忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■FINAL FANTASY XII IZJS
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

二回目はこちら → 『FF12 IZJS × おすすめジョブ × 二回目
なんでおすすめなのか ↓

黒魔道士 の ススメ
なんで黒魔道士がオススメなのか。

・無印の頃とは違いダメージが9999で頭打ちにならない
・攻撃魔法の効果範囲が広がった
・黒魔道士以外は満足に黒魔法を使えない(覚えない)
・一部杖の装備時に強化される属性が増えた
・状態異常系の魔法(必中ではない魔法)の命中率が上がっている

などなど。
黒魔法が使いやすくなっている上に他のジョブではまともに使いこなせないために
とても使いやすくなってます→黒魔道士。

一部の黒魔法は赤魔戦士やウーランもしくは無作為魔などで代用できますが、
あくまで代用。
黒魔道士が一人いたほうが手っ取り早いです。
無作為魔は完全にランダムなので狙ってだせまんしね。


白魔道士 の ススメ
ある程度慣れてくると赤魔やナイト、モンク等のジョブで補完できてしまったり、
攻撃力のなさが・・・って言う人もいるかもしれませんが。

なんてったって回復魔道士。
FF12(無印)どころか普段RPGあんまりしないんだぜって人は入れておくと
安心して進めれると思います。

拍手[6回]

PR
■FINAL FANTASY XII IZJS ヘネ奥 攻略のようなもの
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

たいしたものではございませんが。

●ヘネ奥 の モンスター対策

アビス(こうもり)
ドンアク、ブラインが有効です。
また聖属性が弱点なのでウーランのホーリーランスまたは
ナイトのエクスカリバー(クリスタルグランデ奥)があるとごっそり削れます。

ドンアクは赤魔か時空魔、ブラインは黒魔が使用可能です。


ヘクトアイズ(スライムっぽいの)
ブラインが有効です。
ミスリルバブルで混乱&(こちらの)回復魔法の順番待ちのコンボを食らうとアウト。
ブラインなしだとぼこぼこに殴られてひどい目にあいます。
混乱に耐性のあるアクセサリを装備した上でブラインをかけておけば余裕です。
ブラインが無い場合はニホパラオア(アクセサリ)装備の目薬でOKです。


エテム(死神っぽいの)
聖属性の武器で殴る!
MPを0にしてくる技を使ってくるので前衛にデコイかけておくと安心です。

たまーにダーガ(闇属性)を使ってくるのでデモンズシールドもしくは
黒の仮面を装備しておくと気持ち楽になります。

死の宣告は無視し倒すことを優先。
ストップも使ってきますがストップは範囲魔法ではないので十分対処できると思います。


ネクロマンサー(幽霊っぽいの)
こいつも混乱技を使ってくるのでアクセサリーで対応しておくと良さげです。

手元のアルティマニアによるとエテムとネクロマンサーはサイレス(沈黙)が
効くようなので魔法を封じれるようです。
確かめてないのでなんともいえませんが。

拍手[0回]

■FINAL FANTASY XII IZJS 余談
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

細かいことについて。
特に意味は無いです。

●東ダルマスカ砂漠の裏側
渡し舟イベントをクリアする前に反対側に行くと裏側がのぞけますよ。
(船渡しイベント=サボテンのやつ)

いく方法は簡単でアースドラゴンを倒してしまうか、
ナルビナ城塞からぐるっと回ればOKです。


●ニワトリスとコッカトリス・・・
ニワトリス討伐依頼を請け負ってから退治するまでの間、
ちゃんとコッカトリスの台詞が変わっているのをご存知ですか?

確認するにはギーザ草原が雨季になるまでニワトリスの依頼を放置し、
先に愛の羽根を取得する必要があります。

取得した後、乾季のコッカトリスに話しかけると・・・。
コッカトリスファンの方必見です。


●パンネロ+銃の勝利モーション
銃を両手に掲げ二回ジャンプした後、
銃を背中に背負い右手をぐっと前に突き出すモーションがかなり良いです。
見てると病みつきになる!不思議!

