忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三周目(ノーマル・クラシック)の記事です。

一応縛りを意識せずにプレイしたんですが、
結果的に名声ボーナスのチェンジプルフを一つ使用しただけで、
あとは他の周回同様、異界等は縛ってプレイ。

そして現在四周目をプレイ中なんですが、
チェンジプルフだけは名声ボーナスからこっそりいただいて使用してます。
はい、チェンジプルフを自由に買えるようになるのが少し遅いので、
配信アイテムとしてもひとつ配信していただけないでしょうか?任天堂さん。

余談ですが、FE覚醒のサントラ届きました。
選曲にはやや不満がありましたが、通して聴いてみるとこれはこれでよかったです。


●カップリング
クロム×オリヴィエ
マイユニ×ベルベット
リベラ×リズ
ヴィオール×マリアベル
ガイア×ティアモ

今回の一番の収穫はマーク♀(マイユニ×ベルベット)でした。
タグエルのマークが可愛すぎる。
マップのアイコンから戦闘アニメーションまで。
マークとシャンブレーのタグエルのダブルも良かったです。

※ベルベットを母親にすることでマークがタグエルで仲間になります。

●クラスチェンジ
クロム ロード20>マスターロード17
オリヴィエ 踊り子15>剣士20>アサシン15
ルキナ ロード20>マスターロード17
アズール 傭兵20>勇者19

マイユニ 戦術士10>傭兵20>勇者16
ベルベット タグエル10>盗賊20>トリックスター15
マーク タグエル30>ソードマスター5>タグエル12
(シャンブレー タグエル10 補欠)

リベラ バトルモンク20>賢者6
リズ シスター10>ペガサスナイト20>ファルコンナイト13
ウード 剣士20>ソードマスター16

ヴィオール アーチャー20>スナイパー20
マリアベル トルバドール20>ヴァルキュリア18
ブレディ 僧侶20>賢者17

ガイア 盗賊10>剣士20>ソードマスター15
ティアモ ペガサスナイト20>ダークペガサス20>ファルコンナイト5
セレナ 傭兵20>勇者20

※以下、ちょっと解説
今回は多少だれて遭遇戦が多めになり、
一周目にノーマルをプレイした時より平均レベルが高めになりました。
ですが、プレイに慣れたというかショートカットを存分に駆使したので
最終的なプレイ時間は二十数時間と一周目より数時間早くクリアできました。

・オリヴィエ
最終的に踊り子に戻そうと思っていたので
踊り子Lv15のスキルをとってからクラスチェンジしたのですが
結局アサシンのままクリアしてしまいました。

・マイユニ
今回は筋肉!な感じで行きたかったので
傭兵からの勇者へクラスチェンジさせました。

・リズ
ちょっと変則的に・・・ってほどでもないですが、
シスターからペガサスナイト(後にファルコンナイト)にしてみました。
意外と使えましたが、そこまで強くもなかった印象。
というか今作(に限った話なのかはいまいちよくわかりませんが)
敵に飛行特効もちが多いのでリズというよりペガサスナイト自体が使いづらい印象。
ダブルやサポート、杖要因でした。

・マーク
タグエルのマークが最高にかわいいんだが!
変身ポーズ(四つんばいでおしりを突き出してる状態)が最高です。
なのでいったんソードマスターにして流星をとってからまたタグエルに戻しました。
難易度ノーマルということもあり、
スキルが発動したら大体倒しきれるので滅殺よりも発動確率の高い流星を選びました。
応援系やLv15でとれるスキルは面倒なのでとる予定もなかったです。
太陽は引き継ぎですでに習得していました。

・ガイア
盗賊>アサシンという風に育ててる人が多い印象があったので、
盗賊>剣士>ソードマスターと育ててみました。
オリヴィエをアサシンにしようと思ってたので
職のかぶりを減らすという目的もありました。

・ティアモ
セレナに疾風迅雷を引き継がせたかったので中盤から優先的に育てた結果、
一足先に上級職Lv20になってしまったのでファルコンナイトへクラスチェンジ。
一応魔道書の熟練度も上げていたんですがどのみち魔力が低くて使い物になっていなかったので
ダークペガサスをもう一周ではなくファルコンナイトにしてみました。

・セレナ
親から流星と疾風迅雷を引き継いで、自身で太陽を取得。
親子(ティアモ×セレナ)でダブルを組ませて無双してました。

余談ですが、
個人的な子供回収タイミングは親世代が上級職Lv5になったころが多いです。
たまに終盤までほったらかしにするときもありますし、
逆に引き継ぎスキルにそこまでこだわらない場合はもっと早い段階で回収します。
章でいえば大体15~20章くらいでしょうか。


●まとめ
とにかくマーク♀(タグエル)の印象が強い周回になりました。
初めてマーク♀が可愛く思えました。
おススメです。

あと三周目にして初めて疾風迅雷を覚えてみたんですが、
これは強いですね。
やたらと話題にでるのもうなずける強さでした。

だからといって女性全員ダークペガサスにするのもあれですし、
毎回子どもに引き継がせようとすると子供の参入が遅くなってしまうので
今後もそんなに覚えさせることはないかなと思います。

DLCではスキルの書というスキルを覚えることができるアイテムがあるそうですが、
本編でもスキルを覚えられるアイテムがあればいいのに、
というか配信アイテムで配信来ないかなぁとか考えてます。

※DLC=ダウンロードコンテンツの略。
さすがにもうそろそろDLC?なにそれ?っていう人も少なくなってきたかなと思います。

次は四周目の記事になるかと思います。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.290No.289No.288No.287No.286No.285No.284No.283No.282No.281No.280
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析