忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合成縛りの浜辺をクリアしようと挑戦するも、
毎度引きがいいときに限ってバナナが出ないという罠。

そんなこんなで息抜きがてらにあがらずの森3回目打開。
8Fまで武器がマトック一本という波乱の幕開けでしたが、
最終的に朱剛石セット、気配察知の腕輪と文句なしのツモでかなり安定しての打開でした。

面倒なので簡易版持ち帰った道具

武器:朱剛石の剣+11
<サビよけ><かなしばり><睡眠><目つぶし>
<浮遊特効><一ツ目特効><HP+10>

状態異常印が強いのはわかるけど、
特効印は特効印でいいよなと思う今日この頃。

盾:かたい朱剛石甲+15
<ハラモチ><カウンター><避けアップ><サビよけ>
<HP+10><HP+15><HP+20>

腕輪:
呪 気配察知、混乱よけ、保持、毒消し、ちから

壺:
背中×3個 ([5][4][3])
合成×2個 ([4][4])
チョコ×2個 ([3][3])
保存×8個 (中身いっぱい)

どうみても余裕です、ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

ご褒美を合成してしまったので取り返してきました。
三回目のクリアです。
もう需要ないですか?そうですか。

●番付 浜辺の魔洞 99F
スコア42,516,433
LV50 HP271 ちから18/18
大牙王宝剣+8
ビーストシールド+14
呪 気配察知の腕輪
水グモの腕輪


●お持ち帰り品
装備の印は後述。
祝=祝福、×=封印、呪=呪い、( )内は壺の主な中身

・1ページ目
大牙王宝剣+8
ビーストシールド+14
呪 気配察知の腕輪
水グモの腕輪
鉄の矢4本
×しびれ刀+1
くすんだ金の剣+1
クリアご褒美

・2ページ目
ちからの腕輪
祝 回復の腕輪
遠投の腕輪
睡眠よけの腕輪
ワナの腕輪
デブータの石10個
天使の種
不幸の杖[0]

・3ページ目
祝 転ばぬ先の杖[5]
× 保存の壺 (祝 完熟バナナ×2、高飛び草、祝558ギタン)
保存の壺 (あかり、698ギタン、5000ギタン、高飛び草×2)
保存の壺 (場所がえ、白紙、ドラゴン草)
保存の壺 (祝吹き飛ばし[12]、白紙、711ギタン)
× 保存の壺 (ゾワゾワ、天の恵み、バナナの巻物、2000ギタン)
背中の壺[1]
おはらいの壺 (完熟バナナ)

・装備の印
:<会心の一撃><サビよけ><混乱><かなしばり>
<睡眠><目つぶし><爆発特効><水棲特効>
<浮遊特効><ドレイン特効><ドラゴン特効><基本値+3>

:<ハラモチ><炎半減><カウンター><避けアップ>
<サビよけ><魔法ダメージ><所持金守り><ついばみ守り>
<HP+10><HP+20><基本値+3>


●思い出
・アイテムが大部偏りました。
今回巻物、杖、札が不作もいいところで(特に巻物)
マゼドンフロア(69~70)ですでに場所がえと吹き飛ばし以外の
めぼしい危機回避アイテムがないという状況。
逆に場所がえと吹き飛ばしは何本も拾えたので合成して回数が10over。
でもそれでどうしろ状態だったのは変わらず。
開いてるところに無理矢理ギタンを詰めてなんとかしのいだという感じでした。

・よくでたアイテム
ギタン、ちからの草、背中の壺(総回数20回以上)、白紙持ち帰った2枚含む計4枚、
吹き飛ばしの杖、場所替えの杖、バナナ、各種腕輪(腕輪専門店もあり)、
幸せの杖、高飛び草。

・でなかったアイテム (でてほしかったアイテム)
飛びつきの杖、各種巻物、復活草、壁抜けの腕輪
かなしばりや一時しのぎなどの有用な杖がほとんどストックできませんでした。
低層ででてきて使い切った後全く登場せず・・・。

