忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■DEMENTO(デメント)プレイ日記 その9


↓ ネタバレ注意してください


●鍵 ~ とある植物 ~ リレー
墓場の暗闇から伸びる手を何度調べても反応なし。
とりあえず鍵を使うことにしました。

鍵の模様()=三匹の蛇の部屋にある鍵のかかった扉に同じ模様。
行ってみると正解でした。

あけて入ると植物園みたいなところに出ました。
(ダニエラ編序盤のあそこ。コの字型の通路の下)

床に落ちてるものを拾ってみる → マンドラゴラちゃん → (私の感想=かわいい)
でもフィオナはそうは思ってないみたい = びっくり。

植物園の看板を読んでみると、どうやらマンドラゴラが血のかわりになるらしいとのこと。
でも、どれ? = 植物園には色とりどりのマンドラゴラ(赤/白/黄...)

とりあえず手当たりしだい運搬することにしました
手の主がお気に召すまで。

まず、色。
マンドラゴラを引き抜く際に悲鳴『ギィヤアアアアアア』=音につられてダニエラさん登場。
マンドラゴラ→ダニエラさんのコンボでパニックになるも走り抜け墓場まで直行しました。
どうやら墓場までは追ってこないようです=墓場に着くとダニエラさん失踪。
マンドラゴラを食す?手の主・・・・・・闇からぬっと飛び出す手=どうやらお気に召さなかったよう。

やっぱり駄目だったかと青 ダニエラさん登場/逃亡→・・・手の主『次!』

そろそろ当たるだろうと赤 ダニエラさん登場/逃亡→・・・・・・手の主『これも違う!』

これで終わりにしてくれと ダニエラさん登場/逃亡→・・・・・・・・手の主『正解!』

やっとか・・・orz

どうやらが正解のようでした。
ダニエラさんもマンドラゴラさんもご苦労様です。

次の記事へ → 『デメント × プレイ日記 × 10

拍手[0回]

PR
■DEMENTO(デメント)プレイ日記 その8


↓ ネタバレに注意してください


●改めて探索再開
前回解放された道の攻略です。

隠された道 その1
扉を開くと壁×2 が解放されているだろうと思い行ってみました。
案の定道が開けてました。
ですがあまり意味なし。
アイテムが一つあっただけでたいした収穫はありませんでした。
逃げ道の確保ってことなんでしょうか。


隠された道 その2
メリーゴーランドのあったところに入ってみると音がおかしい。狂ってる。
先へ進むとなにやら拷問室?のようなところにでました。
回転して?行き先が変わったようです。

部屋に入ると真ん中に椅子があり、
そこに座った人?を調べてみると手をがっしりつかまれました。
どうやら謎を解かないと胸元にあるアイテム?を渡してくれないようです。

ヒントがちゃんと用意されていたのですが面倒くさくなり、
適当にやってたらなんかよくわからないうちに謎が解けました。
ヒューイ、グッボーイ!
鍵を無事?手に入れました。

部屋を出た後、
もう一方の通路(赤い照明つき三叉路)からメリーゴーランドへいってみると
ダニエラさんの部屋?にたどり着きました。(いつもいるお気に入りのあの場所)
アイテムが2~3個あっただけで特に意味はなかったです。


隠された道 その3
人形が置いてある廊下の突き当たりの扉のさきに橋がおり
通れるようになったました。

橋(というほどのものではないですが)を渡り扉を開くと墓場のような場所に出ました。
奥へ行くと 鍵がかかった扉+暗闇から手。
手の近くにヒント → どうやらを求めているらしい。


次の記事へ → 『デメント × プレイ日記 × 9

拍手[2回]

■DEMENTO(デメント)プレイ日記 その7


●余談
夜中にプレイするとダニエラさんのアヒャヒャヒャヒャって声が部屋中に響き渡ります。
うるさーい!って怒られそうでそれが怖い。

それとプレイ中はゲームに集中するので身の回りのささいなことにびっくりしてしまします。
電話とか電話とか電話とか。


↓ ここからネタバレに注意


●真実と偽り
前回は右へ行って死んだので今回は左へ。
真実の部屋のほうです。

するとダニエラさんが暖炉でなにやら作業してました。さすがメイドさん
邪魔するのも悪いかなーと思ったんですが、後姿がかわいすぎてお邪魔してきました
堪忍袋の緒が切れたのかゆっくりと立ち上がり火かき棒を振りかざし追いかけてきました。
望んでいない武器のグレードアップ=(ガラス→火かき棒)

普通なら逃げるべきだと思うのですが前回ダニエラさんに勝ったのを良いことに
調子に乗って戦いました。
戦闘に慣れてきたということもあって勝利。
倒れこんだダニエラさんをまいて謎解き再開です。

前回、録にヒントも読まずに突っ込んで死んだわけですがそのおかげで謎が解けました。
二つの部屋を行き来して間違い×3を探せということらしいです。

無事謎解き成功=どうやら三箇所の隠された道が開放されたらしいので探索再開です。

というところでまたダニエラさんと遭遇。
このときの私は調子に乗ってました。なんだもう逃げる必要ないじゃんってな具合に。
そして果敢に挑み、油断(アイテムけちった)を突かれ、あっけなくGAMEOVER・・・orz

タイトルに戻るまでの音が怖い。
怖すぎるよ、ダニエラさん。ナニシテルノ?


