忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バナナ王国99Fの前に少し雑談をば。

ブログ更新をサボっている間に
 ・トラップゾーン99Fクリア
 ・浜辺でlv99クリア(マニアの証)
を達成できました^q^

これらも一応記事にする予定。
そのまえにWi-Fi番付に登録(今月=11月)したのでそれの報告だけしておきます。
トラップゾーン スコア 31,931,694 (現時点で2位。爆発セット)
浜辺の魔洞 スコア 47,705,615 (現時点3位。朱剛石セット)

なんかどちらもチートくさい記録に抜かされてて涙目。
でも実際問題どうなんでしょうね。(ギタンカンスト、経験値カンスト)
この浜辺でlv99にしたときも結構稼いだんですがそれでも 4,233,076 でした。
経験値をカンストするにはこれの倍以上稼がなきゃならないわけですが?

余談ですがカンスト=カウンターストップ、あるいはカウントストップの略
この場合ギタンは999,999でカンスト。経験値は9,999,999でカンストとなります。

以下、バナナ王国99Fの結果報告になります。

●持ち物詳細
1ページ目
lv6 獣王の盾上+2
ちからの腕輪
すごい松明
石27個
lv5 ファイアソード
ボロいマトック
ボロいつるはし
祝 睡眠よけの腕輪

2ページ目
祝 保持の腕輪
デブータの石26個
復活の草
転ばぬ先の杖[5]
背中の壺[1]
背中の壺[5]
背中の壺[5]
保存の壺(完熟バナナ、バクスイ、与薬、吹き飛ばしの杖)

3ページ目
保存の壺(与薬、身代わりの杖)
保存の壺(かなしばりの杖、祝 トンネルの杖、睡眠札、鈍足札)
保存の壺(焼きバナナ、混乱の巻物、封印の札)
保存の壺(良い松明、焼きバナナ、ひきよせの巻物、空振り札)
保存の壺(良い松明、毒矢16本、すばやさ草)
保存の壺(技回復の巻物、吹き飛ばしの杖、かなしばりの杖)
保存の壺(混乱の巻物、場所替えの杖、めぐすり草)
保存の壺(不幸の杖、ボロいマトック、真っ暗棒)

※()内は主なアイテム。敬称略。

●装備詳細
lv5 ファイアソード (13)
<睡眠><目つぶし><水棲特効><一ツ目特効>
<ドレイン特効><HP+10><連続攻撃>

lv6 獣王の盾上+2 (22)
<HP+10>

剣は各種草が手に入るのでそこそこそろいましたが、
盾は・・・でも問題なし。
基本戦闘はバナナ王子にまかせればOKだからです。
剣の合成も運よく合成の壺+状態異常武器が手に入らないと
40後半のマゼゴンゾーンまで印なしですしおすし。

※()は修正値を含めた強さ。<>は印。

●バナナ王子&技
バナナ
・昼
冷えびえ状態化
空振り攻撃 → 道中、部屋スミ吹きに変更
状態異常吸収
ゾワゾワ攻撃

・夜
冷えびえ状態化
状態異常回復
ゾワゾワ攻撃 → 道中、部屋スミ吹きに変更
毒草投げ

・技
カタマッタ弾
カタマッタ弾
高飛び前後弾
高飛び前後弾
ルームサイクロン
ルームサイクロン
八方向バクスイ弾
ダダーン弾

深層の敵の多くは(威力:A)の技では倒しきれませんでした。
参考にする際は注意してください。

※敬称略

●冒険詳細
久しぶりに潜ってみました。
余談ですがバナナ王国のBGMは大好きです。

道中、白紙は二枚手に入り、
一枚は開幕中部屋モンハウ(ガラをうまくさばききる自信がありませんでした)で
全滅として使用。
もう一枚はドレッドラビにねだやしの巻物と書いて使用しました。

