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なんかよさげなタイトル思いついたので中身については気にしない。
結構とがったこといってますがそのへんはご了承ください。
あと一部私見が入ってるんであんまり真に受けないでください。
●増える要望 減らない苦情
一番多いのが武将を増やしてくれ~って声だと思います。
実際、3では新しく7人武将が増えました。(そのほかにノンプレイアブルキャラとして二人追加)
ですが、そのせいで?7人のキャラが模擬専だったり(蘭丸と阿国さんは2の時点で模擬専です)、
無双演舞に外伝がなかったり、
一部のキャラがリストラされたり(武蔵、小次郎、ガラシャ)、
特殊技がへったり(特殊技タイプ以外はひとつに)、
武器のグラがへったり(パワー、スピード、ノーマルは色違い)、
etc...
でもこれを手抜き呼ばわりするのはちょっと違うと思いますよ。
実際、戦国無双3は片面2層ディスクつまりはそれだけデータが詰まってます。
(他にwiiで片面2層ディスクといえば大乱闘が有名です)
その弊害でデータが読み取りづらくなってるだの言われてますが、
それはハード側の問題です。
仮に上記の問題を解消したソフトを創ろうとしたら、
当然開発期間が延び、その分コストがかかりソフトの値段も上がります。
そんなことになったらなったでまたぼったくりとかいう声が聞こえてきそうで怖いです。
どう考えても値段を上げずボリュームを増やすってのは無理でしょう。
削るべきところを削った結果が上・・・ということなんでしょう。
変なたとえですが晩御飯と一緒ですよ。
品数増やそうとすれば手間も当然増えるし、材料も買ってこないといけない。
昨日の残り物で済まそうとすると『またカレーなのぉ?』って文句を言われる。
残り物=ようはデータの使いまわし
ただ今回はps2からwiiへ鞍替えしたのでどの程度のデータを使いまわせたのかは不明ですが。
みなさんはどっちをとるの?
新武将?上記の要素?それとも値段アップ&開発期間延長していいから両立してほしい?
※冷静になって(?)追記:
この記事でいいたかったことはつまり物量の問題。
(物量的に無理なもんは無理ですよ)
(たしか)コーエーさん自ら3は戦国無双シリーズの集大成なんとかかんとか・・・って言ってたので
これがコーエーさんができる物量的な限界だったんでしょう。(無双演舞30人)
つまり早く修正をかけた戦国3のエンパイアーズだしてくれよと。そういうことです。
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