忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■FINAL FANTASY XII IZJS 感想 その9
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

今更ですがFF12ってネットだと異様に評価が低いですよね。
私は好きなんですが。

FF12を低評価しているレビューの中に
「FFらしくない」だとか「こんなのFFじゃない」だのといった意見をよくみかけます。

たしかに戦闘システムにしてもストーリーに関しても今までのFFとは
がらっと変わってます。(好みが分かれるのは仕方ないです。)

だけど FFらしくない=クソゲー って評価はどうなのかとも思います。

FFもシリーズものですからなにかしらの共通点というか、
ユーザーが「らしさ」を求めるのは仕方ない反応なのかもしれませんが。

ただ好きになれる人は好きになれる、はまれる、
それだけの土壌はちゃんと用意されている作品だと思うので
ネット上での低評価を気にして避けてしまっているのはもったいないです。

FF12 IZJSのアルティメットヒッツ(ベスト版)もでたことだし、
これを機会にプレイしてみたはいかがでしょうか。

ただし、
・FFらしさを求めている人
・FF10のような恋愛ストーリーを求めている人 にはオススメしません。

戦闘システム(ADB)もクセがある(シームレス、ガンビット等)ので
そのへんが気になる人は公式サイトなり動画サイトなりを活用して
自分の目で(レビューサイトにあらず)チェックしてみることをおすすめします。

余談ですが、
FF12(無印)かFF12 IZJSかと聞かれたら一応FF12 IZJSの方を奨めておきます。
(FF12 IZJSは略称で FF12 INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM
が正式名称です。   インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)
参考になれば幸いです → 『FF12 IZJS × 感想(無印との対比) × 8

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.144No.143No.142No.141No.140No.139No.138No.137No.136No.135No.134
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析