忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてクリアしてきました。


●番付 浜辺の魔洞 99F
スコア42,989,759
LV54 HP305 ちから14/14
玉朱剛石宝剣+10
ドラゴンキーパー+10
壁抜けの腕輪


●お持ち帰り品
装備の印は後述。 ( )内は壺の主な中身

・1ページ目
玉朱剛石宝剣+10
ドラゴンキーパー+10
壁抜けの腕輪
デブータの石67個
ボロいつるはし
気配察知の腕輪
回復の腕輪
道具察知の腕輪

・2ページ目
睡眠よけの腕輪
水グモの腕輪
復活草
転ばぬ先の杖[6]
祝 保存の壺 (吹き飛ばし、777ギタン)
祝 保存の壺 (チョコバナナ、ゾワゾワの巻物)
保存の壺 (痛み分け、すばやさ草、睡眠札、5000ギタン)
保存の壺 (飛びつき、ゾワゾワの巻物2枚、鈍足の杖)

・3ページ目
保存の壺 (高飛び草2つ、吹き飛ばし)
保存の壺 (魔物呼びの腕輪、雷光、空振りの札、狂戦士の札)
保存の壺 (ゾワゾワの巻物、封印の杖、かなしばりの杖)
保存の壺 (ゾワゾワの巻物、メッキの巻物、2000ギタン)
背中の壺[3]
合成の壺 (×空振りの札、いやし草)
チョコの壺 (635ギタン)
???(クリアのご褒美)

見返してみたらやたらとゾワゾワの巻物持ってますね。
中盤は混乱の巻物でごった返していたんですが、
みだれ大根フロアで湯水のごとく消費してしまいました。
あと、合成とチョコ壺の中身はカッパの仕業です。

・装備の印
武:<会心の一撃><ため攻撃><サビよけ><炎飛ばし>
<混乱><かなしばり><催眠><目潰し>
<水棲特効><浮遊特効><一ツ目特効><ドレイン特効>
<ドラゴン特効><HP+10><連続攻撃><無気力>

盾:<ハラモチ><カウンター><爆発半減><サビよけ>
<催眠無効><HP+15><HP+20><基本値+3>

一部の印は装備の成長で追加されました。

それにしても武器の印の数が半端ないですね(笑)
朱剛石の刃は成長も遅めで印数も少なめです。
それを知ってか知らずかやたらと武器の合成材料が拾えたので、
マゼモンフロアあたりからサブのドレイン斬りに印を詰めるだけ詰めておいて、
それをマゼドンフロアで一気に合成したらこうなりました。

逆に盾のほうは不作もいいところだったので、
命の草、いやし草、しあわせ草を無理矢理合成。
それで効果があったかどうかは不明。
途中爆発隠の盾を拾えてやったー!と思っていたら、
そのあとも二つほど爆発隠を拾うとか乱数さん偏ってます。
盾はハラモチを序盤で合成できたのがおいしかったのと、
アークフロアが気持ち楽になった程度。
『程度』といってしまっていいものか謎ですが。


●思い出
・復活草はもう一枚拾っていたのですが、
 副総長ヤンピーとナッツッコにぼこられ消費してしまいました。
 まさか1ターンで殺されるとは思わなかった。反省はしている。

・中盤に識別の壺[5]と吸出しのコンボでうまうま。
 今回拾った巻物(杖等)を使おうとしたら実は封印されていたなんてことがあるので、
 識別の壺はかなりおいしかったです。

・ノロージョ婆の目の前でバナナ化の罠を踏んでしまって死ぬかと思った。
 結果保存の壺が複数呪われ状態に。

・その後、別なフロアのモンハウでおはらいの巻物をゲット。
 見事ラッキー!を引き当て呪いがきれいさっぱり!

・さらにその直後、保存の壺[4]を誤って投擲。無論割れました。
 同モンハウ内で保存の壺[5]を拾ってたから良かったものの・・・。

・道中、二枚手に入れた白紙の巻物はそろっておはらいの巻物として使用。
 三枚目の白紙はカッパに投げられ、微量のダメージと共に消滅。
 こんな贅沢な使い方しているのも、
 未だにねだやしの巻物を読んだことがないっていう理由があったりします。
 封印されていたものが保存[5]、メイン武器だったというのもありますが。

・なんでメイン武器が封印されていたかというと、
 武器と混乱草で異種合成した際、どうやら混乱草が封印状態だったようです。
 中盤で印の効果なしはさすがに痛いと、あえなく白紙におはらいと書きました。

・罠階段フロアでの一時しのぎの杖はうまいですね。
 みだれ大根フロアで大部屋モンハウ&罠階段だったときは死を覚悟しましたが、
 なんとか生還できました。

・マゼゴン?だかマゼドン?だかのフロアで大部屋MHだったんですが、
 最後の合成フロアということで粘っていたら、なんちゃらデビルっていう
 怖いモンスターと初対面。怖かったです、はい。

