忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタがないからといってずっと放置しているのも
それってどうなんだ?という気持ちになった

のでネタで質問を投下。

これを見てくれたソコノアナタ、
コメント欄にて答えを返してくれてもいいし、返してくれなくてもいい。
(某dsのRPG風に質問してみた結果がこれ)

・質問1(好きなダンジョンは?
・質問2(苦手なダンジョンは?
・質問3(好きな武器、防具は?
・質問4(好きなアイテム(武器、防具以外)は?
・質問5(図鑑はどんな具合?
・質問6(マニアの証はどんな具合?
・質問7(ボーグマムルは育ててますか?育てているなら今何Lv?
・質問8(今作初登場のモンスターで次回作にも登場してほしいモンスターは?
・質問9(実用性はともかくとして一番ねだやしの巻物を投げつけたいモンスターは?
・質問10(最後にシレン4の感想をご自由にどうぞ



●回答例(某ブログ主)
・質問1(好きなダンジョンは?
あがらず、浜辺
略称でok

・質問2(苦手なダンジョンは?
プラチナ(未だにクリアできてないから)

理由等+αがあってもよし、なくてもよしです。

・質問3(好きな武器、防具は?
獣セットが低層でそろうとやる気でます。

思う存分書いてください。

・質問4(好きなアイテム(武器、防具以外)は?
飛びつきの杖、魔道の杖、各種札がお好き。

好きなだけ書いてください。

・質問5(図鑑はどんな具合?
道具 62%
モンスター 88%

・質問6(マニアの証はどんな具合?
3、8、10、11番を達成。
(石や矢、札、一度も倒れずに、合成縛り)

書くのが面倒なら番号で答えてくれてもかまいません。
できればそれを達成したダンジョン等も書いてくれると参考になります。

・質問7(ボーグマムルは育ててますか?育てているなら今何Lv?
lv3で放置を決め込む。

・質問8(今作初登場のモンスターで次回作にも登場してほしいモンスターは?
ハムポン一択。ぴっぴっぴ!

今回がシレン初プレイだったり、該当するモンスターがいなかった場合は
単に好きなモンスターを書いてくれてかまいません。

・質問9(実用性はともかくとして一番ねだやしの巻物を投げつけたいモンスターは?
ンドゥバ一択。

ネタ回答お待ちしております。

・質問10(最後にシレン4の感想をご自由にどうぞ
めちゃくちゃはまりまくりまくりすてぃ。

ご自由にどうぞ。

追記:10/5/28
質問9についてですが、
まわりくどい書き方をしてしまって申し訳ないです(笑)
単にねだやしの巻物を盛大にぶつけてやりたいほどむかつくモンスターは?という意味です。
それでも事故率の高いモンスター=むかつくモンスターということになりそうですが。

それにしても大根とウサギが恐いゲームって・・・。
というかシレン4の深層には恐いモンスター多すぎですよね(笑)
個人的にはイッテツあたりも大分恐いです。

本来ならこういう質問系(アンケート系)の記事はもっと
来場者数が多いところで実施すべきなのだと思います。
なので適当にコピペしてどこででも使いまわしてもらってかまいません。
結果だけでもリンクをコメント欄に貼ってもらうなりしていただければ
喜んで見に行きます。
シレンってプレイヤーによって結構プレイスタイルに違いがでるゲームだと思うので
こういうのを眺めてるだけでも楽しめるんですが、私だけ?(笑)

この記事とは関係ないですが現在プラチナ50F到達。
ボス戦は置いておくとしてなんだか久しぶりに99F到達できそうな予感。
良い具合にアイテムがそろってます。
(気配察知&灯火の盾は大きい)
暇なときにまったり潜ってるので長い戦いになりそうですが、
もしかしたら近日中にクリア報告ができるかもしれません。頑張ってきます。

拍手[0回]

PR

シレンの息抜きに始めたロマサガ2ですが、
いつの間にか熱中してプレイしていたでござる。
思い出補正抜きで素直に面白いと思いました。

リアルタイムでプレイしていた当時はクリアできなかったので、
今回十数年?のときを経ての初クリアということになります。
(ロマサガ3やりてぇぇぇぇぇ。ロマサガ1買っちゃおうかな・・・。)

とりあえず簡単なプレイログをば。

大分昔のゲームですし、
恐らく大丈夫とは思いますがネタバレが嫌な人は注意してください。
ネタバレの類も遠慮なく書いていく予定ですので。

●戦歴 ~ 七英雄
・グジンシー 一回目
久しぶりのプレイ。
実はジェラールがソウルスティールを食らってしまい
即リセットアンドロードでやり直しました。
いくら見切り技を習得していようとさすがに戦闘不能状態では避けられませんよね(笑)

