忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シレンの息抜きに始めたロマサガ2ですが、
いつの間にか熱中してプレイしていたでござる。
思い出補正抜きで素直に面白いと思いました。

リアルタイムでプレイしていた当時はクリアできなかったので、
今回十数年?のときを経ての初クリアということになります。
(ロマサガ3やりてぇぇぇぇぇ。ロマサガ1買っちゃおうかな・・・。)

とりあえず簡単なプレイログをば。

大分昔のゲームですし、
恐らく大丈夫とは思いますがネタバレが嫌な人は注意してください。
ネタバレの類も遠慮なく書いていく予定ですので。

●戦歴 ~ 七英雄
・グジンシー 一回目
久しぶりのプレイ。
実はジェラールがソウルスティールを食らってしまい
即リセットアンドロードでやり直しました。
いくら見切り技を習得していようとさすがに戦闘不能状態では避けられませんよね(笑)

ちなみに『Lボタン+-ボタン』でソフトリセットできます。
知らなかったという人はお試しあれ。(注:戦闘中は無理です)

・ボクオーン 第一形態 裸
カンバーランドのイベントでやらかしてしまい、制圧失敗。
ホーリーオーダーが仲間にならないどころか軍師のイベントも発生せず、
裸一貫でボクオーンに挑むことになりました。
とりあえず格闘ができる連中をかき集めいってみたら
案外簡単に倒せました。
戦艦内の雑魚敵のほうが苦労しました。

個人的に一番苦労した時期です。
(正確にはこの前の代)

・ロックブーケ 第一形態
ここまでくると大分安定してきていて楽に倒せました。
テンプーテーションの見切りは覚えておいた方がよいということは
知っていたのでリセットアンドロードで何度も戦い、見切りをなんとか習得しました。

余談ですがHPが700に到達しそうだったので、
ダンジョン攻略中はひやひやもんでした。
(注:プレイヤーキャラのHPが700に到達すると第二形態になる)

・スービエ 第一形態 氷海
氷の海に殴りこみにいってきました。
海の主との和談は成立していたので第一形態でした。

・ワグナス 第二形態
苦戦するかと思いきや一発で倒せました。
ちなみに城には人力風車(?)で突入。
イーリスのイベントはフラグを立て忘れました。
(ワグナスを倒した後、最終皇帝の代で無事イーリス族とご対面。)

・クジンシー 第二形態
最終皇帝で二度目の戦闘。楽勝の一言。

・ダンターク 第二形態
以外に苦戦するか?と思っていたのですが、
運よく?第二形態で楽勝でした。
(たしかダンタークには第四形態まであります)

・ノエル 第二形態 ラスボス手前
結果的にラスト手前でこやつと勝負することに。
ソードバリアおいしいです(^q^)
抜刀したこやつの攻撃はソードバリアでおおよその攻撃を防げるので、
案外楽勝でした。


●最終メンバー
・最終皇帝(男)
・グスタフ (インペリアルガード)
・コウメイ (軍師)
・ソプタン (サラマンダー)
・グレース (帝国軽装歩兵)

特に調整するということもせずに最終皇帝の代を迎えた結果、
こんなパーティーになりました。
それでも運よくコウメイ(最強の術士)がきてくれました。
(ハンニバルは残念ながら最終皇帝の前の代に出現。)

選考理由
グスタフ・・・サガフロ2に同名のキャラがいるので
コウメイ・・・最強の術士なので
ソプタン・・・サラマンダーが気に入ったので
グレース・・・女性枠&大剣枠

メイン武器はこんな感じでした。
最終皇帝>大剣&体術、グスタフ>槍、コウメイ>術、
ソプタン>斧&こん棒、グレース>大剣&剣。
HPは700~900、技能レベルは35~40程度。

結構適当にプレイしたつもりですが、案外楽にクリアできました。

つづく。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.232No.231No.230No.229No.228No.227No.226No.225No.224No.223No.222
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析