忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意味不なタイトルつけて後悔するのはいつものこと。

予定は未定、しばらく超不定期更新になると思います。
しかも雑記大目になる予感。

●2011年8月の福島県
今年三月に地震がありまして原発があんなことになって、
それからのこの記録的豪雨です。

わりと本格的にこう思ってる「どういうことなの?」


●3DS値下げについて少し
高いなぁとは思っていたけどこのタイミングに一万円の値下げはびっくり。
後悔はしていないし損をしたとも思ってない。
むしろ、無料配布されるVCが楽しみだと書けば信者扱いされてしまうのだろうか。

新色発売!とかで順調に売れてしまったらこういうサービス(VC無料配布)も
受けられなかったんだと思うと素直に嬉しいと素直にそう思います。

それにしてももう一万円も値下げして大丈夫なんですかね。
もっと段階的に落していくべきじゃなかったんだろうか。


●最近のシレン
特別記事にするほどのことでもないのでここに。
久しぶりにシレン5をプレイ。

何故かお店のなかで未識別の遠投の腕輪を装備、
見事に呪われており外せなくなる。
その直後ケンゴウさんに出会って後ろ壁だし問題なし!
と思ったら遥か彼方へと飛んでいったメイン盾。
・・・自分のミスですがこれだけは言わせてください
「俺が投げたわけじゃないじゃん!すんすん(;ω;)」

その後、再度もぐり直し順調に進めていたものの
山彦香の壺で魔法反射状態にし、ガラさん涙目ですね(笑)
なんつって進めてたら目の前の敵に何故か魔道の杖を振って
跳ね返ってきた魔法弾で睡眠状態に。
ボッコボコにされましたでんがな。
正直、山彦香の壺には嫌な思い出しかない。
山彦香をたいたときに限ってなんか杖を振りたくなる病にかかってます。

最後に、3DSだと十字キーが少し堅くて斜めが入力しづらいため
結局(Lボタンが)壊れかけのDSliteでプレイ中。
DSiLLもババーンと値下げしてくれないかしら。
だがしかし、LLって重くて手が疲れそうですが。

拍手[0回]

PR

先日購入した3DSがほぼマーセ専用機と化しています。
といっても他はゼルダしか持っていないんですが。
まだあんまりソフトでてませんしね、マーセ面白いので問題なしです。

とりあえず全キャラ、全武器(コイン)、全コスチューム、全スキル(lv3)は達成して、
残すはデッドライジングの称号とSOLO、DUOをSSで埋めていくのみ。

DUOが楽しすぎてSOLOは現状低レベルSS埋めにとどまっています。

今回はネットランキングのようなものがないのでとりあえずSSとれればいいや
という軽い気持ちでDUOがプレイできるので初心者も安心してカモーン!
まぁやってればそのうちうまくなると思うので気兼ねなくホスト、ゲスト共に
参加してくれれば、一プレイヤーとしてありがたい限りです。

軽くDUOでSSを狙う上でのコツを書いておきます。

まず、とどめは体術で!
体術でとどめをさすと制限時間にプラス5秒されます。
最終的に全ての敵を制限時間内に倒し終えると、
残り時間一秒につき1000ポイント加算されます。
例えば60秒残っていると6万ポイント加算されます。

体術の発動時間などを考えると単純にプラス5秒=プラス5000点
というわけではありませんがちりも積もればなんとやらです。
積み重ねていくと結構大きいです。

あとはコンボをいかにつないでいくかです。
的確に敵をさばけるかというのと同じくらいに
敵の沸きポイントを意識することも重要だったりします。

あてもなくうろつくのではなく沸きポイントを巡回するようにすると、
コンボもつなぎやすいし、敵をより早く殲滅できると思われます。

まぁここまでがちがちにプレイしなくてもSSはとれます。
DUOでSSは15万ポイント以上とれればよいのでそれを目安に頑張ってみてください。

最後に意外と知られていない(?)緊急時の対処法を書いておきます。
プレイしていて気付いた方も多いと思いますが、
体術中や梯子の上り下り、段差を越える等のアクション中は無敵になります。
ハーブを使用して回復しているときも無敵です。
地雷を足元に設置しているときも。

チェーンソーを持った怖い人に追い詰められたときは、
ハーブを使用しながらさわやかに横を走って逃げてください。大丈夫です。
ただし、ガラドール(盲目爪男)の串刺し(即死)だけは
それらの無敵時間を無視するようなので注意してください。

多分、ガラさんの即死攻撃は
プレイヤーキャラが行う体術のような扱いになってるのでしょう。

あっ、以前DUOで少し見かけたので書いておきますが
ガラさんは盲目なので閃光弾効きませんよ。
爆発系の攻撃で怯ませて背中の弱点を狙い撃ち、これに限ります。

拍手[0回]

前編と後編に分けることにしました。
じゃないといつまでも更新のめどがたたなかったので。

前の記事でストーリーダンジョンを一発クリアしたと報告したわけですが、
ふと持ち物を見てみると、
復活の草が全て保存の壺の中に入れられていることに気付きました。

最新作のシレン5では壺の中に入れていても効果を発揮する復活の草ですが、
シレン4ではきちんと壺から出しておかないと効果を発揮しないんですよね。
うん、危なかった。


