忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■サガ2 秘宝伝説 GODDS OF DESTINY

なにがそんなに楽しいのか ↓

●戦闘
まずチェーンバトル。
敵が強く(多く)なるがリターン(お金、成長しやすい等)もちゃんとある。
シンボルエンカウント故、ある程度意図的に狙えるのも良い。
それで ふいうち くらってぼこられるのもまた人間のサガ。

次に連携。
効果音(ジャキーン!)、サガシリーズ馴染みの技、その威力。
爽快です。

早送り機能でテンポもよろしい。

単純でわかりやすい戦略性。
武器(や魔法)の耐久度、効果範囲(一体、グループ、全体)、威力、行動順指定、
敵の耐性&特徴等。
考える楽しさがあってよろしいです。


●ストーリー
良くも悪くも昔のゲームという感じ。
あたますっからかんにして楽しめます。
個人的にはアリです。というかそのおかげで周回プレイが苦にならない。
(良い意味でゲーム部分に集中できる。)

SSS(シナリオ・シンクロ・システムでしたっけ?)のおかげで
周回プレイも気分を新たにプレイできます。
パーティー内の関係+パーティー編成で台詞がいちいち変わる。細かいです。


●パーティー編成
そのうえでのパーティー編成が非常に悩ましいです。
人間4でいこうか、人間2+エスパー2でいこうか・・・
メカ4体、モンスター4体もやってみたいな、なんて。

引継ぎ要素もあってグッド。
おもろいです、これ。

ドラ●エやポケ●ンに埋もれてしまっている感があって非常に残念です。

拍手[0回]

PR
■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

猛スピードで二周目突入。おもすれー。

●一周目を終えて・・・
原作未プレイで多少不安要素はありましたが買って正解でした。
面白かったし、(メンバー編成を変えて)まだまだ楽しめそうです。

そんな私の一周目の面子はこちら→ メカ主人公、人間、エスパ、モンスター
王道といわれているパーティー編成ですね。迷ったら一種族一人ずつ。

メカが主人公だったのに、終盤のボス戦でお荷物だったのは・・・内緒。

でも序~中盤はロボ無双だったのでプラマイゼロってところでしょうか。
終盤にでてきたレアアイテムを迷いなくメカに注ぎ込めたら
もっと活躍できたに違いないと反省してます。

余談ですが
ラスボス戦でモンスターがゾンビ(の一番強い奴。しかも変異ではない)の状態で突入という
無謀なことをしてしまい余計苦戦しました。
とりあえず試しに・・・って感じで挑んだらなんか結構普通にいけてしまったので
そのままエンディングを迎えました。なんだかなぁ~。

でもその(ゾンビの)おかげで久しぶりに手に汗握る熱い戦いが堪能できたで御座る。


●このゲームに対する不満点(拙者、原作は未プレイでござる)
・カメラ周り(街中だとカメラ回転できなかったり)
・マップアビリティの付け替えが面倒
・アイテムのソート(整理)機能がない
・人間の熟練度、エスパーのタイプが確認できない
・ソフトリセット~再ロードまでが地味に長い
・モンスター図鑑でカメラ操作がない(モデルをじっくり見たかった)

くらいでしょうか。
逆に言うとこれ以外の部分はかなーり細かく造りこまれてる印象を受けました。

カメラに関して言えば慣れれば特には問題なかったので欲を言えばって感じです。
なれないうちは店から出たり入ったりを繰り返してしまったことが何度かあったので。
(基本は十時キーの上を押しっぱなしでR,Lボタンで方向操作すると楽です。)

マップアビリティもたしかに面倒ですがそこまでつけたりはずしたりする場面が
多くなかったのでぎりぎりセーフという感じ。
(デフォルトで「発掘」をセットしておけばまず間違いない)

アイテムのソートは快適にプレイする上で是非欲しかったです。
けどそこまでアイテム欄が多いわけではないので意識してプレイするようになってから
(サガ2のゲーム性に慣れてから)は問題なかったです。
(脱捨てられない症候群)

人間の熟練度やエスパーのタイプはなんとかメニュー画面に放り込んで欲しかったです。
モンスターの肉食いデータがあるくらいなのだから。

ソフトリセットは・・・人によるのかなぁとも思いつつ。
出来るのならばロゴの表示はデフォルトで飛ばして欲しかったです。

モンスターはただの色違い(テクスチャー違い)ではなく微妙に角が生えてたりと
細かく作りこんであったので、図鑑でじっくりモデルを見て回りたかったです。

感想 つづき ほめ殺し編? → 『サガ2 秘宝伝説 × 感想 × 2

拍手[0回]

