忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■PUについてのアンケート


アクセスカウンター『左舷弾幕薄いよ!なにやってんの!!』

というわけでアンケートです。

賛否両論?なPU(パートナーユニット)システムですが
実際のところどうなのかと。

スパロボファンによる非公式アンケートなので、
 アンケート結果がどうだとかで次回作に影響がある・・・・はずないです。

そもそもアクセスカu(以下略


●回答の補足説明

1、ほぼ満足
今回(K)の仕様でほぼ満足。

2、バランスに問題あり
PU自体はいいのだけれど、
ゲームバランスや仕様に不満がある。

3、携帯機にPU(小隊制)は必要ない
バランスがどーという問題ではなく、
そもそも携帯機に小隊制(PU)はいらないんだよという方。


開催期間:(2009-05-21~2009-09-20 )


↓ 気軽にどうぞ

拍手[1回]

PR
■PU(パートナーユニット)の一例


終盤になればなるほど、
周回を重ねれば重ねるほどPUを組む意味合いは薄くなってしまいますが。

それはそれとして、割と使いやすかったおすすめPUをいくつか紹介していきます。

月並みですが。

では、どうぞ ↓



●その1 定番

【ジーグ+ビッグシューター(新)】
【磁偉倶+ビッグシューター(旧)】

合体攻撃(中盤で追加)、精神 など利点が多いです。

合体攻撃は援護防御を無視できるという特性があり、
PUなのに敵の援護防御に悩まされる必要がありません。

加えて、追加される合体攻撃は弾数制なので相性が良いです。
(ENを気にせず気軽に使える。)

出遅れたときや障害物が多い地形のときに
ビッグシューター+加速で突っ込んだりなんてこともできますよ。



●その2 合体要員

合体させる予定のユニットをいちいちSUで出撃させるのはさすがに無駄
ということで、

【SUで運用したいユニット+ライキング】
【ゴーダンナー+ネオオクサー】
【レヴリアス+セルケリウス】

そのまんまです。

後半は敵の数も多くなっていき、
大抵1、2ターン目中には合体できるので無問題。


●注意点

・援護攻撃のスキルレベル

今作の援護攻撃のLvは援護攻撃できる回数ではなく、
威力や命中に補正がかかるらしいです。

あと、へたをすれば援護攻撃ができないなんてこともあるので注意。
(当たり前ですが援護攻撃のLvが0だと援護攻撃できない。)

特に各作品の主人公クラスの人たちは援護関連の技能の
成長がいまいち
です。



・武器の射程

よく使う武器や最大攻撃力の武器の射程をあわせておかないと
PUとしての本領が発揮できません。


例:ストライクフリーダム & ∞ジャスティス

ストライクF『よし、スーパードラグーンで遠距離攻撃だ!』

∞ジャスティス『隊長!とどきません!』

ストライクF『 ┐('~`;)┌  』


よほどのメリットが無い限り、
近距離型の機体と遠距離型の機体を組ませるなってことです。

拍手[1回]

■お気に入り作品の補足説明



●ガンダムSEED(○)

ここが○
・使える(強い)ユニットが多い
 (フリーダム、ジャスティス、ディスティニー、エターナル等)

ここが×
・ユニットが多いせいでボーナスの倍率が悪い
・参戦がちょい遅め。(中盤)


ストライクフリーダム、∞ジャスティス、ディスティニーは文句なしで強いです。
そのほかにもエターナルやアカツキ(宇宙仕様)なんかも思った以上に使えます。

アークエンジェルも参戦してからはほとんどのステージで
母艦として強制出撃するのでそう悪くない選択肢だと思います。



●ガイキング(○)

ここが○
・序盤から参戦
・母艦の存在(ほとんどのステージで強制出撃)

ここが×



序盤から参戦して、ユニット自体も割りと強いと思います。
母艦もほとんどのステージで強制出撃です。

ですが、
ガイキング・ザ・グレートの燃費が悪かったり
他のエース級のユニットのようにダメージが1.25倍になる技能がなかったりと
少し使いづらいかなとも思いました。



●マジンガーZ (○)

ここが○
・一話から参戦
・割と早い段階で強化

ここが×
・今作にはグレートもカイザーもでてきません。
・お供(ボスボロット、ダイアナンA)は宇宙の地形適応がB


一話から参戦するし、他のユニットに比べ早い段階で強化
(武装が増え、地形適応が強化され、マジンパワーが付加)されます。

ただ私の場合、
最高威力の武器(大車輪ロケットパンチ)にP属性がついていないため
ここぞという場面でその力を発揮できなかったことが多かったです。

それが原因で気付いたら二軍落ちしてました。



●ダンガイオー(▲)

ここが○
・ボーナスの倍率が高い

ここが×
・機体性能がいまひとつ


悪くは無いと思いたい・・・けど
他の参戦作品と比べると他にもっと強いやついるしなぁっていう強さ。

信頼補正も得られないし、特殊能力の『超能力』も他作品に類似技能あり。

四人乗りで精神も四人分なんだけど、
今作は精神ポイントが伸びづらいおかげでいまいち。
加えてサブパイロットにはスキルパーツ使用できないんですよね。
 (ただ、自前で努力、幸運もっていたのは地味に助かったです。)

最大火力についても、
ダメージが倍増する技能がないのでインパクトに欠ける。
それでいて武器の追加も他作品の機体と比べて特別早いわけでもなし。

唯一の利点はボーナス倍率が1.5倍ってところだけ?



