忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風来のシレン4はダンジョンに潜るたびにレベルが1に戻ります。
やられると手持ちのアイテムも全てなくなります。
(ただしシレン4ではタグ、もしくは浜辺に漂流等の武具に対する救済措置あり)

これだけ聞くと風来のシレンシリーズをプレイしたことない人は
なにそのクソゲー?って感想を持ってしまう人が多いんじゃないでしょうか。
実際そのような感想をよく聞く気がします。

そもそも普通のRPGとゲームシステム(バランス)が違いますから
同じ尺度で測ってはいけませんよ、と
昔同じようなことを考えていた私が申し上げます。

例えるなら、囲碁や将棋でワンプレイ後に一度盤上をかたすのと同じようなもんです。
(もしくはトランプで再度カードを配りなおすなど)

つまるところ 仕切りなおし ってやつです。

強くなるために積み上げるのは装備やレベルではなく、
プレイヤー自身の経験値だけという点も似てますね。
(ハンデをつけてもらった上で勝ったってそれは強くなったとはいいません)

適当にプレイしているだけだと一向にうまくなりませんが、
コツをつかんでいくと(プレイヤーの経験がたまると)安定しだします。

※安定しだす、というのは拾えるアイテムや敵、罠の配置等
どうしてもこうこうこうすれば絶対クリアできる!と言い切れないためです。
気を緩めた瞬間に凡ミスで即死亡なんてよく聞く話です。
シレンシリーズはその死に際を語るのがまた一興なわけですが(笑)

レベルや装備を積み上げれば楽々クリアできてしまうということがないので
初心者にはつらく感じるかもしれません。
初心者だけど一発でクリアできました!なんていう人はほとんどいないでしょうし。

ですが、その壁を乗り越えた瞬間の達成感
なかなかほかのRPGでは味わえないですよ?
(少なくとも私はそうでした)

一応、倉庫や蔵、さらに4ではタグという抜け道(救済措置)も
ちゃんと用意されてます
ので安心してください。
(チュートリアルダンジョンも完備)

長くなりましたが、ダンジョンに潜るたびにレベル1になるというシステムに
なんら欠陥(問題)はありませんので安心してくださいねというお話でした。おわり。


追記:
でも、装備やレベルを積み上げたいんだ!それで楽(無双)したいんだ!っていう
根っからのRPGファンからすればシレンというのはそれと真逆のゲームなわけで、
良い悪いではなく、好き嫌いの問題になるとどうしようもないよな、と思う今日この頃。

何度もやられる、やられて強くなる(プレイヤー自身が)というのも
今の時代には受けが悪いのかなぁとも思ったり。
面白いのは確かなんですがね。

次回作がだせる程度には売れてほしいです。

拍手[0回]

PR
小話その1
話題一覧:【保存の壺の名前】 【マニアの証】 【救助に××回失敗した】
【泥棒に××失敗した】


●保存の壺の名前
今作では保存の壺に名前をつけることが出来ます。
名前をつけるというか、決められたものから選ぶという形式になってます。

・例
武器・防具(武器1~4、防具1~4)
草(草1~8)

というようにつけられる名前はあらかじめ決められていて、
その中から選んでつけられます。

蔵の整理がしやすくてとてもいい仕様です。
あらかじめ名前をつけておくといちいち壺の中身を確認せずに済みますから。
とりわけ何かに使うというわけではないものの、
貧乏性なのでやたらと蔵に物をためこむ私にとってはとても親切な仕様です。


●マニアの証
普通にクリアするだけじゃ物足りないという人向けに、
縛りプレイをしてダンジョンをクリアすることでマニアの証をたてられる・・・
というやり込み要素です。
(武器、盾+腕輪、草、巻物などを縛りプレイ)

なにがいいってネーミングがいいですよね。
クリアできなくても私はマニアじゃないからできなくてもいいやと割り切れる。
これって気持ちよくプレイする上でとても大事なことだと思います。


●救助に××回失敗した
たしかDS1とDS2の冒険履歴には救助の失敗回数も残る仕様だったんですが、
今作(4)にはそれがありません。地味に嬉しい仕様変更です。
(注:『救助に××回成功した』という履歴は今作にもちゃんとあります)

これに気付いてる or 気にしてるプレイヤーがいるのかどうかはさておいて、
これもマニアの証同様、気持ちよくプレイする上でとても大事なことだと思うんです。

いつぞやのDQで全滅、逃げた回数まで記録する戦歴というものがございまして。
それに近い話です。

プレイヤーの失敗を忘れずに記憶しておきますね、
って、それなんていう嫌がらせ?という話です。


●泥棒に××失敗した
ちなみに泥棒に失敗した回数はちゃんと履歴に残ります。
こちらもいっそなくしてしまっても良かったとも思いますが、
そもそも泥棒なわけで、失敗というか自業自得ですかね。

余談ですが、高級店に紹介状を使用せずに入店したら(トンネルの杖使用)、
それだけで泥棒扱い・・・。聞いてないよ!!

