忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■各作品のオリジナル勢 につていのお話


みなさんの一番好きなオジリナル勢は誰(どの作品)ですか?

私は R、J、第三次α(セレーナ) あたりが好きです。


●Rについて

Rのオジリナル機体は換装パーツで
色々カスタマイズできた
のがよかったですね。



●Jについて

ゲームスタート時に機体の選択ができたのと
サブパイロットを変更することで
(サブパイロットの)精神や機体の能力を+α できたのが良かったです。



●第三次α(セレーナ)

単純にキャラとして好きなんですが、
セレーナというよりお供のロボットの方g(以下略

他のオジリナル主人公達の機体と比べて、
主人公っぽくない機体も好きでした。
BGMと相まってカッコいい戦闘アニメを見まくってました。
(セレーナとエルマの掛け合も良かったですし。)

MAP兵器も大変お世話になりました。

拍手[0回]

PR

■PU(パートナーユニット)について思うこと



●PUのここが良い

単純に使用できる機体が増える
≒補欠ユニット(倉庫番)が減る。

・一応、利用する or しないの選択権がプレイヤー側にあった。
メリット、デメリットがSU(シングルユニット)とPUそれぞれにあった

・(小隊性と違い)移動力の帳尻あわせが必要なかった。
空飛べないユニットも援護ができないだけで連れまわせる。

・『撤退』コマンドで必要に応じてSU化できる。
精神コマンドさっさと使って即撤退なんて使い方も出来る。

・簡単に合体、援護攻撃が出来る。
位置取りを気にする必要がない。





●PUのここがアカン

敵側の援護防御の存在
PU VS PU の場合、こちら側のダメージが通りにくい。


敵側のコンボ攻撃の存在
PU VS SU(敵) の場合、味方の援護防御が無意味。


味方側のコンボ攻撃の強さ
SUのコンボ攻撃だと一回の行動で最大六対同時攻撃が出来るのに対し、
PUだとMAP兵器を使わない限り一回の行動で一体しか倒すことが出来ない。


ALL武器が存在しない
SUのコンボ武器に対抗する手段がPUにはないため、
後半になればなるほどSUの強さが際立っていきます。

一部の武器は (小隊制でいうところの) ALL武器扱いでも
よかったのでは?



ストライクフリーダムの『ハイマットフルバースト』
戦闘アニメの演出もあってか、単体攻撃であることにかなり違和感を覚えました
MAP兵器もありますけどね。





■PUについてのアンケートつくってみました → アンケートへ

 

 

 

 

 

拍手[0回]

おすすめできない お気に入り作品



前回の続きです。

おすすめできないといっても単純にユニットの性能、
参戦時期等の情報だけで話を進めているので、
最終的には好きなものを選ぶのが一番だと思います。



↓若干の ネタバレ に注意してください。




●ファフナー(▲)

・参戦が遅め。
・条件を満たさないと原作で亡くなるキャラは
 容赦なくいなくなってしまいます。

・一週目から本格的に使いたいのなら
 攻略サイトなどを参考にして隠しユニットを出すことをおすすめします。
 & 改造引継ぎなどをフル活用すればそれほど悪くは無いと思います。
 みな宇宙の地形適応Aですし。



●ゴーダンナー(▲)

・ほとんどの機体の宇宙の地形適応がB
・主役機の性能がいまひとつ。
 (足が遅い、なおかつ空が飛べない。加えて射程が短い。宇宙の(略))

・ただし、一話から参戦するし、改造の引継ぎもあるので
 そこまでは悪くない?かもしれません。



●ゾイド&キングゲイナー(×)

・ほとんどのユニットの宇宙適応がB。
・そのくせ機体数が多いせいでボーナスの倍率も悪い。
・ゾイドにいたっては一部の武器が空へいる敵へ使用できません。

・周回プレイする予定があるのであれば、後回しで問題ないと思います。


>>その他の作品の補足説明 へ

拍手[0回]

■おすすめ お気に入り作品


たまには攻略記事みたいなものも書いてみようか
なんちゃって、ってね!



↓念のため 若干のネタバレ注意!





注意:() のなかはおすすめ度

(おすすめ度 良 ◎>○>▲>× 悪)



●オリジナル(◎)
・一話から参戦。
・倍率も良し。
・ルート分岐ではずれることがない。(一応主人公なので)
・一応、改造引継ぎもある。
 (割と序盤なのでどれほどの恩恵を得られるかは微妙な話)
・ヒロインの機体が優秀なパートナーユニット。
 (修理、補給、状態異常攻撃など)

・欠点を挙げるとすれば、主人公(ミスト)及びヒロイン達のキャラクター性に
 若干のクセがある
ことくらい。



●鋼鉄神ジーグ(◎)
・序盤から参戦。
・改造を受け継ぐのでコストパフォーマンスが良い。
・みな宇宙の地形適応がA
 (今回は宇宙の適応がBな作品が多いので)
・信頼補正、特殊能力(銅鐸パワー)のおかげで思った以上のダメージを
 たたき出すと思います。

・ただ機体サイズがSなので『サイズ差無視』をお忘れなく。



●ガン×ソード(○)
・序盤から参戦。
・最終的に主役機(ダン)がかなり強くなる。(技、(ヴァンの)技能、特殊能力の追加。地形適応UP)

多くのユニットの宇宙の地形適応がBなのと、
 序盤の使いづらさ、
 隠しユニットをださないと正直微妙かなとも思うのでワンランクダウン。
・隠しユニット(二体)は主人公機(ダン)の改造を引き継ぐので
 コストパフォーマンスも悪くない。(参入は終盤ですが)



>>続き おすすめできないお気に入り作品へ

拍手[0回]

■参戦してほしい・・・?

●コードギアス

最近放送されたアニメ(といっても一年以上前)なので見た方も多いと思います。

好き・・・なんですが、スパロボに参戦して欲しいかっていったら、賛成半分、反対半分で
複雑な気持ちです。


●参戦半分

単純に紅蓮とか紅蓮とか紅蓮とか、あと月下やガウェインなんぞを
ユニットとして使ってみたいなと。

ルルーシュの悪役丸出しの高笑いカットインとかも見たみたいです。



●反対半分

参戦するに当たってストーリー的にかなり難があるかなと。

作中では日本がブリタニア(っていう作中の架空の国)に植民地支配されています。
そのせいで日本出身のスパロボ勢と相性が悪いかなぁと思うわけです。

(日本人はイレブンなんて蔑称で呼ばれちゃってますしね。)

日本が占領されているって設定は(ギアスの)ストーリーの流れからして無かったことするのは
かなり難しい
と思うのでなおさらです。

コードギアスの面白さの半分は学園パートが担っていたと勝手に思っているわけですけど、
その学園パートも上記の理由により、
学生同士(原作キャラ×日本人高校生キャラ)によるクロスオーバーがしにくいだろうなと。

無理に参戦してギクシャクするくらいなら参戦しなくていいよというわけです。

ギアス楽しみたかったら本編見ればいいですしね。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析