、多すぎる(褒め言葉)。

ちなみにイノリの里の初心者の家にある
試しの修行所も(最終的に) 9ページ×6個 もステージが用意してあり
初心者の方はここで基本的なテクニックを身につけるとよろしいかと。

また、ストーリーをある程度進めると同施設内に夜の修行所が出現し、
これをクリアするととある技を習得できるので4で夜に慣れている方も
一度はプレイすることをオススメします。

これからもちょくちょく記事をあげていきますが、
基本的にストーリーに関するネタバレはなしの方向で書いてきます。
(上記のボス発言はぎりぎりセーフですよね?;;)

全国の風来人に旅の神クロンの追い風を
 

拍手[1回]

PR
風来のシレン5発売まであとちょっと。
というわけでシレン4の個人的まとめ記事です。

●冒険の足跡 から抜粋して

プラチナ・パラダイス(1回) 素潜り(宝物庫未突破)
浜辺の魔洞(7回) 合成縛り、lv99まで上げる
二撃の洞窟(2回)
あがらずの森(6回) 石や矢&札縛り、草縛り
常夜の洞窟(1回) 初回クリア
夢中の小道(1回)
トラップ・ゾーン(2回) 二回目=99F
バナナ王国(2回) 二回目=99F

泥棒を44回成功した (44 / 54 と考えると割とよい成功率?)
泥棒を10回失敗した

2択屋を164回成功した (1択屋を特に縛らなかった結果)
2択屋を81回失敗した

●マニアの証
3,5,8,10,11,12 を達成。

●図鑑
道具図鑑 551 / 716( 76%)
 武器 201 / 280( 71%)
 盾 147 / 232( 63%)
 草 28 / 29( 96%)

モンスター図鑑 339 / 366( 92%)

●まとめ
とまぁ、やりたいことをやりたいようにやった結果こんな感じになりました。
マニアの証もまだまだ残ってますし、クリアしてないダンジョンもちらほらと。
ちなみに冒険回数は二度ほどリセットされました。(256×2 +α =???)

置けずには一応挑戦中ですが今のところの最高記録が32F・・・
正直シレン5発売までに間に合いそうもありません(笑)

というわけで、シレン4に関する記事もこれでいったん終了します。
(不意に置けず打開できるかもしれませんが)
ブログを見に来てくれた方本当にありがとうございました。

シレン5発売後はシレン5に関する記事をあげていくことになると思うので
また見に来てくれると嬉しいです。


・・・トラップ・ゾーン99Fクリア記事をあげてないような気がします。
が、きっと気のせい。クリアできたのも多分気のせい。
みだれ大根に草を投げられたときはしぬかと思いました、とだけ。

拍手[2回]

シレン5を予約する勢いでつい買ってしまった。後悔は(ry

●ツヅラ
一回目の挑戦。
やっとこさツヅラに潜れた開放感に酔いしれつつプレイするもマゼルンゾーンを抜けれず。
低層が厳しすぎる・・・。
坊主に大根といったいやらしいやつから、
痛恨もちかつ鬼回避のバードさん。
マゼルンもかなしばりの属性持ちでケンゴウ先生も低層からご苦労様です。
といった具合。

二回目の挑戦。
これはひどい低層ループになりそうだと思っていたら
妖光のヤリをマゼルンゾーン手前でツモってヤリー!状態。(だじゃれです)
ヤリをメイン武器に混ぜたら一気に安定。
91Fまでいけました(キリッ。 で、よそ見した隙にアビスさんの炎で乙。
まぁ、ほぼ積んでたので後悔はないです。
(回復手段が回復草一枚と焼きおにぎり一個のみ)

・以下、思い出すと泣きたくなる思い出。
マゼゴンゾーンでマンジカブラをメインに出来たと思ったら呪い状態。
トド盾&盗み守りをツモれず二度ほど保存INアイテムをおしゃかにされて死にたくなった。
操作ミスで忍の腕輪と保存を呪われてるという愚行。当然おはらいなどない。
爆炎守りもドラゴンシールドもなくてアークフロアで背中の壺を二つほど消費。

アークフロアの後、開幕モンスターハウスでよい打開策が思い浮かばず復活二枚消費。
巻物が一枚でもあればよかったんですが・・・orz
保存の中には各種札と大砲に杖(トンネル(笑)吹き飛ばし(笑))のみ。
場所替えの杖が入った保存がおしゃかになっていたのが痛すぎます。カエル・・

うろ覚えですが印はこんな感じでした。
マンジカブラ(貫空飯回仏金)
鉄甲(見腹地金)

・まとめ
まぁ、シレン3に関して言いたいことは山ほどありますがツヅラは面白いですね。
一言だけ言うとするなら属性なしのツヅラがやってみたかった。
シレン3に関してはこの記事で終了する予定。
もしかしたらツヅラクリアの報告があるかもしれませんが。

拍手[0回]