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
紹介記事 その2

今回は各種族の成長システムまわりを簡単に解説。
(間違ってたらすいません)

●人間(男、女)
成長
・戦闘中の行動次第で戦闘終了後にパラメータがアップします。(ランダム)
・武器を使い続けているとその武器の熟練度が上昇。

装備・技欄 8枠
・8枠を自由に使えます。

その他
・男と女では成長しやすいパラメータが違う。(男=力。女=素早さ)


●エスパー(男、女)
成長
・人間と同じですが人間より成長は遅いです。
・戦闘終了後に突然技を覚えることがあります。(最大4個まで)
・4個覚えた後は一個覚えるたびに一個忘れていきます。
 (ポケモンのような感じ。欄の一番下にある技を忘れます)
・戦闘中の行動でタイプが変化することがあります。
 タイプが変わると技の覚えやすさに影響?(攻撃タイプは攻撃技?)

装備・技欄 8枠
・4つ技を覚えている場合、残りの4枠を好きに使えます。
・特殊なテクニックとして初期状態(技2個)でアイテムを6個装備しておくと
 それ以上技を覚えず技2枠+装備6枠なんてこともできるようです。

その他
・技の耐久度(回数)は宿屋で回復可能。
・性別の差は人間と同様。


●メカ
成長
・メカは基本的に成長しません。
 そのかわり武器や防具を装備させることでパラメータが上昇します。
・良い装備ほどパラメータが上昇しやすく装備=強さという感じです。

装備・技欄 8枠
・ひとつは『○マヒ/毒』という技?で埋まっています。
・ので残り7枠を自由にカスタマイズできます。

その他
・メカに武器を装備させると耐久度が半分になり
 武器をはずすときも半分になります。
・宿屋に泊まると耐久度が回復します。ので物持ちが良いです。

●モンスター
成長
・戦闘終了後、敵が肉を落とすことがありそれを食べることで変身していきます。
 (変身≒成長。場合によっては弱くなったりもします。)
・条件次第で突然変異(強化ver)になったり技を一つ受け継いだりします。
・人間やエスパーのようなパラメータの成長はありません。
 (モンスターごとに固定。)

装備・技欄 8枠
・変更不可。モンスターごとに固定です。
 (利点=お金がかからない。欠点=強い奴は強い。弱い奴は弱い)
・突然変異になることで技が強化されたりするようです。

その他
・エスパーの技、メカの武器と同じように宿屋に泊まることで技の回数が回復します。
・ある程度使いこなそうとしたら知識が必要。
 大器晩成型?
・モンスター図鑑を埋めたい・・・けど今のこいつを変身させたくない・・・というジレンマ
・モンスター図鑑が埋まった後本気だす!ってな感じでしょうか。


まだ未購入の方に各種族の魅力が少しでも伝われば幸いです。

これらの4種族を好きなように4体チョイスしてプレイするわけです。
全員ばらばらな種族、全員同じ種族なんてことも可能です。
一周のプレイ時間も割りと短い(15~20時間)のでさくっとプレイできると思います。
(携帯機(DS)ですし。)

はまればほんと楽しいです。
早くモンスター図鑑埋めてモンスター×4体でプレイしたいんだぜ!

拍手[0回]

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OFDESTINY
紹介記事 その1

前回はあまりにもあれだったので今回は真面目に紹介していこうと思います。

●まず、ざっくりと
人間(男、女)、エスパー(男、女)、メカ、モンスターの中から四人選んで
進めていく形式のRPGです。

人間、エスパー、メカにはそれぞれ4種類のモデルがありカラーも選択できます(4色)。
(人間男だけで4タイプ×4色で16パターンあります。)
(モンスターはどんどん姿形が変わっていくシステムになってます。)

名前も自分で入力するという古き良きRPGの形式です。
(8文字まで入力可能。ひらがた、カタカナ、アルファベット大小、記号、数字)