拍手[0回]

先日登録したデータですが、予想通りどんどん順位が下がっております(笑)
もしかしたら月末にはランク外・・・なんてこともあるかもしれません。

実際にあがらずの森はすでに100位すべてがクリアデータで埋まってます。

で、番付みてて気付いたんですが明らかにおかしいデータがありますよね?
持ち込み不可のダンジョンでギタンマックス(999,999)とか
経験値マックス(9,999,999)とか・・・。

本当に不可能なのかどうかはわかりませんが、
経験者からすればおそらく不可能だといえる、
言葉を変えれば現実的ではないデータ・・・。

いわゆるチートってやつですか?
あれに手を染めたデータに記録を抜かれるのはどうにも好きません。

個人的に楽しんでる分には(チートに関して)文句は言いませんが、
こういう公の場にそれを持ち込むのは勘弁してもらいたい。

『遊び』 であり 『競争』 でもあるわけですからズルはいけません。

チートしたデータで得た記録なんて番付に登録する資格はありませんよ。

はっきり言って 失礼 ですよ。
本当のランキング上位者たちに。

こういうことってなにもネットの世界だけでなく、
日常の生活においても大切なことだと私は思うのですけどね。

公式側には一刻も早くなんとかしてもらいたいんですが、
実際にチートしたっていう証拠が無いことには
どうにも対処できないものなんでしょうかね。

追記:
気になってDS1とDS2の番付もチェックしてみたら、
DS1の番付がひどいことになってますね(笑)
もはや無法地帯です。
そのうち4の番付もあぁなってしまうのかなぁ・・・。

でも意外にDS2のほうは割りと普通でした。
手元のクリアデータを登録してみたら普通に10位以内にランクイン。

拍手[1回]

・階層:99F
・持ち込み不可
・仲間同行不可
・昼夜あり
・落ちてるアイテムは未識別=浜辺と同じ。

なダンジョンです。
あと名前の通り 『床に道具を置くことができません
というか置くとアイテムが消えてしまいます。
唯一お店の中でだけ道具を床においておくことができます。

なんだそれだけかとお思いのみなさん、
これってつまりはこういうことですよ? ↓

・敵が落としたアイテムも即消滅=拾えません
 せっかくの夜も稼ぎに使えません。
・矢の罠やボウヤー系から矢が補充できません。
・はずした投擲系のアイテムは回収不可。
 カッパが投げた道具も即消滅。
・手持ちのバナナの皮を利用できません。
・好きなタイミングで合成、その他壺の利用ができません。
・床を利用したアイテムの整理が出来ない。

どうです? やばそうでしょう?

まだまだ全然やりこんでませんが、実際かなりきついです。
(まだ浜辺すらクリアしてませんしね(笑))

そのうえでアイテムが基本的に未識別・・・。
序盤からアイテムの取捨選択が面倒極まりないです。

もっと不思議だけじゃ物足りないと思ってる皆さん、『安心してください』。
置けずの洞窟が待ってます。
 

拍手[0回]

ストーリーダンジョンクリア後に登場するダンジョンについての記事です。

ネタバレに注意してください。


追記:10/3/8
あと単純な攻略情報がほしいなら
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki
で検索オススメ。


●あがらずの森
一切レベルが上がらないダンジョンです。(50F)
そのかわり強力な武具やちからの草、薬草等の回復系の草が沢山落ちています。
つまり、武具やシレンのHPと力を直接鍛えていくダンジョンです。

合成の壺もそれなりに落ちていてマゼルン系もちゃんとでてきます。

個人的に二撃の洞窟より難しいように感じました。
いい具合に強化がすすんでも不慮の事故でやられるやられる。
普段ならガチでいけるモンスターにも注意が必要というのがどうにも慣れないです。

回復系の草を武器や防具に異種合成するのがポイントのようです。
それをしてやっと打開できました。
(回復系の草を異種合成すると最大HPが上昇する印がつきます)

それとエリガンとチェインヘッドのフロアは即降り推奨。

一応ワイファイで番付に登録してみたらこの記事を書いてる段階で9位にランクイン。
↓ これです。

名前:シレン
スコア 30,676,979
HP 89 ちから 23/23
武器 朱剛石大剣+10
盾  大隕鉄甲の盾+17
腕輪 混乱よけの腕輪

追記:
せっかくなので最終的な印の情報を追記しておきます。
武器:<ため攻撃><かなしばり><睡眠><目つぶし><HP+10><HP+15>
盾: <炎半減><避けアップ><サビよけ><ついばみ守り><HP+5><HP+10>

さらに追記:
腕輪は混乱よけの他に毒消し、保持の腕輪などを所持していました。
気配察知の腕輪は残念ながら入手できず。でもクリアできました。

あと、本来なら隕石セットで共鳴効果!のはずだったんですが、
凡ミスでかなしばり状態のマゼルンに隕石武器を華麗に投擲、
私の小さな悲鳴(+ダメージ)と共に跡形もなく消滅。
あえなく朱剛石武器+隕石盾に。

登録してみた時点ではもう少し順位が上だったのですが、
あれよあれよという間にランクダウン。
月末にはひどい順位になってそうです(笑)

追記:10/3/14
月末を待たずにランク外へ。
良い順位を狙いたかったら月初めに登録おすすめ。やや卑怯ですが。
これも戦略のうち(キリッ
ちなみに二撃のほうはこの時点で50位に踏みとどまってます。
おそらくあがらずの森よりクリアできている人が少ないのでしょう。
こちらは月末まで踏ん張って欲しいものです(笑)


●ちなみに
二撃の洞窟も登録してみたらこの記事を書いてる時点で8位でした。

名前:シレン
スコア 32,079,284
LV 44  HP 204  力 8/8
武器 すごいカタナ+2
盾  螺旋風魔の盾
腕輪 道具感知の腕輪

なんか盾がものすごいネタバレになっていますが
悪意があったわけではなくて、
単純に特殊効果つきの盾を道中で拾えなかったんですよね。
それで手に入れたご褒美を装備してじっくりと眺めたあとそのままクリア、と。

なかには見切りやハラモチの盾を装備してクリアしている人もいるので、
特殊効果付きの盾を拾えなかったのは単純に運が悪かったんですね。

拍手[1回]

Prev7 8 9 10 11 12 13  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析