忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■バイオハザード2(以下バイオ2)



新作も良いですが旧作もいいですよ。
というわけで今回はバイオハザード2をご紹介。

無印って書いているのは後にGC版やデュアルショックバージョンのバイオ2がでていて
 ものによっては微妙に仕様が異なっているかもしれませんよということです。

私は無印しかもっていませんので細かい仕様変更については確認できません。

ではどうぞ。



●シナリオ

ざっくりいうとゾンビだらけのラクーンシティから脱出です。

主人公はレオン(新米警察官)とクレア(クリスの妹)の二人です。

(無印)バイオ2は二枚組みになっており、
それぞれのディスクにレオン(表編、裏編)、クレア(表編、裏編)が収録されてます。

レオン表編をクリアしたデータで始めるとクレア裏編を、
 クレア表編をクリアしたデータで始めるとレオン裏編を遊べます。

レオンとクレア、表と裏では少しずつストーリーが違っており、
 単純計算で四回遊べ非常にお得です。



●難易度

ゲームスタート時にノーマルかイージーか選択できます。(無印)

ですが

よほどのヘマをしない限り、ノーマルでもほとんどの敵を倒して進めるだけの弾丸を
 手に入れることが出来ます。

イージーははっきりいってぬるすぎると思います。
 (弾が余りまくる)

よほどの不安がない限りノーマルをおすすめします。



●カメラ

昔なつかしの固定カメラです。

バイオ4やバイオ5のカメラ視点はそれはそれでいいものだと思いますが、
 旧作のバイオのカメラもこれはこれでいいものです。



カメラが切り替わる瞬間 = びっくり箱をあける瞬間 とでもいえば伝わるでしょうか。

固定カメラの利点はその演出にあるというわけです。

カメラに求めるもの → 演出<操作性 っていう人が不満を持つのもわかります。

ですがこれはこれで面白いと私は思います。(重ねて言うようですが)



●まとめ

古い作品ですので、安値で手に入れられると思います。

『ゲームアーカイブス』で配信もされてますよ。


慣れると数時間でクリア(パッと初めてその日のうちにクリア)なんてことも十分可能です。
 パッと初めて数時間でクリアできるとものすごい達成感があって気持ち良いですよ

昔(子供の頃)は不可能だと思っていた私でも特に練習をしたわけでもないのに、
 今では楽々Sランククリアできます。隠し武器も全てゲットしました。
それくらい簡単です。

古いゲームだろうが面白いものは面白いです。
おすすめです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.56No.55No.54No.53No.52No.51No.50No.48No.46No.45No.44
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析