・ちなみに天使の種は深層の光る床からゲット。
未識別状態だったので復活草を期待していましたが持ち帰ってみてみると天使の種。

・思い出というか今回は壁抜け拾えなかったんですよね。
いつも深層に進めてるときは必ずといっていいほど壁抜けを持ってるんですけど。
珍しいこともあるもんだ。
おそらくアホほど背中の壺が拾えてなかったら打開できてませんでした。

・マゼドンゾーンにたどりつく前に盾と気配察知が呪われるという事故が。
気配察知はどの道つけっぱなんで良かったんですが、
盾ははずせないことには合成できない。
直前で合成の壺を買えてたので、
マゼドンゾーンでねばらなくてもよかったのですが、
運よく70Fに装備はずしの罠が見つかりそのまま合成しました。
危うくその罠のせいで殺されそうになりましたが・・・。
まだマゼドンも出てきましたが安全に合成の壺で合成。
結果論ですがここで合成の壺を温存しておけば、
後の武器専門店で光の刃と一ツ目殺しを武器に合成できていた罠。

・例のごとくサブの三日月刀に
<会心の一撃><睡眠><ドラゴン特効><基本値+3>と合成しておき、
印全部になった後マゼドンで合成。
どれだけの恩恵があったかは謎。

・90F以降の階段のデレ具合は異常でした。
一回だけ大部屋MHにあいましたが、イッテツさんも自重してくれたのでなんとか打開。

・何気に良い仕事の水グモさん。
壁抜けないときは水グモ安定?
水のあるフロアは気配+水グモで乗り切りました。


追記:2010/4/26
カテゴリーが間違っていたのを修正。

拍手[2回]

今回は浜辺に関する小話。

話題一覧:【アイテムの偏り】【低層泥棒の罠】【3位更新】

●アイテムの偏り
ええい!とジャガーの盾を別な盾に合成してしまったので、
再度入手するために浜辺ループ中でございます。

で、何度も何度も潜っているんですがたまーにアイテムの偏りがひどい時がありますね。
そのときはヤシセットを装備して進んでいたんですが、
20Fまで保存の壺なし、幸せの杖が4~5本という偏りっぷり。
それとチョコ壺3個にバナナ多数とか(笑)
やっと保存がでたと思ったら、間もなくジリ貧というレベルじゃなく、
打つ手がなくなりドラゴンに焼き殺されました。

幸せの杖とかそんなにいらねぇぇぇぇぇぇ!!!!ってんですよ。
マゼルンフロアでもうすでに息切れしまくりだったんで20F行けたことが
奇跡というかなんというか。
そもそも腕輪の引きが悪かったんでセットの意味がねぇぇえぇぇぇって話だったんですけど。
珍しくヤシセットで進んでいたんで、
クリアできずとも図鑑埋めのためにlv8になるまでは潜りたかったです。残念。

教訓:諦めも肝心?


●低層泥棒の罠
1、底抜けっぽい壺を店内に投げる →落とし穴!
2、とりあえずかたっぱしから売りまくる。
3、邪魔だったんで未識別の巻物を読む →拾えず!?
 アイテム複数回収不可・・・orz
4、やけになってもう一枚の未識別巻物を読む →ワナ消し(ここ大事!)
5、店内の巻物読みまくり、店内に敵をおびき寄せ売り物の杖識別
 これくらいやらんと割りにあわんわ!
6、さっ、あとは落とし穴に落ちて逃げ・・・あれ?落とし穴がない・・・だと・・・?
 ログを読み直し原因判明 →ワナ消しの巻物
7、普通に会計\(^0^)/

教訓:未識別の巻物はやっぱり恐い


●3位更新 浜辺 87F
クリアはできなかったんですが、3位の記録を更新したので。

Lv51 HP278 ちから12/12
武器:隕鉄超剣+4
盾:名盾聖隕鉄甲+7
腕輪:祝 着配察知の腕輪
壁抜けの腕輪

ちなみに回復、道具感知の腕輪も所持してました。

本来はドラゴンブレイドだったんですが、68階で隕鉄剣を拾ってしまいました。
ハラモチ印が入っておらず食料も決して潤沢といえる状況ではなく、
Lv8まで隕鉄剣を育ててる余裕がなかったのでいくつかの印が犠牲になりそうでしたが、
腕輪のツモがかなりよかったのと最後のマゼルンフロアにぎりぎり間に合ったので
思い切って乗り換えました。
結果、食料かつかつ&水棲+浮遊+連続攻撃印消滅。
印があぶれる合成の場合は後ろの方から消えていくようですね。
正直そのままでもよかったかもしれません。
まぁ、結果としてクリアできなかったんでどーでもいいですけど。