二枚目のドレッドラビにねだやしを書いて投げた件ですが、
本来ならドレッドゾーン(昼)は夜にして一気にこそうという計画でした。

なんですが・・・階段運が悪く、ドレッド最終階で夜が明けてしまいました。
やばいなまだ階段見つかってない・・・どうしようと思ってたら、
案の定ドレッドさんに呼ばれまして、処理したと思ったらまた呼ばれて、
処理したらまた・・・ってやってるうちにバナナ王子とはぐれてしまい、
メッセージログにはヤンピーにぶっこまれて瀕死の重症っぽい状況。
ひきよせは運悪く品切れ状態。

で、やっとこさ階段部屋を見つけたと思ったら中部屋(横長の部屋)モンハウ。
部屋の中にはラビ数体とヤンピーと・・・。(階段ははるか遠く)
で、やむなくねだやしワンチャンにかけてラビへ投擲。
最悪、直線状の別な部屋に他のモンスターがいるといことも考えられましたが
残念ながら予断は許されない状況。見事消滅。ねだやし完了。

その後ヤンピーに身代わり、階段近くのモンスターに場所がえ、即降り、
で事なきを得ました。
合流してみると案の定真っ黒なバナナ王子。
ドレッド恐いよドレッド。

ちなみに復活の草は合計二枚手に入りましたが、
一枚は深層の部屋でヘッドに囲まれ、
位置調整のためヘッドの一撃を喰らった直後にデブ石が通路の奥から飛来。
で雑草にかわりました。

これ書いてて思ったのですがバナナ王国の倍速オーラヘッド系って結構やばくないですか?
 バナナ王子が邪魔で処理が面倒すぎる気がします。

で、ラビをねだやしたので深層の大根をどげんかせんといかん!ということになったわけです。
(バナナ王国99Fはモンスター分布図見ながらやりました。)

まぁ、正々堂々と勝負を挑むのはあれなので、
みだれ大根が出現しない夜に突破するしかないわけですが
そんなうまい具合にいくはずもなく97Fで昼に。(みだれ大根は99Fまで出現)
即座にあかりの巻物を読んで階段部屋の隣の小部屋に引きこもり、通路をかなしばりで封鎖。
(階段部屋は横長の部屋でかつ、寝てるモンスターが数匹いたので。)
で、ひたすら足踏み。夜になったらまた行軍開始。

しかし、大根フロアになってから階段に恵まれず99F到達に間に合わないかも・・・
と思い始めた矢先に昼夜の巻物をゲット!(98Fで初ゲットって・・・相当レアなのかな?)
案の定99Fで夜が明けたので即座に昼夜の巻物。

一歩一歩罠チェックしながら進んでいたのですが、
途中でバネの罠を発見。(恐っ!)
無事最後の階段を見つけれました。

かなーり久しぶりにバナナ王国に潜ったわけですが、
挑戦回数数回で無事クリア。
気をつけるところを気をつければ結構簡単でした。
(バネの罠とか。はぐれるのが一番恐いです。)

あとは保存がでにくかった気がするので保存がいくつかそろうまで
アイテムの取捨選択が結構面倒です。

バナナの床落ち率が結構いいダンジョンなので基本夜は安全地帯で足踏み。
昼に行軍という形で進めました。
昼だとバナナ王子無双ですしおすし。

拍手[4回]

PR

いつまで待たせるんだよ!って言われないように
ちゃっちゃと結果報告しておかねば!

というわけでプラチナ素潜りの結果報告です。

●持ち帰り品
・1ページ目
lv7 クレセントソード+14
lv6 大爆発隠上+11
遠投の腕輪
睡眠よけの腕輪
回復の腕輪
復活の草
祝 復活の草
保存の壺(ボロいつるはし、弾きよけ、混乱よけ、気配察知)

・2ページ目
保存の壺(すごい松明、祝 ゾワゾワの巻物、ボロいマトック)
保存の壺(木の矢16本、祝 おはらいの巻物、道具感知)
保存の壺(祝 ドラゴン草、灯火の盾)
保存の壺(すごい松明、バクスイの巻物、祝 真空斬り)
保存の壺(場所がえの杖、祝 1791ギタン)
保存の壺(焼きバナナ、飛びつきの杖)
保存の壺(ちからの腕輪、すごい松明、祝 すばやさ草、封印の杖)
保存の壺(ドラゴン草、一時しのぎの杖、すごい松明)