こう振り返ってみるとおはらいの巻物大活躍ですね。
白紙におはらいって贅沢ですかね?(笑)

拍手[2回]

PR
脇汗滴らせながらやっとクリアしました。やたー。

恒例?のお持ち帰り品のコーナーをやる前に、
いずれ番付の記録から消えてしまうであろう現時点の2位と3位の記録について
記念に記事にしておきます。

次回クリア報告はこちら → 『風来のシレン4 × 浜辺の魔洞クリア × 11


●2位 浜辺の魔洞 76F
LV48 HP256 ちから15/15
戦神王ウヌスズ+12
超朱剛石甲+13
壁抜けの腕輪

印は失念。
ただ初めて無気力印を武器に合成できて、
それがあだとなってフォールギャザーLV2の重い一撃を喰らって憤死してしまいました。
無気力という状態異常をよくわかってなかったゆえのミス。
防ごうと思えば防げただけにかなり悔しかったです。
腕輪の引きも悪くなくクリアできても良かった?回です。


●3位 浜辺の魔洞 65F
LV42 HP233 ちから9/10
朱剛石超剣+3
超隕鉄甲の盾+9
気配察知の腕輪

こちらはねむり大根フロアで草投擲→ふるぼっこ。
目覚める前にしびれサソリの一撃で死亡。
ねむり大根クラスになると直線状にいなくても草を投げてくるんですよね。
わかってはいたんですが階段があったその部屋には他にも数匹敵がいて、
判断が鈍ってしまいました。
投げるなよ!?投げるなよ!?投げるなよ!?草飛んできたー・・・orz
アイテム惜しむな命を惜s(ry

拍手[0回]

浜辺がクリアできないことをいいことに二回目の打開。

特に意識したわけじゃないけどスコアも微妙に更新。
これはせっかくなので来月にまた登録しようと思います。勿論月初めに(キリッ

せっかくなのでまたお持ち帰り道具一覧のコーナーをば。

1ページ目
朱剛石の剣+12
かたい朱剛石甲+12
気配察知
道具感知
ボロいマトック
かまいたち+2
○○○○の盾 クリアご褒美
祝 保持の腕輪

2ページ目
睡眠よけ
すばやさ
祝 復活草
祝 復活草
転ばぬ先
身代わり
睡眠の札
祝福の壺[3] (空っぽ)

3ページ目
保存(場所替え、かなしばり、一時しのぎ)
保存(ゾワゾワ、飛びつき、かなしばり)
保存(バクスイ*2、混乱の巻物)
保存(混乱の巻物*2、困った、無敵草)
チョコ壺(チョコバナナぎっしり)
チョコ壺(チョコバナナぎっしり)
背中[3]
合成[4] (空っぽ)

武:<正面3方向><混乱><かなしばり><睡眠><HP+10><HP+15>
盾:<ハラモチ><炎半減><カウンター><避けアップ><HP+10><HP+15>

終盤のお店で復活2個+無敵草を購入。
さらにそのあと祝福[2]を拾ったので祝復活草×2ができあがりました。
でも、これといった危機が訪れることもなくクリア。

中盤のエリガン、チェインヘッドが出現するエリアが山場ですね。

というか共鳴で腕輪二つ装備できて、
なおかつ気配察知、道具感知、保持、毒消しということなしだったのが大きかったです。
気配とかまいたちのコンボがかなり強かったです。

拍手[0回]

なんとなくまとめてみました。
私見ですので、異論、反論等はあると思いますが。


●共鳴効果で腕輪二つ装備系
○メリット
・腕輪を二つ同時に装備できる。(壁抜け、気配察知、回復など強力な腕輪多し)
・使いやすい(防御力、印数等)
 中には微妙なものもありますが基本的に使いやすいものが多いです。

×デメリット
・セットでそろえないと共鳴効果が得られない
・セットでそろえられたとしても腕輪の引きは別問題。

・まとめ
低層でセットを拾えたのならベースはそれで問題なしです。
腕輪に強力なものが多いのは事実なので。

多少強さにばらつきはありますが、
どうたぬきセット、獣セット、隕石セット、朱セットあたりは鉄板でしょう。
カタナセットは印数に、
ヤシセットは基本能力(攻撃、防御)に不満があるといった感じです。


●特殊系の武具
○メリット
・特攻系の武器は成長させると対応する敵はほぼ完封できるようになる
 成長する能力それ自体が腕輪0.5個分ほどの価値はあるので、
 両方成長する特殊系で固められると強い

×デメリット
・中には特殊能力が成長しようの無いものもあるので注意
・基本的に攻撃・防御力が低め。印数も
・剣盾ともに特殊系でないとありがたみが薄れる
 (せっかく片方特殊系なら、もう片方も特殊系にしたいと思うのは私だけ?)

