忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■FINAL FANTASY XII IZJS プレイ日記風 その6
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブシステム)

●一周目のデータ(ブ時弓ウ白モ)
()の中はパーティーの職業の頭文字になってます。
(もののふ=も モンク=モ なので注意してください)

やっとアルテマ倒しました。
というかアルテマを倒すよりアルテマがいるところにたどり着くまでが大変でした。
(アルティマニア見つつ進めといてなんですが)

昔、FF12(無印もしくはオリジナルともいう)やったころは倒したことがなかったので
感無量です。

モブも一応ヤ○○ッ○以外は倒しました。
イクシオンや神もアルテマ同様倒したことがなかったので初挑戦でした。
というか灯台地下にまともに入ったことがなかったのでドキドキでした。

残るは最後のモブ(ヤ○○ッ○)と最後の召喚獣あとオ○○のみです。
良い具合に武器防具もそろってきたのでこのデータでの完全制覇も間近です。

で、なんですが・・・

なんというかインタ面白いですね。
(強引なまとめ方ですが。)

全12職あってパーティーは6人。
どうあがいても最大6職しかパーティーに編入できない。

するとどうしても手の届かないところが生じてきます。
それをどう穴埋めするのか・・・これを考えるのが面白いです。

アイテム、アクセサリ、技、魔法・・・とにかくなんでもフル活用。

全魔法、全技、全武器防具を装備できてしまう無印にはない面白さがあります。

何度も言うようですが先月インタのアルティメットヒッツが発売したので
インタ版をプレイしたことが無い人はこの機会に是非プレイしてみて欲しいです。

拍手[0回]

PR
■FINAL FANTASY XII IZJS おすすめジョブ 二回目
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

一回目はこちら → 『FF12 IZJS × おすすめジョブ × 一回目

今回は各ジョブが装備できる武具について書いていきます。

●防具について
IZJSではジョブによって装備できる防具が違ってます。
↓こんな感じです。

軽装備 (主にHPアップ)
・シカリ ・モンク ・機工士 ・弓使い

重装備 (主に力アップ)
・ナイト ・ウーラン ・ブレイカー ・時空魔

魔装備 (主に魔力アップ)
・白魔 ・黒魔 ・赤魔 ・もののふ

各装備を最低でも一職ずつ入れておくと良い感じです。
(重装備×4+魔装備×2)なんてジョブ構成だと
「手に入れた軽装備がまるまる無駄」になってしまいます。


●盾が装備できる職業
・ナイト ・ブレイカー ・シカリ ・赤魔 ・もののふ(源氏のみ)

ただ敵の攻撃を回避しやすくなるだけではなく、
もの(盾)によっては属性防御があるものや魔法攻撃を回避できるものもあるので
一職だけでもいれておくと役に立ちます。

あと細かいですがシカリ、赤魔は一部盾が装備できず、
もののふは源氏の盾のみ装備できます。
(もののふは普段は刀(両手武器)装備なので
源氏の盾とマサムネI(これだけ片手武器)を手に入れるまで盾なしってことです。)

また赤魔は盾回避UPのライセンスがありません。


●槍、棒、ロッド~(対空攻撃)
槍、棒、ロッドは飛行タイプの敵へ直接攻撃することが可能です。
(これら以外の近接武器は無理。)
飛行タイプの敵が多いフィールドでの探索で役に立ちます。

ちなみに槍を扱えるのがウーラン、棒を扱えるのがモンクです。
ロッドを装備できるのは白魔ですが攻撃力はいまいちです。

追記1:
杖(黒魔が装備可能な両手武器)では飛行タイプの敵へ攻撃できないようです。
棒状の両手武器はみな飛行タイプの敵へ直接攻撃可能だと思っていたのですが、
どうやら違っていたようです。

追記2:
弓(弓使い)、銃(機工士)、ボウガン(時空魔戦士)等でも
飛行タイプへ直接攻撃が可能です。

直接攻撃が出来ない他のジョブでも『技』や『魔法』等いくらでも抜け道はあります。
ただ、直接攻撃が可能というのはお手軽(ガンビットや技等の下準備が不要)
というだけのお話です。

なんだかおすすめジョブというよりこういうことも知っておくといいよ
程度の記事になりましたがそれはいつものこt(以下略

三回目はこちら → 『FF12 IZJS × おすすめジョブ × 3回目
なんで黒魔道士はオススメなのかについてまとめてます。

拍手[2回]

■FINAL FANTASY XII IZJS プレイ日記風 その5
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

夏場に聴く『夏蝉』(ASIAN KUNG-FU GENERATION)は最高。


●一周目のデータ
カオス戦です。
たしか昔のデータでは戦ったことがなかったので初めてのカオス戦です。
初めてということで手元のアルティマニアによる攻略は未読の状態での挑戦です。

いざ!カオス戦! → 『たたかう禁止』
うちのパーティー脳筋ばっか・・・orz (黒魔、赤魔不在)

頼りの綱は『無作為魔』。 すわなち運ゲー開始の瞬間です。

※無作為魔 = ランダムで黒魔法を発動する技。

それなりに鍛えてあったので押し負けはしないのですが、
思うように押せないというのも事実。
いかんせんランダム。
IZJSで強化された『無作為魔』といえど思ったより長期戦になりました。

