忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DISTINY (DS)

買っちゃいました。
浮気性なのでどんどん詰みゲーが増えてゆくー。

最強のモブ(FF12 IZJS)とか何時間待ちしてるんだろう、アイツ。
デメントもハートモード放置してしまっているし・・・。

サガ2・・・罪作りな奴。

・・・眠いorz

●感想 序
サガシリーズはロマサガ~からプレイしているので
リメイク元となった原作(オリジナル)はプレイしたことがありません。

一応、サガファンですから(?)ある程度の知識はありましたけど。

で、プレイしてはや数時間・・・尾もスレーーーーーーーーーーーー!!!!!
いやいや、面白いですコレ。

オススメです。

ドラク●9 や ポケ●ン金銀リメイク に マケルナ ガンバレ!

某掲示板では原作ファンにも概ね好意的に受け入れられているようなので
原作ファンの方も気になっているから買いです。

原作知らない人も買ってしまえ。
ポケ●ンと間違えてサガ2買ってしまえ。

眠気ゆえの乱文、御免

次回以降まともに作品内容踏まえての感想を書いていこうカナ。

ちなみに私はロボットを主人公にシマシタ。
OPからカオスな展開です。

まぁ某アラレちゃん的なことなんでしょう。そうに違いない。
・・・名前アラレでも良かったな。今更デスけど。

次回 → 『サガ2 秘宝伝説 × 感想 × 1

拍手[0回]

PR
■ロマンシングサガ ミンストレルソング (略してミンサガ)


●略し方
私の中ではミンサガでとおってます。
ロマミン?とかミンスト?なんて呼んでいる人もいるのでしょうか。


●初プレイ
初プレイで選んだ主人公はホークでした。

ただなんとなく選んだというわけではなく、
誰でいくかということは購入する前から決めていました。

小さい頃、ロマサガ(原作)をプレイしてたときのことです。
はじめはアルベルトやらジャミルやらを選んでいたのですが、
次第にホークしか選ばなくなっていきました

理由は単純で 強かったから。(=初期HPが多かったから)
小さい子供ならではの思考といいますか。

せっかくのリメイクということなので
思い出を抱えながらホークで初プレイしたのでした。

お供のゲラハも最後まで連れまわしました。
ゲッコ族かこいい


●全員クリアまでの道のり
ホークの後は
バーバラアルベルトアイシャ(今ココ) の順でプレイしました。

全員クリアまでの道のりは長いです。
(現在はプレイしてません。詰んでます。やる気的な意味で)

正直、アルベルトのプレイで根つめすぎましたorz

拍手[0回]

■アンリミテッド:サガ 一週間が我慢の限界



サガフロでサガのなんたるか(?)を思い知らされた私は
華麗にサガフロ2をスルー。

したのですが、

こりずにアンリミッテッド:サガという
ゲーム史上稀に見るク●ゲーに全力で突っ込んでいきました。

(●ソゲー呼ばわりして気を悪くさせてしまったら申し訳ありません
 私は別売り説明書やサントラを買ってしまうくらいアンサガが好きです。)


コンビニで予約買い。
無論、新品です。

この際、限定版を買わなかっただけよしとします。
(今はむしろ限定版が<喉から手が出るほど>欲しいのですが)

そんな私の我慢の限界は一週間でした。



★初プレイ ~ 一週間の流れ

OPデモかっこええ!!
これは期待できる!

とりあえず正座して説明書でも読むか。
 (私はプレイ前に説明書を熟読するタイプです)

説明書薄っ・・・くないか、これ。
そうでもない?
ってか、あれ、最後の数ページ完全に広告・・・

・・・まぁ、いいや
とにかくプレイしてみよう。

主人公はかわいいからこいつに決めた!(アーミックさん)

数時間経過

orz
しゅ、主人公が悪かったんだ、主人公が。(アーミックさん)
サガフロだって結局エミリアしかクリアできなかったし。
とにかく主人公全員でプレイしてみよう。

一週間後

そっと、アンサガを棚にしまう私がいました。(終)


アンサガを初めてクリアしたのはこのときから数年後のことでした。

拍手[0回]

■初クリアは エミリアで



サガフロで初めてクリアしたキャラはエミリアでした。

決して小林智美さんが描くエミリアに惚れたとか・・・げふんげふん
そいったわけではございません。

理由は二つ
1、最初からパーティーが三人。(しかもみなヒューマン)
2、ヒューマン(人間)は育てやすかった。


1、について
主人公によってはしばらく一人で進めねばならなかったりしたので、
初めから三人パーティーのエミリア編はとっつきやすかったのです。


2、について
サガフロにはヒューマン以外にロボ、モンスター、妖魔などの種族が登場するのですが、
それらの種族はヒューマンと違い
ただ戦闘を繰り返すだけでは満足なキャラの育成がしづらかったのです。

どの種族(ヒューマンを除く)も育成にある程度の予備知識が必要で、
攻略本やネットの力を借りれなかった当時の私にそれらの種族を使いこなすことは不可能でした。


そんな私ですがその回のプレイはなんとか軌道に乗ってくれて
奇跡的にクリアすることが出来ました。

ちなみに最終メンバー
エミリア、アニー、ライザ、リュート、ルージュでした。

初心者丸出しのお手軽なメンバーです。


●余談...
初クリアしたことでもう元(ソフト代)はとったと満足して
しばらくサガフロはお蔵入りしてしまいました。

あるときふとひっぱりだしてクリア直前のデータをロードし、
再度ラスボスと戦った私はラスボスにフルボッコにされたのでした。
めでたし。

ほんとになんでクリアできたのか不思議でならなかったです。

拍手[0回]

■サガ フロンティア (以下 サガフロ)雑談


私がサガフロンティアを初めてプレイしたのはサガフロが発売されてからしばらくしてからのことでした。
前情報一切無しの状態です。
ロマンシングサガ3のようなものを想像していたのでプレイして衝撃をうけました。


そして、誰一人クリアする前に投げました。

( 曰く、こんなの俺の求めてたサガじゃない・・・orz )


サガフロは七人(正確には5人と一匹と一体)の主人公がいて
ゲームスタート時に選ぶことが出来ます。

私が初プレイのときに選んだ主人公はクーン。

忘れもしません。
あの かわいらしい クーンが
 戦闘終了後に
いきなり へんてこな骸骨になった瞬間を。



なんなんじゃこりゃぁぁっぁぁぁっぁぁぁ!!!!!!!

曰く、こんなの俺の求めてたクーンじゃない・・・orz )


その後、なんとかしようとするもなんともならず(悪化する一方)
主人公を変えたのはいうまでもありません。

一応言っておきますが、
そのときはまだモンスターの成長システムをこれっぽっちも理解できてませんでした。

今では七人全員でクリアしましたがそれはおいおい書いていこうかなと思います。

next → 『サガフロ × 初クリア × 2

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析