忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの投稿です。

ドラゴンクエスト10にはユーザー同士が
ゲーム外でコミュニケーションができる冒険者の広場
という場(公式サイト)が設けられています。

そこで開発側や他のユーザーに意見するということもできるのですが、
そうすると最悪「自キャラが晒される」というリスクがあるので
こっちでこそこそ記事を書いていこうと思った次第です。

ではさっそく。
私がドラクエ10(や冒険者の広場)について思ったことです。


●スキルの振り直しについて
私は賛成です。
額についても悪い落としどころではないと思ってます。
あえて言うならもう少し高くてもよかったかなという程度です。

賛成というのは大型アップデートで行われるであろう
「戦闘(スキル)バランスの修正」が前提です。
こちらがうまくいかなかった場合、なにやってんの!となります。
私の場合はね。

あと広場でよく見かけますが
スキルの振り直しにのみ反対の人がいます。
こういう人って「ノーリスクでキャラクターの性能を変えられる転職システム」
には文句ないんですかね?不思議です。

いくらオンラインゲームだからって最終的に取得できるポイントが有限で、
そのポイントだって何ポイントまで取得できるかわからない現状、
振りなおせないというのはあまりにリスキーすぎるでしょう。
しかもドラゴンクエストですよ?

というと8や9の話を持ち出す人がいると思いますが、
そこはオフラインゲームとオンラインゲームの性質の違いということで
納得してもらうしかありません。
逃げではなく本当にそうだからです。
 

●スキル(育成)について
これは運営側に対する不満ですが
どうにも運営側は先を見すぎている気がします。
現状を軽視しすぎているような。

武器スキルについてですがバランス云々の前に職業が不足しているので
他職で活躍できない武器スキルは完全に割りをくってます。
(片手剣と両手剣、それに新しく追加される弓、ブーメラン、ハンマー)

しかも戦士の場合、職専用スキルの「ゆうかん」が優秀すぎるので
片手剣、両手剣戦士は泣いていいです。
(ゆうかんは最終的にちから+10、みのまもり+20、HP+30されます。
しかも「常時」発動なのでそれを他職に持ち越せるわけです。)

最終的にはそれらの武器スキルも他職(魔法戦士等)で活躍できたり、
あるいはレベルの上限が解放されて現在の107ポイントの窮屈さからは
解放されるのでしょうが、それって「いつ」なんですかね?

レンジャーとパラディンが追加されるという期待感も大きいですが、
魔法戦士、賢者などが追加されなかった失望感も同様に大きかったということを
開発側には知ってもらいたいです。

近々そういう追加要素のスケジュールも大雑把に紹介されるということですが
一刻もはやくしてもらいたいです。

・・・と、今回は久しぶりかつ一回目の記事投稿なのでこのへんで。
なんか溜まったらまた記事を書いてみようかと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.291No.290No.289No.288No.287No.286No.285No.284No.283No.282No.281
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析