・3ページ目
保存の壺(完熟バナナ、かなしばりの杖)
保存の壺(トンネルの杖、ワナ消しの杖、影縫いの札)
保存の壺(水グモ、裏道、飛びつきの杖)
保存の壺(封印の杖、転ばぬ先の杖)
保存の壺(毒消しの腕輪、吹き飛ばしの杖)
保存の壺(保持の腕輪、デブータの石28個、トンネルの杖、吹き飛ばしの杖)
背中の壺[5]
背中の壺[1]

あと最後の階段を下りるまえに食べまくったバナナの皮を大量に所持していた疑い。

●装備詳細   <>は印。()は共鳴を含めた装備の強さ。
・武器
lv7 クレセントソード+14 (27)
<会心の一撃><サビよけ><混乱><かなしばり>
<水棲特効><浮遊特効><ドレイン特効>

会心の一撃はプラチナパラダイス突入後に戦神を拾い合成のつぼで合成。
そのあと、モンハウでかまいたちを拾うも印に空きがない状態・・・
やむやく投げ捨てました。
プラチナは夜があるので普通にやっていたのでは武器が成長しきらないんですよね。

・盾
lv6 大爆発隠上+11 (24)
<ハラモチ><炎半減><避けアップ><サビよけ>
<ついばみ守り>

避けアップとついばみ守りはダークマゼゴンゾーンでやっと合成。
でも、ハラモチ、炎半減、サビよけと欲しいところは最低限そろっていたので
問題なしでした。(避けアップはいいとしてついばみはほぼつけた意味が・・・)
戦車が雑魚と化したのはわりと大きかったです。

●冒険詳細
長くなりました。色々と。
積もる話もございますが書き出すと長文ならぬ、
超文おつ!という事態になってしまうのでなるべく簡潔にいきます。

・装備に関して
序盤で爆発セットがそろったのでなんとなくチョイスしてみました。
結果的にシレン4らしい装備でよろしかったんじゃないかと思います。
あんまり恩恵があった気がしませんが(笑)
(上記の戦車が~という発言と矛盾してる恐れがあります)

・お店がいい仕事しました!
その1
合成の壺、背中の壺その他とそろっていたのですが壊滅的にお金がない・・・
割と低層(ストーリーダンジョン)だったので泥棒するっきゃない!と、
あかりを読んだ後にすばやさ飲んで高飛び草で強引に泥棒!
すると階段のとなりに着地。
これが噂に聞く(?)神飛びってやつかと意味不かつ不適な笑みで次階へ。

その2
あんまりいいアイテムないなって会計をすませようとしたら店主の下に草が。
(せまいお店の場合、店主がアイテムを尻に敷いてるときがあります)
見てみると祝福された復活草!!
結果的に使うことはなかったですが、
気持ち的にかなり楽になったのは言うまでもないでしょう。

その3
プラチナで高級店出現。
この時点で復活に気配察知に灯火と欲しいものは一通りそろっていたのですが、せっかく紹介状をもっていたので入店。
するとやってきました「ねだやしの巻物」。
(他は弾きよけの腕輪とどんぶりの盾。呼び出しの壺でも置いておいてよ・・・)
低層で泥棒していたおかげでギタンはたんまり。
余裕で購入。ふっふっふ・・・。

このとき買ったねだやしはガラに使おうかとも考えていたのですが、
他に白紙が一枚しかなくかなり迷いました。
で、迷ったままなんとかガラフロアを突破できたので
アークをねだやしてやりました。へっへっへ・・・
一時しのぎで二体並べてえい!ってね。
※直前の冒険で夜のガラさんに狂戦士化にされるというひどい目にあいました。
 正直、トラウマです。いい感じにいけてたのに・・・

・BOSS戦
夜のおてあげカッパの神パスにより白紙を手に入れていたので、
白紙は計2枚所持してました。
で、
すばやさ草 → 封印の杖 → ねだやし(白紙) → ねだやし(白紙) 完

もし、ねだやしが外れても祝 真空斬りもありましたし、
投擲武器も所持(遠投の腕輪装備済み)。
復活に背中と回復もたんまり。
余裕があったので各種攻撃を織り交ぜながら積年の恨みをはらしても良かったのですが、
手堅くねだやし二連続でいきました。

宝物庫は予定がなかったのでパス。

●終わりに
注意:これでも文章削りました(汗) 超文おつ!