敗因はアーク+像さんのフロアでジリ貧死。
あとバナナの罠+ギャザーのコンボで復活草を消費したのも痛かった。
大根のねだやしも成功していただけに非常におしかったです。

教訓:ゾウさん恐すぎます。あと罠チェックも大事。

拍手[2回]

今回は4で追加された新要素についての小話?
ある程度プレイした上での私なりの感想です。

お題:【夜 ~ 技】 【武具成長】 【自然回復の仕様】 【地形変化】

●夜 ~ 技
初めのうちは新鮮で素直に楽しかったんですが、
なんどもプレイしているとちょっとかったるくなってきたというのが正直なところです。
だるさの原因=細かいバランスがなってないという感じです。
大味なんですよね。やるかやられるか。

それはそれで悪くはないですが、
今作のバランスだと99Fダンジョン向きのシステムじゃないなという感じです。

細かい不満箇条書き
・一見しただけじゃレベルが上がっているモンスターかどうかわからない。
 レベルが上がってるかどうかは命がかかってるとても大切な情報。
・敵がこちらを視認しているかどうかの情報も欲しかった。
 自分で確かめて覚えろよ、ということなんでしょうが。
・技の威力の説明がふんわりしている(威力:S ってつまりどれくらい強いの?)
・もう少し技システム全体のバランスを調整してほしかった。(威力、効果、セット数)
 ストーリーダンジョンをプレイする分には丁度良かったんですが、
 99Fダンジョンに挑む際、もう少し融通がきいて欲しかったなぁと思いました。
・せめて固定ダメージの道具だけでも効いてほしかった。(ギタン、ドラゴン草等)


●武具成長
以前別な記事でがっつり書きましたが、
要約するともう少しバランス調整して次回作にもだして欲しい。
※バランス調整 = 特殊な武具のアッパー修正

以前の別な記事はこちら → 『・・・』


●自然回復の仕様
敵の攻撃力のアッパー修正、足踏み以外(素振り等)で回復せず、回復量の低下と
三連コンボで修正が入ったので結構きつめのバランスになってます。
盾を成長させても終盤のパワー系からは60~80ガンガン喰らい、
それでいて回復量が低いのでやられる前にやれというバランスです。
そのせいで(?)一部で腕輪ゲーと呼ばれてますしね。

序盤死にづらくなったのや、
終盤のごり押しを防ぐという意味合いでは良い修正といっていいんでしょうが、
もう少しマイルドな調整にして欲しかったですね。

腕輪抜きでクリアできる気がしません(笑)

腕輪ゲー
仕様的に気配察知、壁抜け、回復の腕輪が有用すぎるのと、
レアアイテムというわけではなく、それなりの確率で入手できるため。
上記の腕輪がないとクリアできないというわけではなく、
あると攻略がかなり楽になるよ、という話です。


以下、追加記事 2010/3/28

●地形変化
扉、移動床、噴火、水辺変化、壁拡大縮小、抜落ちる床などなど。

今作から初登場のギミック達ですが、
結論から言うと『毒にも薬にもならない』というかなんといいますか。

何がよろしくないかって『予測』ができないんですよね。
『あと○○ターンでなにがどうなるか』っていうのがわからないと『全く役にたたない』。
ひたすら運任せ。
それでいて効果(メリット、デメリット)が地味だから
まさに『毒にも薬にもならない』というわけです。

せめて『抜け落ちる床は色が違う』というような
プレイヤーがそれを利用できるようなギミックだったらよかったんですけどね。

拍手[1回]

2回目クリアしました。
結果論ですが、クリアご褒美をあらかじめ合成しておけばよかったと思う今日この頃。

ドレイン+鉄甲という変な組み合わせでクリア。
ひとえに二択屋さんのおかげでございます。透視の腕輪おいしいです(^q^)
レアなアイテム収集しきるまでは二択屋必勝法をやめない!絶対だ!

