忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■強化パーツ について


スパロボ初心者講座、二回目は強化パーツについてです。
初心者講座をまとめて読みたい場合は 初心者講座 でブログ内検索してください。



●ブースター系
結構重要な強化パーツです。
私は戦艦もしくは移動力の少ないスーパー系ユニットにつけています。

というのも私はあまり単機で突撃という戦法はしないので、
ある程度の移動力があれば問題なしと考えているからです。

もとから移動力がある機体にさらに移動力を・・・という使い方は基本しません。


●装甲UP系
スーパー系もしくはリアル系の鍛えていない機体につけてます。
被弾前提の機体につけないとあまり意味がありません。

運動性を強化したリアル系のユニットには無用の長物ってやつです。



●運動性UP系
リアル系のユニットにつけてます。
スーパー系のユニットにつけるのはほぼ無意味なので。



●モジュール(地形適応UP)系  これ重要!
強化パーツの中でも重要な役割を果たします。

機体の地形適応がひとつランクアップするだけで
命中、回避、防御など様々なパラメータに恩恵があります。

武器の地形適応は威力にも補正がかかるので
攻撃力アップのためにつける・・・なんてこともできます。



●レーダー(射程UP)系

ブースター系と同じくらい重要な強化パーツです。
射程が延びる = 攻撃できるユニットが増える = 選択肢の増加

P属性の武器をあまりもっていないユニット
遠距離用の(長射程の)武器を持ってないユニット、
射程が短いユニット
につけると効果覿面(こうかてきめん)です。

極端な話どんな機体につけても良いです。
便利な強化パーツです。



●命中、クリティカル補正
あまり重要視しなくても問題ないです。
どちらにしろ精神コマンドで十分すぎるほど補正できますから。
(集中、必中、闘志、熱血をかけるとクリティカルなし)

枠があまったらつけてみる程度でOKです。


長くなったので続きます。
次 → 『スパロボ初心者講座 × 強化パーツ × 3

拍手[1回]

PR
■初心者のためのスパロボ講座



スパロボって初心者にはやや敷居が高いゲームだと思うのです。

覚えることが沢山ありすぎる―
改造、強化パーツ、パイロット育成、パラメータ沢山 etc..

やること できることが沢山ある割りに
それに対するゲーム内でのフォローがあまりにも少ないといいますか。

私も始めてスパロボをやったときは勝手がわからず苦労しました。

なのでそんな人のための(ためになるかどうかはわかりませんが)
スパロボ講座でございます。

一回目は機体の改造について


■改造について


●改造する際の優先度

私が考える改造する際の優先度はこんな感じ

1、武器
2、EN
3、運動性 or 装甲



1、武器 について
敵を倒していくゲームなので攻撃力があるに越したことはありません。


2、EN について
攻撃力のある武器の多くは使用する際にENを消費します。
 (スーパーロボットの必殺技など)

なので、ENを改造するということは
 ある意味、武器自体を改造するよりも手っ取り早く攻撃力を上げる手段になります。


3、運動性 or 装甲 について
攻撃力が高くてもあっという間にやられてしまうようでは
 役に立たないので耐久性も上げておかねばなりません。

なのでリアル系は運動性を、スーパー系は装甲を上げておきます。



●EN改造について
EN改造は大事だと思うのですが、機体によってはほぼ無改造でも問題が無い場合があります。

武器には大きく分けて

1、EN消費武器 (スーパー系の機体に多いです)
2、弾数制の武器 (リアル系に多いです。実弾系の武器はほとんどこれ。)
3、無消費武器 (格闘系の武器に多いです)

の三種類の武器があります。

このうちほとんどの武器が 2 と 3 の機体はENを改造しなくても問題ありません。

逆にほとんどの武器が 1 という機体はENを改造することで
パフォーマンスをかなり上げることができます。

例外はあるにはあります。
困ったという場合はその機体がどれくらい好きかで判断してください。

キャラゲーでもあるのでどれくらい好きかって判断基準はとても大事です。



●HPの改造は?
基本的にしなくても問題ないと考えてます。
HPを改造するくらいなら運動性、装甲を改造した方が・・・という話です。

ある人はこう言いました 『当たらなければどうということはない



多分続きます。
一連の記事を読みたい場合は 初心者講座 でブログ内検索してください。

次 → 『スパロボ初心者講座 × 強化パーツ × 2

拍手[0回]