ちなみに『Lボタン+-ボタン』でソフトリセットできます。
知らなかったという人はお試しあれ。(注:戦闘中は無理です)

・ボクオーン 第一形態 裸
カンバーランドのイベントでやらかしてしまい、制圧失敗。
ホーリーオーダーが仲間にならないどころか軍師のイベントも発生せず、
裸一貫でボクオーンに挑むことになりました。
とりあえず格闘ができる連中をかき集めいってみたら
案外簡単に倒せました。
戦艦内の雑魚敵のほうが苦労しました。

個人的に一番苦労した時期です。
(正確にはこの前の代)

・ロックブーケ 第一形態
ここまでくると大分安定してきていて楽に倒せました。
テンプーテーションの見切りは覚えておいた方がよいということは
知っていたのでリセットアンドロードで何度も戦い、見切りをなんとか習得しました。

余談ですがHPが700に到達しそうだったので、
ダンジョン攻略中はひやひやもんでした。
(注:プレイヤーキャラのHPが700に到達すると第二形態になる)

・スービエ 第一形態 氷海
氷の海に殴りこみにいってきました。
海の主との和談は成立していたので第一形態でした。

・ワグナス 第二形態
苦戦するかと思いきや一発で倒せました。
ちなみに城には人力風車(?)で突入。
イーリスのイベントはフラグを立て忘れました。
(ワグナスを倒した後、最終皇帝の代で無事イーリス族とご対面。)

・クジンシー 第二形態
最終皇帝で二度目の戦闘。楽勝の一言。

・ダンターク 第二形態
以外に苦戦するか?と思っていたのですが、
運よく?第二形態で楽勝でした。
(たしかダンタークには第四形態まであります)

・ノエル 第二形態 ラスボス手前
結果的にラスト手前でこやつと勝負することに。
ソードバリアおいしいです(^q^)
抜刀したこやつの攻撃はソードバリアでおおよその攻撃を防げるので、
案外楽勝でした。


●最終メンバー
・最終皇帝(男)
・グスタフ (インペリアルガード)
・コウメイ (軍師)
・ソプタン (サラマンダー)
・グレース (帝国軽装歩兵)

特に調整するということもせずに最終皇帝の代を迎えた結果、
こんなパーティーになりました。
それでも運よくコウメイ(最強の術士)がきてくれました。
(ハンニバルは残念ながら最終皇帝の前の代に出現。)

選考理由
グスタフ・・・サガフロ2に同名のキャラがいるので
コウメイ・・・最強の術士なので
ソプタン・・・サラマンダーが気に入ったので
グレース・・・女性枠&大剣枠

メイン武器はこんな感じでした。
最終皇帝>大剣&体術、グスタフ>槍、コウメイ>術、
ソプタン>斧&こん棒、グレース>大剣&剣。
HPは700~900、技能レベルは35~40程度。

結構適当にプレイしたつもりですが、案外楽にクリアできました。

つづく。

拍手[0回]

はい、気付いたらブログを始めて一年以上経ってました。
いつのまにかアクセス数も2000を突破。

ブログを始めた当初は一年で1000アクセスくらいを目標に始めたわけなんですが、
倍ですね。倍プッシュだ!


※倍プッシュだ!
つい最近まで元ネタを知らなかったのは内緒です。
ちなみに上の使い方は完全に間違ってます。まねしないでください。


それもこれも全部私自身の成果です(キリッ

嘘です。
ブログを見に来てくれるみなさんのおかげです。ありがとうございます。

始めた当初は右も左もわからない状態で、
今となってはなかったことにしたい記事も沢山ありますが
よほどのことがない限り、あえてそのままにしておこうと思います。
修正するのが面倒というわけではありません。本当です(意味深)。

ここまできたらもう一年頑張ろう!といきたいところですが、
あいにくいつまで続くのか、続けるのか私自身わかっていません。
もしかしたらあと数年くらい長々と続くかもしれませんし、
年内に終わらせてしまうかもしれません。

シレンの記事でも同じようななんだかネガティブなことを書いていましたが、
やめるやめる詐欺というわけではなくて、
単にある程度満たされてしまったんですよね。

つまりは
なんだかんだで一年続けてこれたことと、
目標の倍アクセスしてもらったおかげでなんだかとっても幸せな気分なのです。
何度も言います。ありがとうございました。