パンネロが銃を撃つとき「おおっと!」みたいな感じになるのも良いです。


●プレイ近況
一周目:アルティマニアを片手にレアモンスター狩り
二周目:高ランクモブ+隠し召喚獣狩りスタート

終盤のダンジョンは強い敵が多くてなかなかモチベーションがあがりませんorz

拍手[0回]

■FINAL FANTASY XII IZJS プレイ日記風 その8
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブシステム)

コーヒーの牛乳割りがうまい。

●対アルケオエイビス
無印版からかなり強化されたモンスター。

無計画にゼルテニアン洞窟の地図をとりに行くと余裕で殺されます。
(アルケオエイビス=ゼルテニアン洞窟の地図があるエリアにいます)

通常プレイだと無視しても全然okなのですが、
皇帝のウロコっていうおたからはこいつしか落とさないので
デュランダルA(片手剣)とアルデバランY(銃)が欲しいときは狩らなくてはなりません。

で、どう強くなったってまずLvがかなりあがってます。
低いので60台~高いので99。
それにともなって攻撃力が半端ないことになってます。

それと状態異常の耐性がかなり強化されていて、
ニホパラオア装備で万能薬を投げてみたら暗闇と混乱しかかかりませんでした。
(逆に言うと暗闇と混乱は有効)

その直後、カーズで状態異常にされたキャラに
ニホパラオア装備のキャラが万能薬をなげたのは内緒。

ぼくがかんがえたこうりゃくほう
1、まず暗闇にします
2、やつは氷が弱点なので属性強化(杖装備)でのブリザガが有効です。
3、混乱に耐性がないためブラッドソードAはかなり有効です。
4、あとは死ぬまでなぐります。
おわり

特に混乱状態維持がとても重要だと感じました。
アルケオ一体だとブラッドソードAでほぼ完封できます。ほぼ。

カーズ対策にリボン(ヘネ奥、灯台地下、赤チョコボLv99等)を用意しておくと
無駄に事故らずに済みます。

それでも倒せないという方はアルケオエイビスのレベルを吟味してみてください。
(60台がおそらく狩りどころ)

拍手[0回]

■FINAL FANTASY XII IZJS プレイ日記風 その7
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブシステム)


久しぶりの更新です。
久しぶりすぎて書き方を若干忘れてしまっていたのは内緒。


●一周目のデータ(ジョブ:ブ時弓ウ白モ)
とりあえず、全技、全魔法収集完了です。

インタ版は一部の技、魔法がトレジャーから入手するようになっているので
全部集めるのは地味に苦労しました。

特に面倒だったのはクリスタルグランデ奥にある魔法&○○破壊系。

で、その後は最強の武器や防具の入手に明け暮れてました。
インタ版だと一つのデータで全ての武器を手に入れる必要はないので
(ジョブの構成によっては装備できない=必要なし)無印のころよりはるかに楽でした。
それでも結構時間がかかりましたが。

おかげでほぼ全ての最強武器をそろえることが出来ました。
蠍のしっぽF、ガストラフェテS(シャフト全種)、最強の矛、ホーリー&フェイスロッド、鯨の髭N、
宿命のサジタリA(矢全種)、ブルカノ式T(ボム全種)。

欲を言えば『竜の髭L』も欲しかったのですが面倒だったので放置してます。
ちなみに最強の矛はずるしてハントループの商品でゲットしました。
(最強の盾もハントループでゲット)

防具は一応ほぼ全て入手できました。
ほぼっていうはベネチアプレートを手に入れてなかったり、
グランドアーマーなんかを人数分手に入れてなかったり完璧ではないってことです。

アクセサリーも一部を除いて人数分(6個)もしくは戦闘参加人数分(3個)ゲット。
リボンはなんとか3つ(ヘネ奥、灯台地下、赤チョコボLv99)入手できました。

透明武器は・・・未入手。

めでたしめでたし。



強敵(最後のモブ等)たちは・・・いまだ倒せてませんというか戦いにいってません。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析