■乳揺れはアリですか



注意:話半分で聞いてください。では、どうぞ ↓)



プレイヤーの総意としてはなしのようです。
 ばいんばいん

最近のスパロボには乳揺れがありませんでしたからね。
 たゆんたゆん

久しぶりにJをプレイしてみたらヒロインの乳が揺れて驚きました。
 ゆっさゆっさ


べ、別に乳揺れを復活しろだとかそんなこといってないんだからね。


据え置きに乳揺れがあると人目があるところでプレイしにくいし、
 DS(任天堂ハード)で乳揺れってどうなのよとも思うわけで。
(Jにはありましたが)



最後に某主人公から一言

ミ●ストさん『亜ストリームにも乳揺れはありましたよ。
            それも、地球より大規模なものがね』(キリッ

拍手[0回]

■スーパーロボット大戦Jをプレイする上での注意点



久々にプレイしていて思い出したJをプレイする上での注意点をいくつか紹介します。

結構、大切なことだと思うので(J)初プレイの人には是非見てもらいたいです。



●その1 回避性能の上げすぎに注意

Jの敵AIは回避性能が高すぎる味方を狙ってくれません。

回避性能が高すぎるというのは
敵 → 味方 への命中率が0% になる場合ということです。 

命中率が数パーセントでも残っていればちゃんと狙ってくれます。


変な話、味方軍の回避性能を上げすぎると敵ターンで敵が全く攻撃してきません
 スーパー系(や戦艦)などの鈍重な機体ばかり集中的に狙われるなんてことになります。



★対策

・機体の運動性をあげすぎない。 = フル改造の値以上に改造しない。
・パイロット養成で 回避 に振らない。

フル改造以上にというのはJにはお気に入り作品システムというものがあり、
  改造段階を引き上げ可能なのです。

機体の改造とパイロット養成の値は次周へ引き継ぐので注意してください。





●その2 フル改造ボーナスは次周へ引き継ぐ

Jでは機体の改造をそのまま次周へ引き継ぐのですが、
 フル改造ボーナスまで引き継いでしまうので注意してください。

一周目は移動力にボーナス、二周目は地形適応を上げてみようか・・・なんてことはできないという話です。
 (この場合、二周目はすでに移動力にボーナスが入った状態で参戦してきます)



★対策

・フル改造ボーナスを振るときはちゃんと考える

↓ フル改造ボーナスについて記事を書いてみました。
スーパーロボット大戦J × フル改造ボーナス × 7



以上です。
地味に嫌な仕様ですよね。(人によっては)

拍手[0回]

■フルメタル・パニック ・・・?(以下フルメタ)


再プレイしていて戦闘アニメーションなどを改めて見ていたのですが、
 なんだか違和感があったんですよね。

題名のとおりフルメタに登場する機体の戦闘アニメなんですが。


あれ?こんな動きだっけ?
もっとこうこんな感じ(脳内イメージ)で動きませんでした?

何回見てもその違和感がとれず悩みの種だったのですが、
 (スパロボ)Wが解決してくれました。

なんのことはないWのアニメとJのアニメを勘違いしてたのでした。
 (Wにもフルメタ参戦してます)


例:アーバレスト(ラムダドライバ発動) の アサルトライフル

J:ラムダドライバ発動 → 棒立ちで発射

W:ラムダドライバ発動 → 前に一跳びした後走りながら撃ち
 → 前転?したのちポーズを決めながら再度発射


↑ こんな感じです。

当時はなんだよ使いまわしかよなんてひねくれてましたが、
 ちゃんと演出強化されてました。すいません。

アーバレストかこいい

Wにはファルケもちゃんと登場します。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析