忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんかよさげなタイトル思いついたので中身については気にしない。
結構とがったこといってますがそのへんはご了承ください。
あと一部私見が入ってるんであんまり真に受けないでください。

●増える要望 減らない苦情
一番多いのが武将を増やしてくれ~って声だと思います。
実際、3では新しく7人武将が増えました。(そのほかにノンプレイアブルキャラとして二人追加)

ですが、そのせいで?7人のキャラが模擬専だったり(蘭丸と阿国さんは2の時点で模擬専です)、
無双演舞に外伝がなかったり、
一部のキャラがリストラされたり(武蔵、小次郎、ガラシャ)、
特殊技がへったり(特殊技タイプ以外はひとつに)、
武器のグラがへったり(パワー、スピード、ノーマルは色違い)、
etc...

でもこれを手抜き呼ばわりするのはちょっと違うと思いますよ。
実際、戦国無双3は片面2層ディスクつまりはそれだけデータが詰まってます。
(他にwiiで片面2層ディスクといえば大乱闘が有名です)

その弊害でデータが読み取りづらくなってるだの言われてますが、
それはハード側の問題です。

仮に上記の問題を解消したソフトを創ろうとしたら、
当然開発期間が延び、その分コストがかかりソフトの値段も上がります。
そんなことになったらなったでまたぼったくりとかいう声が聞こえてきそうで怖いです。

どう考えても値段を上げずボリュームを増やすってのは無理でしょう。
削るべきところを削った結果が上・・・ということなんでしょう。

変なたとえですが晩御飯と一緒ですよ。
品数増やそうとすれば手間も当然増えるし、材料も買ってこないといけない。
昨日の残り物で済まそうとすると『またカレーなのぉ?』って文句を言われる。

残り物=ようはデータの使いまわし
ただ今回はps2からwiiへ鞍替えしたのでどの程度のデータを使いまわせたのかは不明ですが。

みなさんはどっちをとるの?
新武将?上記の要素?それとも値段アップ&開発期間延長していいから両立してほしい?


※冷静になって(?)追記:
この記事でいいたかったことはつまり物量の問題。
(物量的に無理なもんは無理ですよ)
(たしか)コーエーさん自ら3は戦国無双シリーズの集大成なんとかかんとか・・・って言ってたので
これがコーエーさんができる物量的な限界だったんでしょう。(無双演舞30人)

つまり早く修正をかけた戦国3のエンパイアーズだしてくれよと。そういうことです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.183No.182No.181No.180No.179No.178No.177No.176No.175No.174No.173
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析