忍者ブログ
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
紹介記事 その2

今回は各種族の成長システムまわりを簡単に解説。
(間違ってたらすいません)

●人間(男、女)
成長
・戦闘中の行動次第で戦闘終了後にパラメータがアップします。(ランダム)
・武器を使い続けているとその武器の熟練度が上昇。

装備・技欄 8枠
・8枠を自由に使えます。

その他
・男と女では成長しやすいパラメータが違う。(男=力。女=素早さ)


●エスパー(男、女)
成長
・人間と同じですが人間より成長は遅いです。
・戦闘終了後に突然技を覚えることがあります。(最大4個まで)
・4個覚えた後は一個覚えるたびに一個忘れていきます。
 (ポケモンのような感じ。欄の一番下にある技を忘れます)
・戦闘中の行動でタイプが変化することがあります。
 タイプが変わると技の覚えやすさに影響?(攻撃タイプは攻撃技?)

装備・技欄 8枠
・4つ技を覚えている場合、残りの4枠を好きに使えます。
・特殊なテクニックとして初期状態(技2個)でアイテムを6個装備しておくと
 それ以上技を覚えず技2枠+装備6枠なんてこともできるようです。

その他
・技の耐久度(回数)は宿屋で回復可能。
・性別の差は人間と同様。


●メカ
成長
・メカは基本的に成長しません。
 そのかわり武器や防具を装備させることでパラメータが上昇します。
・良い装備ほどパラメータが上昇しやすく装備=強さという感じです。

装備・技欄 8枠
・ひとつは『○マヒ/毒』という技?で埋まっています。
・ので残り7枠を自由にカスタマイズできます。

その他
・メカに武器を装備させると耐久度が半分になり
 武器をはずすときも半分になります。
・宿屋に泊まると耐久度が回復します。ので物持ちが良いです。

●モンスター
成長
・戦闘終了後、敵が肉を落とすことがありそれを食べることで変身していきます。
 (変身≒成長。場合によっては弱くなったりもします。)
・条件次第で突然変異(強化ver)になったり技を一つ受け継いだりします。
・人間やエスパーのようなパラメータの成長はありません。
 (モンスターごとに固定。)

装備・技欄 8枠
・変更不可。モンスターごとに固定です。
 (利点=お金がかからない。欠点=強い奴は強い。弱い奴は弱い)
・突然変異になることで技が強化されたりするようです。

その他
・エスパーの技、メカの武器と同じように宿屋に泊まることで技の回数が回復します。
・ある程度使いこなそうとしたら知識が必要。
 大器晩成型?
・モンスター図鑑を埋めたい・・・けど今のこいつを変身させたくない・・・というジレンマ
・モンスター図鑑が埋まった後本気だす!ってな感じでしょうか。


まだ未購入の方に各種族の魅力が少しでも伝われば幸いです。

これらの4種族を好きなように4体チョイスしてプレイするわけです。
全員ばらばらな種族、全員同じ種族なんてことも可能です。
一周のプレイ時間も割りと短い(15~20時間)のでさくっとプレイできると思います。
(携帯機(DS)ですし。)

はまればほんと楽しいです。
早くモンスター図鑑埋めてモンスター×4体でプレイしたいんだぜ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.162No.161No.160No.159No.158No.157No.156No.155No.154No.153No.152
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析