風来のシレン5も発売まであと一ヶ月をきりました。
楽しみですね。グヘッ

先日発表された新種道具の動画を見て妄想回路が爆発したので
この時期にしかできないであろう僕が考えた最強の新種道具
を発表したいと思います。グヘッ


どんな定型文が用意されているか謎なので説明文は適当です。
アイテムはシレン4から。

●ゆうしゃの巻物
・魔物部屋の巻物
・敵加速の巻物
・罠の巻物

説明:打開したら とても かっこいい

解説:さてねるか


●なみだめの巻物
・魔物部屋の巻物
・くちなしの巻物
・拾えずの巻物

説明:m9

解説:せっかく魔物部屋を読んだのにアイテム拾えませーん(涙)
くちなしで巻物の床読み、おにぎり拾い食いもカバー。
・・・困ったときってくちなし状態で読めましたっけ?



それと動画を見て少し気になったんですが
例えばこんな道具 ↓ はつくれるんですかね?

●こうふくの杖
・幸せの杖
・幸せの杖
・幸せの杖

説明:この杖のおかげで 彼女もできたし ダンジョンもクリアできました!

解説:稼ぎ用の杖。
仮の話ですがこれに祝福効果がついた場合、ひと振りでlvが9あがります!
・・・新種アイテムの祝福ってどうなるんですかね?


よし!ひとまず満足しました。

有用な新種道具は誰かしらが考えてすぐに情報が浸透すると思うので、
私はこんなのをどんどん考えていこうと思います。

ってこのままじゃ終わらんよ!最後は少し真面目に考えてみました。

●にげようの杖
・吹き飛ばしの杖
・身代わりの杖
・場所替えの杖

説明:逆に 使いづらいとか 言わないこと!

解説:逃げよう!と逃げ用がかかってます(キリッ


追記
そのときピカッと閃いた!

●そくおりの杖
・一時しのぎの杖
・場所替えの杖  ココ大事!
・なんか(鈍足でもかなしばりでも身代わりでも)

これで敵を一時しのぐ→階段に飛ばされた敵と場所替え・・・ってできないでしょうか。
できたらすごい便利くさいです。
持ち込み可ダンジョンのマニアの証が楽勝になる予感。


●さらに追記
ちょっと勘違いしてました。テヘ
新種道具ってどんな効果がつくかはランダムのようですね。
選べるのはベースとなる道具のみ。
つまり上記のような新種道具をつくれるかどうかは運次第・・・ごくり。
すれ違い通信で交換できるらしいですが、すれ違えない人はどうすれば??

こつこつと作っていくしかないか・・・orz

一時しのぎ+場所替えが有用かどうかは是非試してみたいんで
一時しのぎを大量に確保する作業がはじまりそうだお

拍手[1回]

バナナ王国99Fの前に少し雑談をば。

ブログ更新をサボっている間に
 ・トラップゾーン99Fクリア
 ・浜辺でlv99クリア(マニアの証)
を達成できました^q^

これらも一応記事にする予定。
そのまえにWi-Fi番付に登録(今月=11月)したのでそれの報告だけしておきます。
トラップゾーン スコア 31,931,694 (現時点で2位。爆発セット)
浜辺の魔洞 スコア 47,705,615 (現時点3位。朱剛石セット)

なんかどちらもチートくさい記録に抜かされてて涙目。
でも実際問題どうなんでしょうね。(ギタンカンスト、経験値カンスト)
この浜辺でlv99にしたときも結構稼いだんですがそれでも 4,233,076 でした。
経験値をカンストするにはこれの倍以上稼がなきゃならないわけですが?

余談ですがカンスト=カウンターストップ、あるいはカウントストップの略
この場合ギタンは999,999でカンスト。経験値は9,999,999でカンストとなります。

以下、バナナ王国99Fの結果報告になります。

●持ち物詳細
1ページ目
lv6 獣王の盾上+2
ちからの腕輪
すごい松明
石27個
lv5 ファイアソード
ボロいマトック
ボロいつるはし
祝 睡眠よけの腕輪

2ページ目
祝 保持の腕輪
デブータの石26個
復活の草
転ばぬ先の杖[5]
背中の壺[1]
背中の壺[5]
背中の壺[5]
保存の壺(完熟バナナ、バクスイ、与薬、吹き飛ばしの杖)

3ページ目
保存の壺(与薬、身代わりの杖)
保存の壺(かなしばりの杖、祝 トンネルの杖、睡眠札、鈍足札)
保存の壺(焼きバナナ、混乱の巻物、封印の札)
保存の壺(良い松明、焼きバナナ、ひきよせの巻物、空振り札)
保存の壺(良い松明、毒矢16本、すばやさ草)
保存の壺(技回復の巻物、吹き飛ばしの杖、かなしばりの杖)
保存の壺(混乱の巻物、場所替えの杖、めぐすり草)
保存の壺(不幸の杖、ボロいマトック、真っ暗棒)