余談ですがスコア更新ならず。というかスコアってどうすればのびるんだろうか。

以下、例のごとく。

●スコア
スコア 42,536,439
Lv50 HP288 ちから8/8


●お持ち帰り品
1ページ目
ドレインバスター+5
歴戦の鋼鉄甲+12
透視の腕輪
壁抜けの腕輪
水グモの腕輪
回復の腕輪
毒消しの腕輪
睡眠よけの腕輪

2ページ目
×雑草
迷子の巻物
オーラ消しの巻物
トンネルの杖[5]
保存の壺 (魔道、チョコバナナ、飛びつき)
保存の壺 (飛びつき、すばやさ草、転ばぬ先)
保存の壺 (鈍足の杖、飛びつき、×白紙)
保存の壺 (すばやさ草、高飛び、封印の杖)

3ページ目
×保存の壺 (すばやさ草、祝ゾワゾワの巻物、不幸の杖)
保存の壺 (高飛び、2000ギタン、5000ギタン)
保存の壺 (祝ふきとばし、2000ギタン)
保存の壺 (土塊の杖、チョコバナナ)
保存の壺 (チョコバナナ)
保存の壺 (かなしばりの杖、2000ギタン、5000ギタン)
背中の壺[0]
識別の壺 (ゾワゾワの巻物、混乱の巻物、吹き飛ばし、封印の杖)

×は封印、祝は祝福、()内は主な道具。

・装備の印
武器:<会心の一撃><ため攻撃><サビよけ><かなしばり>
<睡眠><目つぶし><水棲特効><浮遊特効>
<一ツ目特効><ドラゴン特効><連続攻撃>

:<炎半減><避けアップ><爆発半減><サビよけ>
<催眠無効><魔法ダメージ><ついばみ守り><HP+10>
<HP+20><基本値+8>


●思い出集
・二択屋で天使の種ゲット。盾の+8の印はそれを異種合成しました。
・道中、ハラモチ印をゲドロ系に消される。
・盾が成長しきっていないうちに間違って見切りを合成。見切りの盾消滅。
・その直後、最後の合成フロアで盾ショップ。
 ただの壺と思っていた壺が値段識別で合成と判明。
 その場で見切りと魔法ダメージ合成!

・復活草+祝 復活 (死因)
 瀕死の状態で鉄塊の罠を踏む。
 ねむり大根&バード&ヘッド。
 フォーリーの反射。

・みだれ大根の狂戦士の草で死を覚悟
 復活草がきれていたので本当に死を覚悟しました。大根恐い。
 二択屋でねだやしを読むことに成功して、
 白紙も手に入れたんですが、まさかの封印状態。

・99Fでの出来事
開幕、倍速ポリゴン+バード。
なんとか階段に逃げ込むも、実は階段の罠でゲージ消失。
雷フォーリーが乱入しかなしばった倍速ポリゴン起こす。直後に一徹登場。
かなしばりが空ぶって一徹の攻撃でウィンドウが赤く=瀕死、で死ぬかと思った。
ゲージ消失のワナコワイ。

・二択屋必勝法
 なるものがあってそれをしたおかげで透視の腕輪ゲット。
 共鳴なにそれおいしいの?状態だったのでかなり楽になりました。
 ちなみに二択屋ループ中にねだやしを読むことに成功しました。
 それだけでも十分な成果といえたので楽な気持ちでプレイできました。

・ドレインバスター
 ゾウ相手にいちいち武器をはずしたり~とかする必要がなかったので、
 楽っちゃ楽だったんですが、もとの攻撃力が低いので他の相手に
 地味に苦戦したのは言うまでも無いです。
 壁抜け様様です。

拍手[1回]

Prev5 6 7 8 9 10 11 12 13  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析