0.JPG一枚目。カミナとの出会い。

1.JPG二枚目。シレンの代わりに捕ることになったカミナ。
今更ですが、なかなかに強引な展開です。

2.JPG三枚目。牢屋の中のカミナ。
場所替えの杖・・・は振れません。
ストーリークリア後にここにくると・・・二げk・・・げふんげふん。

4.JPG四枚目。お払い師『(わしの場所・・・)』
ジャガーさん営業の邪魔になってますよ。

3.JPG五枚目。なにやら密談。
今回はこれでラスト。
カミナやジャガー自身のグラフィックもそうですが、
何気に顔のウィンドウもレアだと思います。

DSの画面をケータイで直撮りしてるので画質は・・・です。
お察しください。
次回、後編は6月中に更新予定です。

細かいストーリーの解説はしない予定なので、
未プレイかつ興味を持った方は是非プレイしてみてください。
良作ですよ、シレン4。

●ちょっとコメントに返信
私自身、未だになんでトラップクリアできたのか謎。

シレン5のゲンさんは初回クリア以降まったく潜っていないので
なんとも言えません。
が、証の存在とそれを手に入れるための特殊な罠の存在、
それから証が白紙になる仕様からして純粋な罠道とはかけ離れた
ダンジョンだと思います。
保存の壺も普通に出ますし、
これまでの罠ダンと比べるとかなり簡単なダンジョンなんじゃないでしょうか。
と、マジレス。

そんな私は最近おにぎり穴96Fで大部屋MH引き当てて
イッテツに焼き殺されました。
おにぎり穴で唯一イッテツがでるフロアで大部屋MHってね。
打開策思いつかなくて笑って泣いた思い出。

拍手[1回]

エンターキー連打で記事が空白のまま最速のスピードで記事を更新。
なんたることか。

それはさておき、

カテゴリー『アジカン』 を 消去
カテゴリー『音楽』 を 追加しました。

(遠い目で)アジカンを聞き出してから音楽の趣味が変わったなぁ。
勿論、良い意味で。
音楽を聴いてるだけで時間を過ごせるようにまでなりました。

ほんと、音楽中毒やで!

そんな私が紹介したいアーティストが一人+一組います。
一人目『高橋 優』
一組目『サカナクション』

あとでそれぞれ記事にできたらいいなと思ってます。
今回は紹介だけです。
気になった方はググってみてください。

(サカナクションのブログパーツをはっては見たものの、
なんかうまく音楽が再生されないので保留中です。
ブログパーツに詳しい人情報プリーズ!
公式のソースこぴぺするだけじゃだめなのか、
忍者ブログの制約なのか。謎)

音楽関係ないですが、
あんまり細かく自分のことを書いてしまうと趣味から身バレしそうで恐い。
音楽からゲームから本からなにからなにまでの感性が私と一致する人は
日本にいないと確信できるから。 あえて言おうオンリーワンであると。
身バレすると好きなこと好きにかけなくなってしまうからコワイんですよね。

まぁ、それはそれとして
そんな私の記事が読めるのは今のところこのブログだけ!
これからもよろしくお願いしまう。

拍手[1回]

お久しぶりです。

久しぶりに携帯から自分のブログを見てみたらなにも記事が表示されなかった。
何を言って(ry

あせってログインしてみたらちゃんと表示されるようになりました。
そういう仕様があるなら先に言ってください、焦りました。
ブログが自然消滅でもしたのかと・・・。

というわけで深夜にひっそり更新。ねむい。

●カテゴリー
ちょっとカテゴリーの整理&過去の記事に少し手を入れようと計画中。
なんにしろ時間がないです。


●シレン4
ストーリの写メ記事は気力と時間的にもう少しかかりそうです;;
ちなみに、何故写メで記事にしてあげようと思ったのかというと
シレン4を買った人にこそもう一度カミナ&ジャガーを見て欲しいと思ったからです。

せっかくドットで書き込まれたカミナさんもストーリー&セーブデータの仕様上
まともに見る機会は限られているんですよね。
もったいないと素直にそう思いました。
全シーン撮るのは少し手間がかかるので気になった方は自分で購入してね!
(まだ記事も上げてないのになんか言ってますがスルーしてください)


●すこし真面目に
わたくし福島県民ですが原発のことについて一言。
個人的に一番恐いのはこの先の将来、このことがなかったことにされるのが一番恐い。
(なかったこと、という表現は正しくはないですが)

どうしたって感情や記憶は劣化していきますからね。
このことから縁遠い人はなおさらそうでしょう。
だから『忘れられる』のが私は恐いです。

いつまでも負の感情を抱えて生きてくれってそういうことではないです。
今回のことををちゃんと忘れずに『生かして』欲しいとそう思ってます。

あと(全然一言に収まらなかった件)、
正直に言うと福島県民なのに原発のことよく知らなかったです。
いや、あるのはわかっていましたが、
それがどういうことなのかは理解していなかったというか。
まさかこんなことになるとは(ry といった具合。

東電や政府に責任をなすりつけるのは簡単ですが、
原発がある県に住んでいる身として、
もう少し原発のことについて学ばなければならないなとも思いました。

久々のアウトプット。
少しすっきりしました。

※ちょっと眠い頭で書いたので変なこと書いたかもしれません。
後で少し手を入れるかもしれませんが悪しからず。

追記(11/5/30):
こんなこと言えるのはまだ直接的な実害がないからだと思います。
5年後、10年後同じことを言えるかどうか経ってみないとわかりません。

なんにしろ地元に原発があるよという人は
これを機会にもっとよく考えて欲しいと思います。
原発があるということ。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析