ちなみに
ぶっちゃけ最近シレンにはまりすぎて最新のゲームの事情にうとくなってしまい、
シレンに(自分的に)ひと段落ついてしまった今、
ネタ切れ感が加速しているという説もあります。

最後に近況
ロマサガ2をvcで購入したのでそれの記事をあげてもよいのですが、
まずは楽しむことに精一杯で記事にしようがないという話もありなんだか複雑な事情。
とりあえず言えることは思い出補正を抜きにして最高に面白いです、ロマサガ2。
(ロマサガ2 正確には ロマンシング サ・ガ2)

そんなこんなはさておいて
最低でもあと数ヶ月は続けていくであろうこのブログをどうかよろしくお願いします。
終わり。

拍手[0回]

潜るの? 潜らないの!? 潜りますとも!!

そんなわけで風来人にはよくある話をひとつ。

久しぶりにプラチナをいい感じに潜れていたんですが、

※どうたぬきセット+各種よけ系&回復の腕輪+保存多数+復活草多数+灯火の盾
不安要素といえばは松明がそこを尽きたことと、気配察知を拾えていないことくらい。
「くらい」といってしまっていいのかどうかは判断しかねます(キリッ

ことは40数階、つまりはイアイ先生のフロアでおきました。
熟練の風来人ならばもうなにが起こったのかおわかりだと思います。
明察!
通路で出会いがしらにメイン剣(どうたぬき)を弾き飛ばされました。
真後ろにはズドンさんが控えていたわけで。直撃したわけで。

しかし懐には大量の復活草が。
死ぬに死ねないない罠。

なんのかんので69階まですすんだところで復活草が底を尽き、
脱出の巻物で脱出しました。(敗北感をお持ち帰り。

気配察知を拾えていたわけではなかったので、
(当然壁抜けや透視なんてもってませんでした)
共鳴で腕輪二つを装備するメリットがあまりなく(冷静になって考えてみれば)
結局69階でやられてしまったのはその程度の実力だったということなんですが、
40階までこつこつ育ててきたメイン剣を喪失というのは
プレイヤーの精神に大きな傷跡を残しうる事件だと思うのですよ。

喪失した瞬間っていうのは絶叫とまではいかずとも放心状態くらいにはなるものです。
実際数秒間、時がとまりました。

結論:イアイ先生自重しる!もしくは気配察知ください。

某攻略wikiで浜辺より簡単ですって言われてるのが不思議でしょうがない今日この頃。
結構な回数挑んでいるのですが、某ボスとまだ一回しか戦えてませんぜ。

拍手[1回]

ここまできたな
(でも)
まだまだあるな
という漠然とした思いをまとめてみました的な小話。
俗に言う駄文ってやつです。

10個以上あるクリア後ダンジョンに加え、
(常夜、バナナ、トラップ、プラチナ、夢中、二撃、あがらず、置けず、浜辺、シレン、ジャガー)
マニアの証、冒険の履歴(図鑑含む)埋め等のやり込み要素、
個人的な道具収集含めるかなーり遊べるシレン4ですが果たしてゴールはいづこ?

○現在クリア済みのダンジョン
常夜(30f)、バナナ(30f)、トラップ(25f)
夢中(99f)、二撃(99f)、あがらず(50f)、浜辺(99f)
あがらずと浜辺は縛り(マニアの証)入れてクリアもしました。

×未クリア
常夜&バナナ&トラップ99f
ジャガー、シレン、プラチナ


★道具図鑑は前回の記事を参照してください。
(武器盾以外がほぼ埋まりつつある状況です。)


ぶっちゃけシレン4は面白いです。
アホみたいにプレイしました
それでもまだまだやることは残ってるわけで。

果たしてシレン4を買ったうちの何%のプレイヤーが
これら全てを平らげられることができたのでしょうか。
また全てを平らげるつもりでいるのでしょうか。

シレン4さんまじぱねぇっす!


・・・とまぁ意味不明(というか意味なんてない)文章はこのくらいにして、


これからもシレン4は地道にプレイしていくつもりですが、
大方のところはもう終わっている(つもり)ので
シレン4に関する記事が投稿される頻度は確実に落ちていくものと思われます。
以前の記事でも同じようなことを言ってましたが。

シレン4の記事目当てでこのブログを見に来てくれている方すいません。
そしてわざわざ足を運んでいただいてありがとうございます。

最後に
なんかこんな記事あげてくれー、
こういう記事読みたいんだー的な要望のようなものがありましたらコメント等に
残してもらえると何かしらの記事があがるやもしれません。

拍手[1回]

Prev8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析