で、最終手段としてミストナックを使用することにしました。
これで決めると意気込んで発動 → 四回しかつながらないというへま・・・orz

なにか他に手はないのか!?って技を探し回ってたどり着いたのが弓使いの『銭投げ
使ってみると・・・これつえーーーーー!!!!!
一発一発が10000ダメージ。(おそらく上限)
テンポ良くカオスのHPを削ってくれました。

さっきまでの苦戦が嘘のようにあっけなく墜ちるカオス。

戦闘が終わって財布を見てみるとかなりの金額が減ってましたが、
IZJSの終盤は結構お金の使い道に困る(お金が余る)ので問題なし。

(銭投げは)やや邪道な気もしますがこれにて一見落着です。

ちなみにカオスはウーラン(黒魔法)かモンク(白魔法)かで悩みましたが
モンク(白魔法)で落ち着きました。

拍手[0回]

■FINAL FANTASY XII IZJS おすすめジョブ 一回目
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

一番大事なこと
好きなジョブを好きな人にやらせれば問題なしです。
ゲーム=娯楽なんですから好きにプレイするのが一番です。


●極端なことは・・・
最終的に『六人パーティー』になるわけですが、
六人ともナイト)、(三人白魔、三人黒魔)・・・なーんて極端な編成にしなければ問題ないです。


●FF12初体験な人、RPGが苦手な人は・・・
白魔と黒魔を入れておくと良いと思います。
前衛はナイト、シカリあたりが盾を装備できるのでおすすめです。
なんで黒魔がおすすめなのかはこちらをどうぞ → 『FF12 IZJS × おすすめジョブ × 三回目


●各職業を簡単に説明すると
前衛職
ナイト、シカリ、モンク、ウーラン、もののふ、ブレイカー

※モンクとウーランは飛行タイプの敵へ直接攻撃可能
※ナイトとシカリとブレイカーは盾を装備可能

後衛職
機工士、弓使い

魔法職
白魔(回復系)、黒魔(攻撃系)、赤魔(わりと万能。盾装備可能)、時空魔(サポート系)

こんな感じです。
ちなみに白魔&黒魔&赤魔の武器は近接で、時空魔の武器だけ(ボウガン)は遠距離です。

↑を参考に前衛3+後衛1+魔法2人くらいがバランスがとれてて
いいのではないでしょうか。

追記:例えば ↓
例1:ナイト、もののふ、モンク、弓使い、時空魔、赤魔
例2:ブレイカー、ウーラン、シカリ、機工士、白魔、黒魔

こんなかんじでどうでしょう。
一応、召喚ライセンスのとりあいなんかも軽く考慮して考えてみました。
おすすめとかいって(記事のタイトル)おすすめのパーティー編成のせてなかったので
申し訳ないです。追記しておきます。


●念押し~回復魔法
白魔を入れない構成は初心者の方にはおすすめしません。
どうしても白魔を入れたくないという場合は赤魔を入れておいてください。

白魔も赤魔もいない構成となるとかなりきつい戦いになると思います。
回復力の面で。

※他のジョブは白魔法(回復)を覚えない、
もしくは召喚ライセンスで拡張という形でしか白魔法を覚えません。

追記:
なんか脅すような書き方をしてますが、
あくまでFF12初心者、ゲーム慣れしてない人はいれておいた方がいいですよ、
というお話で白魔道士や赤魔道士がいないとクリアできないというわけではありません。

それと、ある程度慣れた人にはナイトやモンクもおすすめです。
ただし、召喚ライセンスで拡張(飛び地ライセンス)という形で
白魔法を覚える点に注意してください。

ナイトはマティウス、ハシュマリム―
モンクはハシュマリム、ファムフリート、カオス、ゾディアークで白魔法を拡張できます。


二回目では各職業が装備できる武具についてまとめています。
→ 『FF12 IZJS × おすすめジョブ × 二回目

拍手[8回]

FINAL FANTASY XII IZJS プレイ日記風 その4
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

世間はなにやら大騒ぎ。 ―でもそんなの関係ねぇ!


●一周目のデータ
ハイスピードモード、アルティマニアを駆使しつつ全力でイベント消化中です。

以前、FF12(無印)でフルボッコにあった経験があるのでヘネ奥や灯台地下が
若干トラウマになってます。
なのでそのへんは後回しで周りから埋めていってます。

Sランクくらいまでのモブはだいたい討伐完了。
召喚獣もカオス、アルテマ、ゾディアックを除いて全てゲット。

こっからが面倒なのばっか・・・orz

とりあえずレアな交易品やらハントループがらみのレアモンスターを狩ってます。


●二周目のデータ
FF12はライセンスをちくちく埋めてる段階が一番楽しいです。
みなさんもそうだすよね?(そうでもない?)

こっちのデータは一周目の息抜き感覚でのんびりやってます。
まだまだ全然進んでません。

一応最終的には両方のデータでモブ、隠し召喚獣、トライアル制覇を達成する予定です。
そのあとは弱くてニューゲームや強くてニューゲームでまったりする予定。
それ(↑)がいつになるかは未定です。

(この記事の)中身が薄っぺらいのは残念ながら仕様です。
でもFF12 IZJSが楽しいのでそんなの関係なし。

多分続きます。

余談ですが何かをやりこんでいると他のものを一切プレイしなくなるのは仕様です。
自分不器用ですから。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析