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■サガ2 秘宝伝説 GODDES OFDESTINY
紹介記事 その1

前回はあまりにもあれだったので今回は真面目に紹介していこうと思います。

●まず、ざっくりと
人間(男、女)、エスパー(男、女)、メカ、モンスターの中から四人選んで
進めていく形式のRPGです。

人間、エスパー、メカにはそれぞれ4種類のモデルがありカラーも選択できます(4色)。
(人間男だけで4タイプ×4色で16パターンあります。)
(モンスターはどんどん姿形が変わっていくシステムになってます。)

名前も自分で入力するという古き良きRPGの形式です。
(8文字まで入力可能。ひらがた、カタカナ、アルファベット大小、記号、数字)

それぞれの種族ごとに成長システムが違います
サガフロをプレイ済みの方は問題なく入っていけると思います。
これもざっくり書くと
・人間:戦闘中の行動次第で戦闘終了後に成長。(力武器→力。素早さ武器→素早さ等)
・エスパー:人間と同じ。ただ稀に特殊能力を覚える。人間より成長しにくい。
・メカ:装備した武器防具次第でパラメータ増減。成長はなし。装備に制限なし。
・モンスター:戦闘終了後稀に敵が落とした肉を食べて変身していく。
細かいことは後で別な記事で上げたいと思います。 → 『サガ2 秘宝伝説 × 紹介記事 × 2

ターン形式の割とオーソドックスな戦闘です。
Bボタンで戦闘のデモを省略できたりテンポは良いです。
ちなみにミンサガにあった行動順指定も可能です。(Xボタン)

あくまでサガ2のリメイクということなので閃きシステムはありません。

ですが新しくサガシリーズで御馴染みとなってる連携システムが追加されました。
ちなみに連携することでサガになじみのある技を使うことが出来ます。
(例:パンチの連携昇華4連携目→羅刹掌。ミスリルの弓の連携→イド・ブレイク 等)
連携は運命の糸というアイテムを消費してある程度任意に発動できます。

メインストーリーはそのままにサブイベントを追加した感じ?(原作未プレイ)
(サブイベント→ミューズ等)

マップ、キャラクターは3Dでシンボルエンカウントになっています。
ちなみにミンサガにあったチェーンシステムもちゃんとあります。
(シンボルエンカウント→敵がマップ上をうろうろ。接触すると戦闘)
(チェーン→敵シンボルと接触したとき近くに別な敵がいるとまとめて戦闘。)
(余談ですが戦闘中の下画面は2Dです。)

ちなみに新しく追加された要素は無視してもクリア可能なゲームバランスです。
というか無視することで原作に限りなく近いゲームバランスで楽しむことが可能です。
お試しアレ。
(連携を一度も使用することなくラスボスまで行くと旧作仕様のラスボスと交戦可能。)

プレイ時間、15~20時間程度でクリアできるボリュームだそうです。
(私の場合はプレイ時間約20時間でようやくラスダン?って感じです。)

クリアデータで『NewGame+』という一部の要素を引き継いだ二周目がプレイできます。

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