忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■4周クリアしました。



●続・引き継いだ金額

四周目『3641万3700』
五周目『7428万8013』 
(+3787万4313)

四周 → 五周でおよそ倍額になってます。
もうなにがなにやら。

もう一周すれば確実に1億いくと思います。



●撃墜数 トップ10

四周目の最終話時点での撃墜数トップ10

1位:ゲイナー 545機
2位:ダイヤ 444機
3位:ヴァン 420機
4位:ミスト 383機
5位:フェイ 375機
6位:剣児 373機
7位:ハッター軍曹 365機
8位:ゲイン 363機
9位:チーフ 356機
10位:甲児 328機


あまり単機駆け(無双)とかあまり好きじゃないのでわりとばらけました。

主にSUで使用していたユニットと序盤からいるユニットが並んでます。
参戦が遅いと稼ぎづらいのは仕方ありません。

特に重宝していたわけでは無いけれど序盤から参戦しているせいか甲児がぎりぎりTOP10入り。



●続いて 撃墜数ワースト(隠しキャラ除く)

同じ条件で撃墜数ワースト10

1位:ボス 8機
2位:剣司 14機
3位:さやか 21機
4位:ア・カン 26機
5位:ルウ 31機
6位:ヤンマ 45機
7位:ヒルダ 47機
8位:ルナマリア 48機
9位:ティ・ゼ 49機
同率9位:ジャボリ 49機


ボス、さやかあたりは言うまでもないと思います。
(ボスは常にトップエースだろ常識的に考えてって人いたらすいません)

剣司は真矢のパートナーとして使用していたのでこんな結果に。
ルナマリアやルウ、ヤンマも同様にサポート機として使用していました。

その他の人たちは基本的に倉庫番だったり。

拍手[0回]

PR
■敵のマップ兵器 避け方講座


Zでは敵のマップ兵器の範囲をあらかじめ知ることが出来たのですが、
Kだと射程という中途半端な情報しかえられず、
くまったくまったという人向けでございます。



●大前提 まず気力をチェック

基本的にマップ兵器を使用するためにはある程度の気力を必要とします。
Kに例外(気力制限なしのマップ兵器)はなかったと思います。

なのでまず敵の現在の気力とマップ兵器を使用するために必要な気力をチェックします。



●その上で 敵がマップ兵器を使用してこない状況

敵がすでにマップ兵器を使用可能な気力まで達していた場合注意しなければなりません。

が、
敵はマップ兵器の範囲内に味方機(プレーヤーから見たら敵)がいる場合は
基本的にマップ兵器を使用してきません。(これ大事

なので意図的に(敵の)マップ兵器の範囲内に敵機を残すことで大胆な進軍が可能です。

もちろん例外はありますが。



●例外 敵味方判別して攻撃可能なマップ兵器

まれに敵と味方を判別して範囲内の敵にのみ攻撃可能なマップ兵器があります。

味方のものだとストライクフリーダムやアカツキのそれです。
(位置取りを気にする必要が無いので非常に便利です)

この場合、範囲内に味方がいても当然当たらないのですから、
敵機をあえて残すことでマップ兵器を封じるという手が使えません。
容赦なく撃たれます。

Kだと『ファフナーのラスボス(31話)』がたしか敵味方判別のマップ兵器でした。
それ以外で判別マップ兵器を所持している機体はいなかったと思います。
記憶違いだったらすいません。



●マップ兵器 種類

やや強引に表現してみました。見づらくてすいません。
× = マップ兵器使用ユニットの位置
■ = マップ兵器範囲
□ = 安全地帯


★扇形(カズム、ル=コボル、ジーグの大ボス?等)

□□□□□□■□
□□□□□■■□
□□□□■■■□
□□□■■■■□
□□■■■■■□
×■■■■■■□ →こっち向きでマップ兵器を使用してるとして
□□■■■■■□   これを上下左右に撃ってきます
□□□■■■■□
□□□□■■■□
□□□□□■■□
□□□□□□■□
□□□□□□□↑ このラインが安全

×123456 7マス目から → が安全地帯
(×=敵として)
扇形のマップ兵器の範囲(射程)は基本的にみな一緒だったと記憶してます。

あと敵機を中心に将棋の角の動きでいけるところは地味に安全地帯です。
将棋の角の動き = ばつ(×)印 上下左右の斜め方向


★直線形(ヴェリニー、ジグラッド(チャロンの砲台))

□□□□□□□  ← 安全ライン
□■■■■■■□
×■■■■■■■□ → こっち向きで撃った場合
□■■■■■■□     これを上下左右に撃ってきます。
□□□□□□□  ← 安全ライン

敵機を中心に上下左右3ラインは危ないよと覚えておけばOK。


★円形(ひし形)(ファフナーラスボスがこれの敵味方判別型。オーバーデビル)