・まとめ
強いといえば強いのですけど、
腕輪二つ系に比べて基本値が弱めだったり、初期の印数が少なめだったり、
成長して強くなるといってもとんがった強さなんですよね。

武器は水系特攻と各種状態異常系(封印除く)がおすすめ?
盾は爆発がおすすめ。次点でトカゲ、見切りあたりでしょうか。

水系特攻がおすすめなのは対応する敵が多いのと、
ギャザー先生対策になるからです。

というか他の特攻系の武器は対応する敵が少ないので言うほど
恩恵にあやかれないんですよね。
めぼしいのは トカゲ→ドラゴン、ドレイン→ゾウ と
対応する敵が水斬りに次いで多いという理由で空の刃系ですかね。

盾の方はそもそも特殊能力が成長するものが少ないということと、
対爆発の成長効果が強すぎるという点で爆発が一番な気がします。
地雷罠の対策にもなりますしね。(回復手段が乏しいのでなおのこと)

結構大事な追記:
見切りの盾は成長しても回避率が上昇することはない?という話を聞きました。
真偽の程は定かではありませんが、
これが本当なら見切りの盾をベースにして育てる意味はほとんどないことになりますね。

拍手[2回]

結論から言うと『次のシレンにも登場してほしいと思うくらい良いシステム』です。

○良かった点
・ベース武器の選択肢の増加
例えば、今までは単なる合成材料に過ぎなかった地雷ナバリ系の盾が、
成長することで爆発ダメージの軽減効果が大きくなっていきます
しかも、この成長した効果は合成できません
(成長させた後に合成しても軽減率は50%のまま)

同じように特攻系の武器も成長するほど対象の敵へのダメージが増える
といった効果があるようです。

そのかわ特殊効果のない武具(カタナやどうたぬき等)は
共鳴効果で腕輪を二つ同時に装備できます。


・武具の成長
あと、単純に使っている武器や盾が成長するのは嬉しいことですよ。
愛着がわくというのも素直にうなづけます。
特にダンジョンをクリアした時使用していた武器、盾には。


×惜しい点
・ゲームバランス
もう少しバランスを調整してほしかったというのが正直なところです。

具体的に言うと
1,)浜辺の魔洞は腕輪の重要性が高い=(腕輪を二つ装備できる共鳴効果が強力)
2,)特殊能力が成長しない武器、防具がある(かまいたち等)
3,)基本値~成長のバランス

1,)について
一部では腕輪ゲーといわれるくらい腕輪に強力な効果を持つものが多く、
それらを二つ同時に装備できるということがかなりの強みになっていて、
この共鳴効果をもつ武具がベース武器の筆頭候補になっていしまっています。

つまりなんらかの縛りプレイをしている、もしくは持ち込み可能なダンジョン以外では
あんまり活躍の場が増えているわけではないんですよね>特殊系の武具

加えて中盤から敵の火力のインフレがすさまじく、
早い段階で逃げゲーになってしまうので武具の活躍の場があんまりないんですよね。
今作くらいはそのへんの難易度を甘めにしても良かったんじゃないのかなぁ。
(武器成長システム初登場の作品ということで)

2,)について
成長させることで強み(特殊効果)が増すということもなく、
いままでのシレンシリーズと同じように
合成材料としてしか役に立ちようのない武具がいくつか存在しているんですよね。
(かまいたち、スパークソード、盗み守り系など)

3,)について
そもそも特殊系の武具は基本形の武具より基本値(攻撃力、防御力)が
劣っているものが多く、成長でその差がさらに開いているように思います。

そのうえ基本形の武具の多くはlv4~5でHP+やサビよけの印が自動でつくものが多く、
逆に特殊系の武具は成長による特殊な印の追加が少なめです。

1,) や 2,) のこともあり、よほどいい条件(ある意味では悪い条件)に
恵まれないとまさに誰得状態です。

特殊系の武具でクリアするなどの縛りプレイも(ry
(※実際、マニアの証には合成せずにクリアというやり込みが存在します)

追記:
腕輪2個装備の共鳴セットをうまい具合に手に入れられるかわからないし、
いい腕輪を拾えるかどうかも運なので、
案外これで良いバランスなのかもしれません。


★最後に
次回作でもしまた武器成長のシステムが採用されるというのなら、
・特殊系の武具は成長での印の追加が多め
・成長速度の調整(特殊系はもう少し速めに)
・基本値(攻撃力、防御力)の見直し
というような修正をしてあげてほしいです。
もしくはかまいたちlv8で全方位攻撃などの夢の仕様に・・・。

・・・なんてことを気軽に言ってますが、
すべての武具にスポットライトをあてるということは難しいことだと思いますし、
あれやこれやと追加すると蛇足(バランス崩壊)になりそうで恐いです。
が、もう少しなんとかなったのでは?という気持ちも正直なところなので
書くだけかいてみました。

今回の武器成長システム、みなさんはどう思いましたか?

拍手[0回]

Prev6 7 8 9 10 11 12 13  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析