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■フル改造ボーナスについて


Jではフル改造ボーナスまで引き継いでしまうので、
私の場合はボーナスをつけずにプレイしてます。

が、せっかくなのでおすすめフル改造ボーナスについて考えてみました。


()内はおすすめ度 (良◎>○>▲>×悪)


●機体フル改造ボーナス

・最大HP+20%(▲)
どうやら初期HPの20%分しか上昇しないようです。
初期HP4000の機体を10段階改造すると6000になり、
それにHPボーナスをつけても800しか上昇せず結果は6800になります。
(6000×1.2=7200にはならない)
効果は薄め。
そもそもそこまでHPがほしいという場面がないのでおすすめできません。

・最大EN+30%(▲)
HPと同様に初期ENの30%しか上昇しません
初期ENが多い機体でも大型ジェネレーターくらいしかENが上昇しません。
なので個人的にはおすすめできません。

・移動力+2(◎)
移動力は改造できず、
強化パーツでしか補えないので移動力+2は地味に大きいと思います。
精神コマンドの加速も持っている人は限られてますしね。

・運動性+20%(×)
Jでは運動性(回避率)が高すぎると敵にスルーされてしまうのでおすすめできません。

・装甲+20%(▲)
これもHP同様に通常のプレイではそこまで必要ないです。

・地形適応[S](▲)
装甲や運動性をあげるよりはこちらを上げた方が良いような気がします。

基本的には移動力+2で問題ない・・・のかなと思います。



●武器フル改造ボーナス

・射程+1(○)
近距離用ユニットにしろ、遠距離用ユニットにしろ射程は大事。
あって困るものではないです。

・命中+20%(×)
精神コマンドやパイロット養成で補えますし、
命中+○○系の強化パーツはあまりがちなので優先度は低いと思います。

・クリティカル+20%(×)
同上。

・消費EN-30%(▲)
そこまで燃費の悪い機体もいないのでENをしっかり改造できていればつける必要はないと思います。
ほかにも強化パーツ、精神コマンド、補給、戦艦(搭載、交代)など
いくらでもやりようはありますしね。
余談ですがENチップ系とこのフル改造ボーナスは重複可能なので、
恐ろしく低燃費な機体も実現可能ですよ。

・弾数×2(▲)
同上。
同じように大型マガジン系とこのフル改造ボーナスは重複可能です。

・地形効果[S](○)
地形効果は武器の威力にも関係するので
このボーナスをつけることで威力の底上げが可能です。
しかもすべての地形効果(空陸海宇)がSになるので大変お得です。
ただしもとから[海-]のようになっているものはSにはなりません。
(例:ビームライフルの[海-])


武器のボーナスは地形効果もしくは射程+で問題ないと思います。
ただ、
ENチップと組み合わせて~のような使い方もできるので悩みどころではありますが。
地形効果もA→Sでどれくらい威力が上昇するのかもわかっていません。(私は)

安心して使いたいなら射程+、
浪漫を求めるなら地形効果(or EN or 弾数)ってところでしょうか。

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