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■PU(パートナーユニット)の一例
終盤になればなるほど、
周回を重ねれば重ねるほどPUを組む意味合いは薄くなってしまいますが。
それはそれとして、割と使いやすかったおすすめPUをいくつか紹介していきます。
月並みですが。
では、どうぞ ↓
●その1 定番
【ジーグ+ビッグシューター(新)】
【磁偉倶+ビッグシューター(旧)】
合体攻撃(中盤で追加)、精神 など利点が多いです。
合体攻撃は援護防御を無視できるという特性があり、
PUなのに敵の援護防御に悩まされる必要がありません。
加えて、追加される合体攻撃は弾数制なので相性が良いです。
(ENを気にせず気軽に使える。)
出遅れたときや障害物が多い地形のときに
ビッグシューター+加速で突っ込んだりなんてこともできますよ。
●その2 合体要員
合体させる予定のユニットをいちいちSUで出撃させるのはさすがに無駄
ということで、
【SUで運用したいユニット+ライキング】
【ゴーダンナー+ネオオクサー】
【レヴリアス+セルケリウス】
そのまんまです。
後半は敵の数も多くなっていき、
大抵1、2ターン目中には合体できるので無問題。
●注意点
・援護攻撃のスキルレベル
今作の援護攻撃のLvは援護攻撃できる回数ではなく、
威力や命中に補正がかかるらしいです。
あと、へたをすれば援護攻撃ができないなんてこともあるので注意。
(当たり前ですが援護攻撃のLvが0だと援護攻撃できない。)
特に各作品の主人公クラスの人たちは援護関連の技能の
成長がいまいちです。
・武器の射程
よく使う武器や最大攻撃力の武器の射程をあわせておかないと
PUとしての本領が発揮できません。
例:ストライクフリーダム & ∞ジャスティス
ストライクF『よし、スーパードラグーンで遠距離攻撃だ!』
∞ジャスティス『隊長!とどきません!』
ストライクF『 ┐('~`;)┌ 』
よほどのメリットが無い限り、
近距離型の機体と遠距離型の機体を組ませるなってことです。
終盤になればなるほど、
周回を重ねれば重ねるほどPUを組む意味合いは薄くなってしまいますが。
それはそれとして、割と使いやすかったおすすめPUをいくつか紹介していきます。
月並みですが。
では、どうぞ ↓
●その1 定番
【ジーグ+ビッグシューター(新)】
【磁偉倶+ビッグシューター(旧)】
合体攻撃(中盤で追加)、精神 など利点が多いです。
合体攻撃は援護防御を無視できるという特性があり、
PUなのに敵の援護防御に悩まされる必要がありません。
加えて、追加される合体攻撃は弾数制なので相性が良いです。
(ENを気にせず気軽に使える。)
出遅れたときや障害物が多い地形のときに
ビッグシューター+加速で突っ込んだりなんてこともできますよ。
●その2 合体要員
合体させる予定のユニットをいちいちSUで出撃させるのはさすがに無駄
ということで、
【SUで運用したいユニット+ライキング】
【ゴーダンナー+ネオオクサー】
【レヴリアス+セルケリウス】
そのまんまです。
後半は敵の数も多くなっていき、
大抵1、2ターン目中には合体できるので無問題。
●注意点
・援護攻撃のスキルレベル
今作の援護攻撃のLvは援護攻撃できる回数ではなく、
威力や命中に補正がかかるらしいです。
あと、へたをすれば援護攻撃ができないなんてこともあるので注意。
(当たり前ですが援護攻撃のLvが0だと援護攻撃できない。)
特に各作品の主人公クラスの人たちは援護関連の技能の
成長がいまいちです。
・武器の射程
よく使う武器や最大攻撃力の武器の射程をあわせておかないと
PUとしての本領が発揮できません。
例:ストライクフリーダム & ∞ジャスティス
ストライクF『よし、スーパードラグーンで遠距離攻撃だ!』
∞ジャスティス『隊長!とどきません!』
ストライクF『 ┐('~`;)┌ 』
よほどのメリットが無い限り、
近距離型の機体と遠距離型の機体を組ませるなってことです。
●SU向きでないユニット
条件
・アタックコンボLvが0(or 1止まり)
・コンボ武器が貧弱
・そもそもあまり強くない
例 ↓
★ガイキング
・アタックコンボの成長が悪い
(要スキルパーツ状態)
・有射程のコンボ武器の弾数が(たった)4発
ガイキングは参戦ユニットも多いし、
合体攻撃、信頼補正を活かしやすいので同作品のユニットとPUを組んだ方が
利点は多いと思います。
★フリーダム、ジャスティス
・コンボ武器がそれほど強いわけではない
・なおかつ、(搭乗者の)アタックコンボのLvが1止まり
★ファフナー系
・最大火力
(SUとして扱うには)最大火力に物足りなさを感じます。
●PU(パートナー)向きなユニット
条件
・修理、補給持ち
・援護攻撃の伸びが良い
・サポート系精神持ち(加速、覚醒、努力、幸運など)
・信頼補正を活かせる
・総合的な防御力
★クラブバンカー (カニです)
・補給持ち
・精神コマンド × 3人分 (しかもバランスが良いです。)
・信頼補正 = 資金UP
私の場合、ほぼガイキングのパートナーとしてスタメン入りしてました。
グレートの燃費が悪いので補給持ちってのも地味にありがたいです。
パーツスロットも多いので改造いらず。
空の地形適応が何気にBなのは注意してください。
★セリウス、セリウス2 (オリジナルヒロインの機体)
・修理、補給持ち
・精神コマンド(2周目以降はいじれます)
・武器が状態異常持ち
・シールド持ちでバリアも追加される
二周目以降、サポート系の精神を持たせれば何かと役に立ちます。
★スターゲイザー (SEED)
・修理持ち
・精神コマンド × 2人
・信頼補正(気にしなくてもいいという意味で)
・バリア持ち(シールドも)
信頼補正はあってないようなもの(スウェンのみ)なので、
気兼ねなくパートナーとして組み込めます。
バリアにシールドに鉄壁(精神コマンド)とある意味スーパー系より硬いかもしれません。
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・TOP記事更新(2011/4/17)
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自己紹介:
ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。
●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
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