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■FINAL FANTASY VI (FF6)雑談


というわけで過去のFFシリーズをプレイ中です。
DSでGBAのFF6を、PS2でFF7をほそぼそとプレイします。


●ここが良い!
それまでのFFと違って魔法を使える人がとても貴重な存在・・・っていう設定は
かなり好きで気に入ってます。

当時、エドガー参入直後の戦闘でティナが魔法を使うと
エドガーたちがびっくりする小芝居がかなり印象的でした。
(そして空気を読む魔導アーマー)

戦闘システムも

・序盤の魔法使いは貴重(ティナ、セリス)
・魔石で魔法を習得
・アクセサリ×2 で特殊能力付加(二刀流、ぬすむ→ぶんどる、ダッシュ等)
・各キャラごとに特殊技(ひっさつわざ、ぬすむ、きかい等)
などある一点を除けば文句なしでした。


●ここがダメ!
まず魔石で能力が成長していくシステムはどうしても好きになれません。
(戦闘システムでここだけ受け付けませんでした)

魔石での成長ボーナスを全く得ていなくてもクリアはできるんでしょうが、
魔石をつければ良い結果が得られるとわかっているのに素通りはできないワナ。

結果、魔石の付け替え面倒すぎる・・・orz
(魔法の習得と連動しているだけに)

レベル上げするタイミング次第では後から参入するキャラのレベルがそれに応じて上昇。
結果、後から参入するキャラを成長させる機会が減少・・・っていう罠もあるわけで。


あと、
仲間が増えてからは基本的に自由にパーティー編成できるのですが、
その弊害でシナリオ中の台詞が変になってます。
これはいただけなかったです。

移動中のキャラがセリスなのに共用の台詞が妙に男っぽかったり。
(移動中のキャラ=隊列で一番上のキャラ)

もしリメイクする機会があるのならこの二点は必ず修正して欲しいです。
個人的な願いですが。

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