それぞれの種族ごとに成長システムが違います
サガフロをプレイ済みの方は問題なく入っていけると思います。
これもざっくり書くと
・人間:戦闘中の行動次第で戦闘終了後に成長。(力武器→力。素早さ武器→素早さ等)
・エスパー:人間と同じ。ただ稀に特殊能力を覚える。人間より成長しにくい。
・メカ:装備した武器防具次第でパラメータ増減。成長はなし。装備に制限なし。
・モンスター:戦闘終了後稀に敵が落とした肉を食べて変身していく。
細かいことは後で別な記事で上げたいと思います。 → 『サガ2 秘宝伝説 × 紹介記事 × 2

ターン形式の割とオーソドックスな戦闘です。
Bボタンで戦闘のデモを省略できたりテンポは良いです。
ちなみにミンサガにあった行動順指定も可能です。(Xボタン)

あくまでサガ2のリメイクということなので閃きシステムはありません。

ですが新しくサガシリーズで御馴染みとなってる連携システムが追加されました。
ちなみに連携することでサガになじみのある技を使うことが出来ます。
(例:パンチの連携昇華4連携目→羅刹掌。ミスリルの弓の連携→イド・ブレイク 等)
連携は運命の糸というアイテムを消費してある程度任意に発動できます。

メインストーリーはそのままにサブイベントを追加した感じ?(原作未プレイ)
(サブイベント→ミューズ等)

マップ、キャラクターは3Dでシンボルエンカウントになっています。
ちなみにミンサガにあったチェーンシステムもちゃんとあります。
(シンボルエンカウント→敵がマップ上をうろうろ。接触すると戦闘)
(チェーン→敵シンボルと接触したとき近くに別な敵がいるとまとめて戦闘。)
(余談ですが戦闘中の下画面は2Dです。)

ちなみに新しく追加された要素は無視してもクリア可能なゲームバランスです。
というか無視することで原作に限りなく近いゲームバランスで楽しむことが可能です。
お試しアレ。
(連携を一度も使用することなくラスボスまで行くと旧作仕様のラスボスと交戦可能。)

プレイ時間、15~20時間程度でクリアできるボリュームだそうです。
(私の場合はプレイ時間約20時間でようやくラスダン?って感じです。)

クリアデータで『NewGame+』という一部の要素を引き継いだ二周目がプレイできます。

拍手[0回]

■サガシリーズ


サガ2の感想記事を書く前に知ってる範囲でサガシリーズを簡単にご紹介。
サガシリーズなんてよく知らんって人、結構多いと思うので。


●GB(ゲームボーイ)
・サガ
・サガ2 秘宝伝説 (←今回DSでリメイクされた作品)
・サガ3 時空の覇者

未プレイなのでなにもいえません(笑)
強いて言えばサガの体験版を携帯電話でプレイしたくらいです。
この頃のサガは所謂いわゆるフリーシナリオではないです。一本道。


●SFC(スーパーファミコン)
・ロマンシング サ・ガ (←フリーシナリオという概念誕生)
・ロマンシング サ・ガ2(←閃きシステム誕生)
・ロマンシング サ・ガ3

略し方 → ロマサガ
ロマサガ2であの有名な?閃きシステムが誕生。


●PS(プレイステーション)
・サガ フロンティア (←システム的にはサガ2と似てます)
・サガ フロンティア2 (←アンサガ並に好みが分かれる)

略し方 → サガフロ
サガフロで初めて連携というシステムが誕生。
サガフロはGBサガ風味、サガフロ2は歴史ものと個性的な仕上がり。


●PS2(プレイステーション2)
・アンリミテッド:サガ (←クソゲーとして名高い。中古だとワンコインでお釣りがきます)
・ロマンシング サガ ミンストレルソング (←サガシリーズの集大成的リメイク)

略し方 → 上から アンサガ ミンサガ(もしくはロマミン?)
一応、アンサガからおなじみになってますね→マップスキル
ミンサガはサガシリーズ入門用的な出来です。オススメ。

サガシリーズといってもこんだけでてます。
で今回の↓になるわけです。


●DS
・サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY (←GBサガ2のリメイク)

基本的に原作に忠実なリメイクがなされているようです。(聞いた話)
なので閃きはありませんしシナリオも基本的には一本道です。

ただそこは最新作、リメイク というだけあって良い具合に味付けされてます。
(連携、シンボルエンカウント&チェーン、シナリオシンクロシステム?等)
ミンサガでサガシリーズにはまったという人も良い感じになじむと思われます。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析