※()内は主なアイテム。敬称略。

●装備詳細
lv5 ファイアソード (13)
<睡眠><目つぶし><水棲特効><一ツ目特効>
<ドレイン特効><HP+10><連続攻撃>

lv6 獣王の盾上+2 (22)
<HP+10>

剣は各種草が手に入るのでそこそこそろいましたが、
盾は・・・でも問題なし。
基本戦闘はバナナ王子にまかせればOKだからです。
剣の合成も運よく合成の壺+状態異常武器が手に入らないと
40後半のマゼゴンゾーンまで印なしですしおすし。

※()は修正値を含めた強さ。<>は印。

●バナナ王子&技
バナナ
・昼
冷えびえ状態化
空振り攻撃 → 道中、部屋スミ吹きに変更
状態異常吸収
ゾワゾワ攻撃

・夜
冷えびえ状態化
状態異常回復
ゾワゾワ攻撃 → 道中、部屋スミ吹きに変更
毒草投げ

・技
カタマッタ弾
カタマッタ弾
高飛び前後弾
高飛び前後弾
ルームサイクロン
ルームサイクロン
八方向バクスイ弾
ダダーン弾

深層の敵の多くは(威力:A)の技では倒しきれませんでした。
参考にする際は注意してください。

※敬称略

●冒険詳細
久しぶりに潜ってみました。
余談ですがバナナ王国のBGMは大好きです。

道中、白紙は二枚手に入り、
一枚は開幕中部屋モンハウ(ガラをうまくさばききる自信がありませんでした)で
全滅として使用。
もう一枚はドレッドラビにねだやしの巻物と書いて使用しました。

二枚目のドレッドラビにねだやしを書いて投げた件ですが、
本来ならドレッドゾーン(昼)は夜にして一気にこそうという計画でした。

なんですが・・・階段運が悪く、ドレッド最終階で夜が明けてしまいました。
やばいなまだ階段見つかってない・・・どうしようと思ってたら、
案の定ドレッドさんに呼ばれまして、処理したと思ったらまた呼ばれて、
処理したらまた・・・ってやってるうちにバナナ王子とはぐれてしまい、
メッセージログにはヤンピーにぶっこまれて瀕死の重症っぽい状況。
ひきよせは運悪く品切れ状態。

で、やっとこさ階段部屋を見つけたと思ったら中部屋(横長の部屋)モンハウ。
部屋の中にはラビ数体とヤンピーと・・・。(階段ははるか遠く)
で、やむなくねだやしワンチャンにかけてラビへ投擲。
最悪、直線状の別な部屋に他のモンスターがいるといことも考えられましたが
残念ながら予断は許されない状況。見事消滅。ねだやし完了。

その後ヤンピーに身代わり、階段近くのモンスターに場所がえ、即降り、
で事なきを得ました。
合流してみると案の定真っ黒なバナナ王子。
ドレッド恐いよドレッド。

ちなみに復活の草は合計二枚手に入りましたが、
一枚は深層の部屋でヘッドに囲まれ、
位置調整のためヘッドの一撃を喰らった直後にデブ石が通路の奥から飛来。
で雑草にかわりました。

これ書いてて思ったのですがバナナ王国の倍速オーラヘッド系って結構やばくないですか?
 バナナ王子が邪魔で処理が面倒すぎる気がします。

で、ラビをねだやしたので深層の大根をどげんかせんといかん!ということになったわけです。
(バナナ王国99Fはモンスター分布図見ながらやりました。)

まぁ、正々堂々と勝負を挑むのはあれなので、
みだれ大根が出現しない夜に突破するしかないわけですが
そんなうまい具合にいくはずもなく97Fで昼に。(みだれ大根は99Fまで出現)
即座にあかりの巻物を読んで階段部屋の隣の小部屋に引きこもり、通路をかなしばりで封鎖。
(階段部屋は横長の部屋でかつ、寝てるモンスターが数匹いたので。)
で、ひたすら足踏み。夜になったらまた行軍開始。

しかし、大根フロアになってから階段に恵まれず99F到達に間に合わないかも・・・
と思い始めた矢先に昼夜の巻物をゲット!(98Fで初ゲットって・・・相当レアなのかな?)
案の定99Fで夜が明けたので即座に昼夜の巻物。

一歩一歩罠チェックしながら進んでいたのですが、
途中でバネの罠を発見。(恐っ!)
無事最後の階段を見つけれました。

かなーり久しぶりにバナナ王国に潜ったわけですが、
挑戦回数数回で無事クリア。
気をつけるところを気をつければ結構簡単でした。
(バネの罠とか。はぐれるのが一番恐いです。)

あとは保存がでにくかった気がするので保存がいくつかそろうまで
アイテムの取捨選択が結構面倒です。

バナナの床落ち率が結構いいダンジョンなので基本夜は安全地帯で足踏み。
昼に行軍という形で進めました。
昼だとバナナ王子無双ですしおすし。

拍手[4回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析