シレン5発売前までにクリア出来てよかったです(笑)
バナナ99Fも近いうちにあげる予定です。
お待ちの方すいません。 もうしばらくお待ちください。

忘れるところでしたが、Wi-fi番付に登録したので報告だけしておきます。
・プラチナ・パラダイス (素潜り)
44位 シレン 22,153,984 (爆発セット+遠投)

・浜辺の魔洞 (縛りなし?回目クリア)
23位 シレン 43,781,653 (隕石セット+透視+遠投)

・あがらずの森 (lv8縛り)
11位 シレン 30,681,600 (カナシバ+隕盾+気配)

・バナナ王国 (99F初クリア) は なんと!
1位 シレン 33,296,471 (すごい松明+獣盾+ちから)

おそらくバナナ99Fに潜ってる人がほとんどいないからでしょう。
順位はこの記事を書いている時点のものです。
日がたつに連れて下がってる場合があります。

では、また

拍手[0回]

シレン熱がまた湧き出しまして、
結構クリアしました。

●以下、クリア順に
1、プラチナパラダイス (素潜り!)
2、バナナ王国 99F (初クリア!)
3、二撃 (二回目。特に縛りなし)
4、浜辺 (?回目。特に縛りなし)
5、あがらず (lv8縛り)

と、まぁ沢山やりました。
1、と2、についてはログがあるのであとで各個記事で上げます。
プラチナやっとクリアしました!

3、4、5、については ↓ に簡単に(?)まとめました。

 3、は初めのころに一回クリアしただけで、
その後何度か潜ったことはあったのですけれどさっぱり深層に到達できず。
もう一度だけクリアしたいなと思い何度かプレイ。見事クリア。
個人的に二撃クリアに必要なのは「勢い」だと思ってます。
なんですか、それ?っていう質問はご勘弁を。

 4、はまた久しぶりに浜辺クリアしたくなってまた潜ってきました。
特に縛りはしてませんが、図鑑がlv8まで埋まっている武器を
メイン装備にするのだけは禁止してもぐりました。
せっかく潜るのですから図鑑埋めをかねてというわけです。

一度光の刃をメイン武器にすえて深層までいけたのですが、
未識別の巻物を不用意に読み、結果魔物部屋で即死という
なんとも緊張感のないやられ方をするもこりずに潜りなおし。

再度の挑戦で隕石セットが揃いやっとクリアしました。
(地味に隕石lv8の図鑑が埋まってませんでした。)
武器、盾の引きはよかったんですが、
いわゆる三種の神器(気配、壁抜け、回復)がまったく拾えず苦労しました。
かまいたちの印を低層で手に入れられたのが大きかったです。
で、80数階の光る床から透視の腕輪をゲットし、
最終的には結構余裕でクリアできました。

5、のlv8縛りというのはあがらずをクリアするまでに
装備をlv8まで上げてみよう!という縛りです。
縛りでもなんでもないただの荒稼ぎプレイでしたが。

武器:しびれ刀、盾:隕石でやって無事lv8にできました。
27Fまでにlv7に、41Fでlv8になりました。
経験値的にはクリアまでにちゃんとlv8まで上げられるようです。
問題はむしろ食料だと思いました。
私の場合、低層でハラモチを手に入れ、バナナ運も結構よかったので、
最終的にバナナは余りましたが、途中大根フロアで草を食べまくりましたし、
実際結構厳しかったのかなと思います。

あとは火力(敵の処理能力)ですが序盤で三方向が入ったのと、
ちからの草を祝福しまくってちからをあげたので(最終的に29)、
ほぼ問題無しでした。
というか入り口の敵をかなしばって
斜めからガスガス攻撃できたので余裕でした。
さすがのかまいたち印。
※ただし、チェインヘッドさんは除く


●最後に
なんか私のシレンの遊び方がいささかガチすぎやしませんか?
と、他のシレンブログ様を徘徊していて思いました。
大丈夫ですか? こんな感じで。

あがらずでlv8まで装備鍛えてみたり、
プラチナを素潜りにこだわってみたり、etc...