次の記事へ → 『デメント × プレイ日記 ×8

拍手[1回]

■DEMENTO(デメント)プレイ日記 その6


↓ ネタバレ注意してください


●蛇の部屋の謎を解く
とりあえず新エリアを一通り探索完了。
謎を解く作業へ突入しました。

探索の途中でヒントとなるメモを拾ったのですが、
このとき(ダニエラさんとの闘争の後)はその存在をすっかり忘れてました

探索中に気になったもの
1、リカバリーポイントのピクロスっぽいやつ
2、同じ部屋のプレート製造機
3、人形の廊下の地で染められたピクロスっぽいやつ
4、その廊下の地下へと続く階段&鍵のかかった扉×2
、三匹の蛇(竜?)のある部屋(蛇の頭+床から炎)

メモ(ヒント)には5をまずなんとかしろよと書いているのですが、
それをスルーしてしまっているのでかなり迷いました。

とりあえず
『STAR』+『SUN』+『MOONLIT』 (血塗られた方)
『SALT』+『SULFUR』+『MERCURY』 (リカバリーの方)
の計六枚のプレートを生成。

プレートを持った状態でふらふらと探索 → 結局蛇の部屋へ。
適当に蛇の頭にプレートを使ってみたら・・・ビンゴ!
STARの方を使用 → 反応なし = どうやらダミー・・・
SALTの方を使用 → 蛇の口が閉じた! = 当たり!

けど、二枚しか使用できずラスト一枚どうやって使うの?(届かない頭あり)
ってことでここからまたさまよいます。
難しく考えるクセがついてます。きっぱり。

わけわかんなくなってやけになって
蛇の部屋の炎に向かってプレートを使ってみたらなんと正解。

炎が凍って氷の柱に → それをつたって二階へ。


●二階の部屋 ~ 
二階へいって部屋に入ると本棚+本が沢山=書物庫のようです。
色々調べているとなにやら脚立?の上にアイテムがありました。
調べてみるとどうやら上れないらしいとのこと。
ヒューイを連れてくるに違いない!と思い、すぐヒューイを探しに部屋を出ました。

扉の鍵をあけ部屋から出てみると
ダニエラ編の序盤に鍵がかかって行き止まりだった通路にでました。

ってわけでさっそくヒューイを見つけて戻ろうとしたら運悪くダニエラさんに遭遇・・・
逃げ切ったもののヒューイがいない!

どこ探してもいない!どこいった!!って色々探し回ってみたのですがみつからず。
なぜかダニエラさんとは何回も遭遇。
どこいったんだー!!って思ったらとある部屋に閉じ込められてました
注:ダニエラさんにはドアを閉める癖があります。)

しかも・・・
脚立の上のアイテムをとるのにヒューイの助けは要らなかった模様。
蹴ればよかったんですね(感情のこもってない笑い)

無事アイテム()をゲット。
使いどころはわかっているので急行→二股を右へ扉の鍵を開けました。
部屋に入って暖炉のようなものをいじってみるとドアが閉まる音が・・・
不審に思いつつもさらに砂時計をいじってみるとなにかの装置が作動した音が!

簡単に謎が解けましたねーなんてさっさと部屋を出ようとするとデモ発生。
虫?虫!蟲!!! でました即死イベント・・・orz

心も折れたし、大分進んだので今回はこのへんで終了しました。
次の記事へ → 『デメント × プレイ日記 × 7

拍手[0回]

↓ ネタバレに注意してください


前回詰まった謎の答え
答え:カンテラにルミネセンスを誘導
する。
ルミネセンス=敵、という認識しかもっていなかったので詰まるわけです。
個人的にはもう少しヒントおくれ~って感じです。

カンテラに青い火が灯ると絵が飾ってあった場所が
ズゴゴゴゴゴゴゴッ!っと解放。
下へと続く階段が出現しました。


●晴れて道が開けたわけです
開けた道(ヒントの絵があった場所)を進んですぐの左側の扉を開け
部屋に入るとさっそくリカバリーポイント発見。

やっほうって勢いでカーテン開けたら変な魚登場。
窓のそとは海でどうやらここは地下の奥深くらしいとか思ってたら・・・
ダニエラさんも登場 → 仁義なき逃走へ

ダニエラ編のスタート地点近くのカーテンへと逃亡。
ダニエラさんが通り過ぎたのを見計らってカーテンから脱出&探索再開。


●探索→新エリア
我武者羅がむしゃらに捜索
→ メリーゴーランドのような部屋を通過(この部屋良いですね。狂ってる)
→ 廊下にある人形に少しびっくり
→ その近くの部屋に意味ありげな三匹の蛇?の像
→ 同じ部屋、着いてきたルミネセンスが勝手に反応 →フィルムゲット
→ 人形の廊下、突き当りの部屋に入ると行き止まり
→ ダニエラさん合流 → 仁義なき闘争へ


●仁義なき闘争
やられてばかりもアレなのでダニエラさんを撃退してみることにしました。
場所は人形の廊下があるフロア。

フィオナ ← ダニエラ ← ヒューイ

という状況を作り、ヒューイに攻撃を指示。
噛み付かれているうちに移動。今度は

ヒューイ → ダニエラ → フィオナ

という状況を作り、ヒューイに攻撃を指示。
以下ループ。
一度パニックになってきたのでラベンダーをひとつ使用。

何回か攻撃したあと無事撃破?
倒れこんだダニエラさんを調べるとメダリオンゲット
音楽がなりやまないのでひとまずその場をあとにしました。


長いのでわけます。
次の記事へ → 『デメント × プレイ日記 × 6

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析