忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■サガシリーズ

三回目です。二回目はこちら

今回は今はもうなくなってしまったシステム達について

●陣形
ロマンシングサガ2で初登場。
ロマンシングサガ3で受け継がれるもサガフロンティア以降はなくなってしまいましたね。

単純に2Dから3Dへ、ということなんでしょうが。


●デュエル
サガフロンティア2で初登場。

アンサガにそれっぽい感じで受け継がれましたが受けが悪かったんでしょうか。
ミンサガやサガ2(DS)では欠片も存在がなくなってます。
まぁ上記の二作品はリメイクだったのでしょうがないっちゃしょうがないですが。

拍手[0回]

PR
■サガシリーズ

二回目です。一回目はこちら

今回は代表的なシステムについて。
サガといえばコレ!的な。


閃き
ロマンシングサガ2で初登場。

戦闘中キャラクターの頭上に電球がピコーンって光って新しい技を覚えます。

敵が強いほど強い技を覚えやすいです。
ただ技を覚えるかどうかは最終的には運なのでそのへんが合わない人がいるのかも。

ちなみに電球や鳴る音(SE)は作品ごとに微妙に変化していってます。
余談:サガフロ2の電球はとても地味なのですが聞いているうちにクセになってきました。

サガシリーズといえば閃き・・・ってくらい代表的なシステムです。

ただそのせいでサガ2(DS)を敬遠している人がいるのかもしれないと思うと少し悲しいです。


連携
サガフロンティアで初登場。

各キャラが使用した技が繋がって大ダメージがでるんだぜ。とか。
うまくいえませんがそんな感じです。

連携が発動する条件を満たしていても閃き同様、最終的には運が絡んでくるんで
これも合わない人がいるかもしれません。

適当にプレイしていて適当に連携が発動して適当に大ダメージがでると
(プレイヤーというか私の)テンションがぐーんと上昇します。

ちなみに連携は各作品で微妙に仕様が違ってたりします。要注意。


LP(ライフポイント)
ロマンシングサガ2で初登場。
他のRPGではあまり聞かない数値です。

簡単に言うとHPが0になるとダウンしてLPが1減り、
LPが0になると完全に行動不能状態になるという感じです。

戦闘中にLPを回復する手段は無いのでLP0=完全なる死ってところでしょうか。


マップアビリティ(マップスキル)
一応、アンリミテッド:サガで初登場です。

なんだかんだでアンサガ→ミンサガ→サガ2と受け継がれていってるので
次回作(リメイクになるのか新作になるのかは謎)でも登場するのではないのかなと予想してます。


シンボルエンカウント
ロマンシングサガで初登場。

なんだかんだでサガといえばシンボルエンカウントですね。
(アンサガのあれは・・・まぁもとが独特なんで。一応シンボルエンカウント?)

一番の利点は任意で避けていけるところですかね。
こうすいすいーっと。

ミンサガでチェーンバトル(チェーンエンカウント)なるものも登場してます。
サガ2で受け継がれているところを見るとこれも定番になりそうな予感です。

拍手[0回]

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
雑談 三回目です。


●モンスター × 4体
慣れてない人にはなんじゃそりゃと思われそうですが、
慣れてしまったら結構簡単です。(モンスター×4体での攻略)

言うほど苦戦しませんし、むしろ人間のように鍛える必要はないですし、
宝箱(アイテム)も無視して進めれるのでとても楽ちんです。

確かに一部やりこみ(暗域)ではアイテムを装備できないことや
変異種以上の強化を望めないことは大きな枷となりますが、無理 ではないです。

むしろそのハンデをどう克服するかとか考えるのは楽しいですよ。

簡単にいってしまうとモンスターの技は基本的に連携率(連携しやすさ)が
高く設定されているようでそれを駆使することで他の種族に負けないダメージを出せます。

サガ2を買ったという人には是非一度はモンスター × 4体でプレイして欲しいです。

ちなみに最近無事モンスター×4体で暗域制覇できました。
女神さまも案外馬鹿にできません。


●メカ × 4体
こちらもこちらでやってみるとなかなか面白いですよ。

ただもう少し装備枠というか選択肢に幅があったらよかった・・・かなとは思います。
素早さと力の両立は難しいですし、さらには魔力やらHPやら防御力とか・・・。

RADプログラム(というアイテムを装備すること)で攻撃力増強できるのですが、
微妙にパラメータが下がってしまったり耐久度の消費が倍になったりと
ただでさえ装備枠が厳しいのでもう少しなんとかしてほしかったり。