こんなかんじ

□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□■■■■■□□□□□
□□□□■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■□□
□■■■■■■×■■■■■■□
□□■■■■■■■■■■■□□
□□□■■■■■■■■■□□□
□□□□■■■■■■■□□□□
□□□□□■■■■■□□□□□
□□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□

普通の武器をよける感覚で距離をとれば(一回り大きいひし形に布陣すれば)問題ないです。


★特殊(真ん中割れ)(味方だとアークエンジェル、ヤガランテ(チャロンの大型VR))

面倒なので図は簡略化してます

□□□■■■■
□■■■■■■ → こっち向きで撃った場合
×□□□□□□ ← 正面が安全地帯です。
□■■■■■■
□□□■■■■  これを上下左右に撃ってきます


正面ががら空きなので、敵機を中心に将棋の飛車の動き(十字)に布陣してください。


●最後に

多分大体あってると思います。

間違ってたらコメントで指摘してくれると助かります。


●追記
ブログのデザイン変更したらマップ兵器の図が縦長になってしまいました・・・orz

拍手[0回]

■続・28話 の カズムさん



28話についてのお話。 ネタバレにはご注意ください。



前の記事でガイキング+エンペランザのペアで撃破したカズムさんですが、
今回はそれとは違ったペアによる撃破報告です。

参考になれば幸いです。

今回挑戦したペアはこちら 【テムジン747J + アファームド・ザ・ハッター】
チーフとハッター軍曹さんです。


■スペック ↓

●チーフ(メイン)
チーフ:Lv50 気力 138 撃墜数 300 格闘+10
スキル:インファイトLv9 サイズ差無視
武装:熱血 ブルースライダー 15段階改造 (フライトモジュールS)

●ハッター軍曹(パートナー)
ハッター:Lv50 気力 136 撃墜数 300 格闘+10
スキル:インファイトLv9 サイズ差無視 援護攻撃Lv3
武装:闘志 ドラマティック・ザ・ハッター 15段階改造 (フライトモジュールS)


このペアで


HP50921 気力148 のカズムさんを

32780(チーフ)+ 19778(ハッター軍曹) = 合計 52558ダメージ

で撃破しました。


なんだよ結構ぎりぎりじゃないか と思う方もいると思うのですが、
今回は脱力やら装甲値ダウンやらを使わずに撃破しました。

装甲値Lv3(デットリーコング)やら脱力やらを使ったらあっけなく倒せてしまったので、
どこまで手を抜けるか試したらHP調整だけでいけましたよと。

加えて言うなら、Lv50に達していたのでチーフは魂を覚えてましたし、
ハッター軍曹の気力を気迫で底上げ可能でした。


まとめ
ある程度の攻撃力さえあれば一応誰でも?撃破できます。多分。


無論、
倒せたのはインファイトLv9やら武器改造15段階やら手塩にかけて育てたからこそなのですが。
 

拍手[0回]

■DS(ダブルスロットの略)


もっててよかった旧作スパロボ
というわけでダブルススロットの話。

私は基本的にソフトなどを売らないで残しておくタイプのオーバー●ンなので、
A、R、OG、J のご褒美を毎周きっちりいただいてます。


★ご褒美 = 特殊な強化パーツ+多少の資金


Dは参戦作品がちょい微妙かなってわけでスルーしていたのですが、
友達に借りてプレイしたらとても面白かったです。

GBAのスパロボの中で一番面白いと思っているくらい。
多少記憶が美化されているとは思いますが。


KではGBAのソフトを持っていなくても
クリアを重ねていくことでご褒美の特殊な強化パーツを購入できるようになってます。

最終的に7周クリアすること(8周目)で
すべての強化パーツを購入できるようになります。

目指せ プラーナ・コンバーター!!
(最後に解禁される強化パーツ。一応伏せておきます)



・・・七周は無理かな。

拍手[0回]

■気付いたら四周目ですよ。



さすがに四周目ともなればお金が余りだすというわけで、
今回は引き継ぎ金額(クリアボーナス)のお話です。



★参考までに実際に私が引き継いだ金額 ↓

   『引き継いだ金額』 (+前の周と比べて増えた金額)
二周目『452万3146』 
三周目『1558万5506』 (+1106万2360)
四周目『3641万3700』 (+2082万8194)



これって五、六周と続けていったら一億いくんですかね。



機体、武器含めてフル改造(10段階)すると大体120万かかるので、
3600万≒30体フル改造できる金額です。

うはうはです。
これくらいになってくると戦略性のかけらもなくなってきますね。

敵がぽこぽこ墜ちていきます。



とりあえずこの周(四周目)はラストまでプレイしようと思っているので、
近々五周目に引き継いだ金額も報告しようと思います。


その情報なんの役に立つの? なんて野暮なことは言わないでくだしあ。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析