大丈夫だと信じて、きまぐれ更新は続きます。
シレン5も恐らくこんな感じでやりこみます。
なので、皆様こんなブログをよろしくお願いします。

拍手[0回]


あがらずの森(草縛り)でクリアしました。

●お持ち帰り品

1ページ目
・lv5 朱剛石の剣+20
・lv5 かたい朱剛石甲+26
・ちからの腕輪
・気配察知の腕輪
・石18個
・ボロいマトック
・ボロいマトック
・ちからの腕輪

2ページ目
・道具感知の腕輪
・毒消しの腕輪
・水グモの腕輪
・転ばぬ先の杖
・混乱の札1枚
・保存の壺(封印の杖、身代わりの杖、飛びつきの杖)
・保存の壺(一時しのぎの杖、飛びつきの杖)
・保存の壺(鈍足の杖)

3ページ目
・保存の壺(バクスイ、混乱の巻物、祝 困った時、祝 真空斬りが2枚)
・保存の壺(クリアご褒美)
・保存の壺(祝 吸出しの巻物、身代わりの杖)
・保存の壺(魔道の杖、517ギタン)
・保存の壺(封印の札、魔道の杖)
・背中の壺[3]
・やりすごしの壺
・合成の壺[4]

※()の中は主なアイテム

●装備詳細

・武器
朱剛石の剣+20 (41)
<ため攻撃><サビよけ><混乱><かなしばり>
<睡眠><目つぶし><HP+10>

・盾
かたい朱剛石甲+26 (45)
<ハラモチ><カウンター><爆発半減><サビよけ>
<ついばみ守り><HP+10>

※()は基本値と修正値をあわせた合計値。<>は印。
HP+10の印は異種合成ではなく朱剛石を成長させるとつきます。

●冒険詳細
すいません
あとでここに追記します。

追記:~~

なんとかクリアできました。
わりと早めにクリアできた気がします。
難しいというよりツモ運が全てな縛りという感じです。

1Fで朱剛石の盾をとった直後、敵が朱剛石の剣を落としてくれたのが勝因です。
気配察知はエリガンゾーンでやっと拾えました。
もう少し遅かったら多分やられてました(笑)

どんなに鍛えてもエリガンの攻撃を喰らうとほぼ一撃死ですので、
同じ縛りでやってみようという方は要注意。
(要注意モンスターは他にも沢山いますが)

一度、まぁ一撃は耐えるだろうと盾の強さ約30の状態で
エリガンの攻撃を喰らってみたことがあったのですがダメージ44でした。
そのときも朱剛石セットでHPを35まで上げていたのですが44(笑)

あと倍速でせまってくるスチームロイドも地味に嫌な敵でした。
近づかれる前に処理できないとアイテムを使わざるを得ないので。

序盤アイテムが偏って馬鹿みたいに合成の壺[5]を拾ったり
(拾いすぎて合成するものがない状態)
保存の壺がギタンで埋まっていったりもしたのですがなんせ朱剛石セット。
それとちからの腕輪×2を低層でそろえられたのも地味に大きかったです。

久しぶりにあがらずに潜る理由ができて素直に楽しかったです。

低層ループゲーだとは思いますが、
無理ゲーではないので気が向いたらあがらず&草縛りプレイお試しあれ。

拍手[0回]


開幕、一歩動く→ バナナの罠でバナナに→ ドラゴンの炎が・・・

→ 焼きバナナ!

終わり方があっけなさすぎて笑けてきました。
でも、冒険の足跡が埋まったからよしとします(棒)

ある意味これぞシレン的な・・・orz

最近プラチナばっかりだったので、
あがらずで草縛りとか適当に他のダンジョンもやりつつ息抜きすることにします。

それではまた。

拍手[0回]

Prev6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析