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■FINAL FANTASY XII IZJS 感想 その1
(FF12 インターナショナル ゾディアック ジョブ システム)

先日、お店をチェックしてみたらまだ売っていたので買ってしまいました。
(発売日:2007年8月9日 ~ 現在:2009年7月某日)

さすがFF?

以下、無印から追加、変更された点を中心とした感想


●倍速モード(約4倍速)

移動~戦闘がとてもスムーズです。
これがあるおかげで作業感がかなり薄れます。

これがあるおかげで無印にはもう戻れないかもしれません。

通常⇔倍速 のモード切替もボタン一つ(L1)で簡単に出来ます。



●ジョブシステム
○良いところ
・各キャラに個性が生まれた。
・要らない武器がある意味でなくなった。
・ジョブの構成を変えて何度でも楽しめる。(好きな人は)
・召喚獣の取捨選択の意味が増えた。(飛び地ライセンス)
・極端な編成もOK。(全員ブレイカーで脳筋プレイなど)

×悪いところ
・ジョブごとの味付けがコユイ。
・要らない武器、技、魔法が生まれた。
・FF12(無印)が恋しくなるときがある。(無印では全員万能キャラにできます。)
・ジョブの変更ができない。
・かといって二周目に引き継ぐということもできない。

細かいことは別な記事にしようと思ってます → 『未定』



●ミストカート(ミストナック、召喚獣)の仕様変更
FF7でいうリミットやFF9でいうトランスのようにMPとミストカートが分離されてます。

・ミストカートを使用してもMPが減るわけではない。
・ミストナックを習得してもMPが2倍、3倍にならない。
・MP同様に回復可能。(オプションやアイテムで。)

これで気兼ねなくミストカートを使用できます。
ミストナックの威力は変わってないのでとても強力です。
セーブクリスタルにさわるだけでMP同様ゲージが全回復するので。



●細かい変更点
・ゲストキャラを操作可能(リーダーにできる。ガンビット変更可能)
・召喚獣の仕様変更(強化されてます)
・ジョブシステム追加に伴うバランス調整(武具の性能調整、店の品揃え等)
・ガンビット数種類追加&購入時期の大幅繰上げ(序盤から全部そろえられる)
・トレジャーの中身変更。
・その他

かなり変更が加えられており、
手元のシナリオアルティマニアの情報(一部)が馬鹿になってます。

FF12 IZJSを徹底的に攻略したいのならシナリオ、バトルアルティマニアに加え、
インタ版のアルティマニアを買うことをおすすめします。

現在インタ版のアルティマニアが手元に無いのでインタ版のみでこと足りるかは不明です。

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