忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■K(携帯最新作)とJを比較していきます


これを機にJのプレーヤーが増えるといいなということで今回はKとJを比較していきます。

ハードが違うだけあって(K→DS、J→GBA)比べるのはJにとって酷だと思うのですが。



●グラフィック

Kの戦闘アニメーションを仮に100点とすると
Jは60~70点の点数をとれるくらいには頑張っているなと思います。

さすがの私でも?AやRはちと厳しいのですが、Jは問題なくプレイできてます。(現在進行形)
むしろGBAでよくここまでのクオリティを実現したなと思うくらいです。



●BGM 効果音

人によってはかなりしょぼく感じるかもしれません。

ですが私の場合、気に入ってる曲が多いためそれほど問題なくプレイできてます。
 むしろ曲によってはKより聞き入ってプレイしてます。

効果音は・・・
なんというか使い回しが多かったり、しょぼかったりと
これがハードの限界か なんてしみじみ思わされました。



●システム

Kをプレイした直後だともどかしく感じるかもしれません。

ですが、
一応GBAの版権スパロボ最新作です。
画面のデザインやシステム周りは着実に進化してます。(AやRと比べると)

あと、DSでプレイすると若干ソフトリセットがしづらいかもしれません。
(A+B+スタート+セレクト)

ツメスパロボもありますよ。
(将棋でいうところの詰め将棋のようなもの。
 一話クリアするごとに一つずつ追加されていきます)



●セーブデータの数

Kでは 8 × 8ページ(計64個)のセーブデータを保存できましたが、
Jでは 4 × 3ページで計12個のセーブデータを保存することが出来ます。

余談ですが過去のGBAのセーブデータ数

A は 2個。
R は 4個。
OG は 2個。

(DとOG2は手元にないので確認できません。)



●オジリナル勢

Kはミストさん一択なわけですが・・・

Jには主人公が二人(男女)いて、主人公機は3体登場します。
 (組み合わせは自由。条件を満たすと四体目の機体が登場します。)

サブパイロットのヒロインが三人登場するのですが、
インターミッションで乗り換えさせることで機体の性能が少し変化するシステムになってます。

当然精神コマンドも違ってます。 乳も揺れます。

A子
射程+
運動性+

B子
攻撃力+
クリティカル+

C子
移動力+
装甲+

ってな感じです。
誰を重宝していたかでエンディングも微妙に変化します。




●システム の補足説明



●精神関連

以前の記事 でも書きましたが、精神コマンド関連はほんと面倒です。


コマンドを開く → 精神 → 熱血 →
 コマンドを開く → 精神 → 必中 → ・・・ とか。


応援、祝福をかけるのにわざわざ検索して探したり
 直接応援所持キャラのコマンド → 精神 → 応援 → 使用者へとしなければならなかったり。



●移動場所の自動選択

移動場所の自動選択もないと割と面倒です。
 1、2ターン目のあまり意味のない移動はとくに。



●ソフトリセット (A+B+スタート+セレクト)

そもそもDSとGBAじゃボタンの配置が違うので仕方ないのですが。


DS(全てのボタンが右側に配置)
GBA(A+Bは右側、スタート+セレクトは左側)


私は(DSLiteなのですが)
 右手の親指でスタート+セレクト、左手の親指でA+Bを同時押ししてます。
  (逆も可 ですがスタートセレクトが割りと押しづらいので利き手でやってます。)

なんとかなります。



●スキルパーツ

JにもスキルパーツがあるのですがKやWと違い
 機体の強化パーツのごとく付けはずし可能なものになっているんですよね。

これが地味に面倒。

WやKでスキルパーツを使いきりにしたのは正解だなと思いました。



●ハード(DS,GBA)の違い

DSは二画面、GBAは一画面ですし、
 DSにはXYボタンが追加されてます。

なので操作や画面構成がそもそも違います。


(Kでは)上画面に常にマップの縮図がのっていたり、(Jではセレクトボタンで見れます)
 カーソルをユニットにあわせるだけで上画面に簡単な情報が映ったり。

(Kでは)システムでXやYボタンにショートカットコマンドを設定できたり。


でもないと困るのか(XYボタン、二画面)って言われるとそうでもありません

初めてDSのスパロボ(W)をプレイしたときは逆に二画面見づれぇって思ってましたから。
 XやYボタンもそこまで多用してませんし。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.53No.52No.51No.50No.48No.46No.45No.44No.43No.42No.41
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析