●バーチャロン(○)

ここが○
・使いやすい

ここが×
・参戦が若干遅め
・火力


欠点らしい欠点といえば、
参戦が若干遅めっていうことくらい。

あと、最大火力って点で他のエース級と比べるとどうしても多少見劣りするかなと。

ユニットとしては使いやすい部類に入ると思います。
アタックコンボのレベルも自前でLv2まで成長してくれますし、コンボ武器も使いやすいです。

うちの部隊ではエース級の雑魚チラシとして役に立ってくれてます。
ありがたや。

クリアリア(白虹の騎士でしたっけ?)もちゃんと終盤に参戦してくれます。
しかも、チーフの改造を受け継いでくれるのでありがたいです。

拍手[0回]

■28話についてのお話



28話のお話です。 ネタバレにはご注意ください。



このステージには倒さなくてもいいけど、
倒すといいもん(レアなパーツたち)もらえまっせって敵が沢山でてきます。

それの撃破報告です。
参考程度にどうぞ。


まず


★ジーグのボス達 × 4体


●準備

初期配置ユニットだけで戦うことになるのですが、
初期配置ユニットの中にはMAP兵器持ちがいないのでアタックコンボで3体撃破を狙うことになります。

私の場合は 剣児(ジーグ) で倒すことにしました。


■剣児(ジーグ) の スペック
スキル:インファイトLv9 サイズ差無視 アタックコンボLv3
武装:武器15段階改造 の ナックルボンバー


剣児(ジーグ)のアタックコンボのレベルは1までしか上がらないので、
3体倒すためにはスキルパーツで補強しておく必要があります。


これだけ準備しておけば余裕です。


●実戦

一ターン目、真下に突っ込んで
そのターンの反撃でボス達にスピンストームをぶち込んでやります。

二ターン目、熱血 × ナックルボンバーでボス×3体を屠りまする。

以上。
ダメージ的にはかなり余裕をもって倒せると思います。

ボス達が持っているパーツは微妙に違うのでお好みでどうぞ。

一ターン目は敵の集中砲火をくらうことになるのですが、
私の場合、磁偉倶が仲間になる前にフル改造していたので問題無しでした。


●注意点

直前のルート分岐しだいではインターミッションで
ジーグを含めた初期配置ユニットの改造やら育成ができないので注意してください。



★オジリナルボス(カズム)


●準備

こいつは50000以上のダメージ一気に与えないと逃げられてしまいます

よほど鍛えない限りシングルユニットでの撃破は難しいと思われます。
要はすごく鍛えたユニットにPU組ませろってことです。

私の場合は ガイキング+エンペランザ で撃破しました。


■スペック詳細↓

●ガイキング(メイン)
キャラ :Lv45 撃墜数300
スキル :インファイトLv9
攻撃 :熱血+真龍ハイドロブレイザー (15段階改造)


●エンペランザ(パートナー)
キャラ :Lv45 撃墜数200
スキル :ガンファイトLv9 援護攻撃Lv3 サイズ差無視
攻撃 :ブリュンヒルデ (15段階改造)


上記のユニットに加え、カズム弱体化要員の出撃も忘れずに。
具体的には装甲値ダウン、気力ダウン、脱力要員です。


私の場合は
装甲値ダウン :デッドリーコング(フライトモジュール忘れずに)
脱力要員 :フェイ・イェン、カルロス、無敵団
を用意しました。



●実戦

直前にフライトモジュールをつけたデッドリーコングに
シザーアームで攻撃させ、装甲値を下げておきます。

HPをぎりぎりまで削った後、念のために脱力をかけるだけかけます。
フェイ×2回、無敵団×2回、カルロス×1回 の計5回分使用しました。

結果、ガイキングで約4万 + エンペランザで約2万 の
計 6万 と大分余裕?で倒せました。

余裕とはいっても下準備かなり面倒でしたが。


カズムはAコンボに気力限界突破と有用なスキルパーツをもっているので、
苦労してまで倒す価値は・・・  あると思います。


>>別なペアでも倒してみました

拍手[0回]

■MAP上を駆ける効果音



Kではユニットがマップを移動する際、効果音が鳴る仕様になっています。



例:バーチャロン → 『キュイーン!』
  戦艦系 → 『ゴオッ!』

ってな感じで、各種ロボットごとに別な効果音がちゃんと用意されてます。



個人的にはかなり良い仕様だなと思うわけですが、
人によってはそうでもないみたいで?

システムで ON/OFF の切り替えができるようにして
これからの(携帯機?)スパロボでも引きついて欲しいもんです。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析