忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おそらく、ランス・クエスト マグナムの最後の記事になります。

●マグナムキャンペーン
もう大分前の話になりますが、ラストクエストまでクリアしました。

個人的には無印ラストの鬼気迫るランスも嫌いではなかったんですが、
次回作ではマグナムラストの明るい感じでいくそうですね。

そのへんは次回作でフォローが入るらしいので、
マグナムを未プレイの方も安心してください。
※詳しくはアリスソフト公式のブログを見てみてください。


●個人的な不満点
最後に一つだけ不満点を話して終わりにします。
(細かい話はいくつもあるんですが、
その辺は公式のコメント欄に書き殴ってきてすっきりしているのではぶきます)

私が声を大にして言いたいことは
パーティーの人数に遊びが足りない!(迫真)

まず、戦闘に参加できるパーティーの人数は5人です。
職業はファイター、ガード、スパルタ、ヒーラー、ソーサラー、ガンナー、レンジャー、シビリアンと8つあります。

個人的にソーサラー、レンジャー、シビリアンは以下の理由で必須です。
ソーサラー・・・雑魚殲滅(全体攻撃
レンジャー・・・罠、宝箱
シビリアン・・・開運など

特にソーサラーの全体攻撃はテンポよくゲームを進めるうえでとても重要です。
レンジャーの罠回避もカメラを引いてプレイする際に役に立ちます。
シビリアンの開運も貧乏性な私には必須と言っていいでしょう。
また、シビリアンには開運以外にも金運やハンデなど替えの効かないスキル持ちが多いです。

となると貴重な残り二枠をファイター、ガード、スパルタ、ヒーラー、ガンナーで奪い合いになるわけです。
どう考えても多くのキャラクターを使いきれませんね。

個人的にはランスシリーズはキャラゲーだと思ってます。
好きなキャラを好きなように使うのが面白いゲームだと。

RPG部分を否定するというわけではありません。
ただ、キャラゲーであることを否定してしまってもいけないと思います。
良くも悪くもそういうゲームであると。
(事実マグナムではキャラクターの個性を尊重するような仕様変更がなされていました。
キャラクター専用スキルの追加など)

で、そのキャラゲーとしての面白みが
「パーティーの人数5人」に大きく足を引っ張られていた印象があります。
曰く、「好きなキャラクターを使いたいのに枠が足りなくて使えない!(切実)」

しかも無印の時点ではパーティー入れ替えのシステムががっちがちで、
1クエストで最大約20人しか使えなかったわけです。
正に使いたくても使えない状態。
(マグナム以降はパーティー入れ替えの自由度が上がり、
より多くのキャラを使えるようになりました)

これでもしパーティーの人数が六人だったなら
ゲーム難易度が軟化する代わりにもっと「遊び」が増えたかなと思います。
勿論、良い意味で。

パーティーの人数がきっかり五人でしか成立しないような
神バランスでゲームが作られているのなら五人でも仕方ないかなと思えるのですが、
マグナムキャンペーン以降はなにかと無理矢理キャラクターを使わせるダンジョン(イベント・敵)が多かったのでそんなことがあるわけもなく、
そんなにキャラクターを使わせたいなら初めからパーティー人数一人増やしておいてくださいよ、とそう言わずにはいられなかったです。

次回作はプレイヤーに気持ち良くキャラクターを使わせる
そんなゲームに仕上げてほしいものです。愚痴終わり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.284No.283No.282No.281No.280No.279No.278No.277No.276No.275No.274
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析