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■スーパーロボット大戦Jをプレイする上での注意点



久々にプレイしていて思い出したJをプレイする上での注意点をいくつか紹介します。

結構、大切なことだと思うので(J)初プレイの人には是非見てもらいたいです。



●その1 回避性能の上げすぎに注意

Jの敵AIは回避性能が高すぎる味方を狙ってくれません。

回避性能が高すぎるというのは
敵 → 味方 への命中率が0% になる場合ということです。 

命中率が数パーセントでも残っていればちゃんと狙ってくれます。


変な話、味方軍の回避性能を上げすぎると敵ターンで敵が全く攻撃してきません
 スーパー系(や戦艦)などの鈍重な機体ばかり集中的に狙われるなんてことになります。



★対策

・機体の運動性をあげすぎない。 = フル改造の値以上に改造しない。
・パイロット養成で 回避 に振らない。

フル改造以上にというのはJにはお気に入り作品システムというものがあり、
  改造段階を引き上げ可能なのです。

機体の改造とパイロット養成の値は次周へ引き継ぐので注意してください。





●その2 フル改造ボーナスは次周へ引き継ぐ

Jでは機体の改造をそのまま次周へ引き継ぐのですが、
 フル改造ボーナスまで引き継いでしまうので注意してください。

一周目は移動力にボーナス、二周目は地形適応を上げてみようか・・・なんてことはできないという話です。
 (この場合、二周目はすでに移動力にボーナスが入った状態で参戦してきます)



★対策

・フル改造ボーナスを振るときはちゃんと考える

↓ フル改造ボーナスについて記事を書いてみました。
スーパーロボット大戦J × フル改造ボーナス × 7



以上です。
地味に嫌な仕様ですよね。(人によっては)

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