忍者ブログ
2017.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

猛スピードで二周目突入。おもすれー。

●一周目を終えて・・・
原作未プレイで多少不安要素はありましたが買って正解でした。
面白かったし、(メンバー編成を変えて)まだまだ楽しめそうです。

そんな私の一周目の面子はこちら→ メカ主人公、人間、エスパ、モンスター
王道といわれているパーティー編成ですね。迷ったら一種族一人ずつ。

メカが主人公だったのに、終盤のボス戦でお荷物だったのは・・・内緒。

でも序~中盤はロボ無双だったのでプラマイゼロってところでしょうか。
終盤にでてきたレアアイテムを迷いなくメカに注ぎ込めたら
もっと活躍できたに違いないと反省してます。

余談ですが
ラスボス戦でモンスターがゾンビ(の一番強い奴。しかも変異ではない)の状態で突入という
無謀なことをしてしまい余計苦戦しました。
とりあえず試しに・・・って感じで挑んだらなんか結構普通にいけてしまったので
そのままエンディングを迎えました。なんだかなぁ~。

でもその(ゾンビの)おかげで久しぶりに手に汗握る熱い戦いが堪能できたで御座る。


●このゲームに対する不満点(拙者、原作は未プレイでござる)
・カメラ周り(街中だとカメラ回転できなかったり)
・マップアビリティの付け替えが面倒
・アイテムのソート(整理)機能がない
・人間の熟練度、エスパーのタイプが確認できない
・ソフトリセット~再ロードまでが地味に長い
・モンスター図鑑でカメラ操作がない(モデルをじっくり見たかった)

くらいでしょうか。
逆に言うとこれ以外の部分はかなーり細かく造りこまれてる印象を受けました。

カメラに関して言えば慣れれば特には問題なかったので欲を言えばって感じです。
なれないうちは店から出たり入ったりを繰り返してしまったことが何度かあったので。
(基本は十時キーの上を押しっぱなしでR,Lボタンで方向操作すると楽です。)

マップアビリティもたしかに面倒ですがそこまでつけたりはずしたりする場面が
多くなかったのでぎりぎりセーフという感じ。
(デフォルトで「発掘」をセットしておけばまず間違いない)

アイテムのソートは快適にプレイする上で是非欲しかったです。
けどそこまでアイテム欄が多いわけではないので意識してプレイするようになってから
(サガ2のゲーム性に慣れてから)は問題なかったです。
(脱捨てられない症候群)

人間の熟練度やエスパーのタイプはなんとかメニュー画面に放り込んで欲しかったです。
モンスターの肉食いデータがあるくらいなのだから。

ソフトリセットは・・・人によるのかなぁとも思いつつ。
出来るのならばロゴの表示はデフォルトで飛ばして欲しかったです。

モンスターはただの色違い(テクスチャー違い)ではなく微妙に角が生えてたりと
細かく作りこんであったので、図鑑でじっくりモデルを見て回りたかったです。

感想 つづき ほめ殺し編? → 『サガ2 秘宝伝説 × 感想 × 2

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.163No.162No.161No.160No.159No.158No.157No.156No.155No.154No.153
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析