あとは魂の勾玉ではHPがあがらなかったり・・・とかね。

一度は暗域制覇したいなとは思ってるのでそこまではやりこんでみるつもりです。


●何周
こう編成(パーティー)を変え縛りをいれ、で何周も遊べる良いゲームです。サガ2。
素直にやってて楽しいです。

根つめてやりすぎた感はありますが、まだしばらくは楽しめそうです。オススメ。

拍手[0回]

■サガ2 秘宝伝説 GOODES OF DESTINY

雑談2回目です。 一回目はこちら
これといった攻略情報もないので非常に申し訳がなくなってくるときがあります。

●クリアまでの時間
サガ2初プレイだった初回は約25時間くらいかかりました。
なれると10時間くらいでいける・・・かな。
さらにやり込むと5時間切れるそうです。(うまい人だと2~3時間くらい?)

信ジラレナ~イ。


●モンスター
慣れるとかなり強いです。
人間やエスパーみたいに地道に鍛える必要がないので、
上記のようなタイムアタックの際に非常に有用です。

それに妖精系などの一部女モンスターは・・・言うまでもないデスネ。

慣れるとはどういうことかというと
・ミニドラゴンにねずみ親父(第二世界)の肉を食べさせて
 その時点では非常に有用なスプライトというモンスターに変身させる
・要所要所の有用な肉(宝箱モンスター、中ボス等)を有効活用する
とか、そんなことを知ってるかどうかということです。

詳しいことが知りたい方は攻略サイトへどうぞ。


●シンボルエンカウント
ほんとシンボルエンカウントで良かったと思う今日この頃。

慣れるとほとんどの敵を避けて進めるし、
さらに慣れるとチェーンエンカウントも狙っていけるので、
さっくり進みたいときやガッツリ稼ぎたいときもとても楽です。

ちなみにカイの胃腸で木人系のシンボルを2~3体チェーンすると
かなり(ケロが)稼げますよ。
うまくいけば7000、よくて5000、悪くても1000~3000。
時期を考えれば破格のお値段です。

ただし20~30体の敵を捌けるだけの攻撃手段が必要になってきますが。
(グループor全体攻撃)


●ボス戦
正攻法でいこうとすると思わぬ苦戦を強いられますが、
サガ2のボスは意外に状態異常に耐性がないということを知っていれば
サクサク進めてもなんとかなる場合が多いです。

アシュラを例に挙げるとマヒに眠りになんでもござれです。
(マヒ=スタンガン 眠り=スリプル 等)
(特に鍛えていない場合)多少の運が必要になってくるかとは思いますが、
マギ(秘宝)や覆面やらの助けを考えれば結構簡単です。
お試しあれ。

拍手[1回]

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

雑談です。

●壁紙
サガ2の公式サイトで壁紙を配っているので欲しい人は今すぐ公式サイトGO!
(DOWNLOADで配ってます)
私はスライムのをお持ち帰り。


●メカ(ロボに非ず)使いにくいという人へ
装備欄との兼ね合いからどっちつかずなパラメータにしていると確かに使いにくいです。
なので、序~中盤は基本的に素早さ装備で固めるのをオススメします。
また人間とは違いパラメータの成長がなく、
メカが装備している武器の耐久度は宿屋に泊まると回復するので銃火器との相性も良いです。

防具3+素早さ装備3+銃火器1てな感じで使ってると安定して使えると思います。

力装備(剣や斧など)を使わない限り力の値が0でもなんの問題もありません。


●ネガティブ系の糸 オススメ
対立だとか嫌悪の糸は名前からして使うのをためらってしまうかもしれませんが、
なんというか喧嘩するほど仲が良いとでもいいますか。
見てて面白いです。オススメ。


●早く出ないかな・・・
攻略本。
できればアルティマニア。(もしくは解体真書)
というかベントスタッフがやってくれるのならタイトルはどうでもいいですが。

変な話、アルティマニア買いたいがためにゲームのチョイスが偏ってしまっている
という気がしないでもないです。(主にスクエニゲー)


●サガ2 の 次は・・・
今年はサガ20周年の記念すべき年らしく、
サガ2以外にもなにかしらのサプライズがあるのを期待したいところなのですが。

個人的な話をすれば
ロマサガ2、ロマサガ3あたりのリメイク・・・がきてほしいところです。
まったくの新作も可。(でもPS3 or XBOX360は勘弁してください。もってないので)

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析