忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新はまさかのシレン4でございます。

そして、ストーリー一発クリアしてきました!

シレン4をプレイされたことがある方なら、「ん?」と思ったかもしれません。
なんせシレン4はワンカートリッジにひとつしかデータがつくれませんから。

つまりはこういうことです。

siren4.JPG( ・´ー・`) 「どや」

近くのお店でワゴンセールになっていたシレン4をつい救助してしまったんだ。
ちなみに新品1500円でした。

買ったのは残り一本だったということもあるんですが、
後日行ってみたらまた一本補充されてました。どういうことや・・・・。
店主に一本くわされたということか・・・。
さすがに三本目は買いませんでした(キリッ

af68b3f5.JPGで、ストーリークリア後の開始画面。

シレン自体久しぶりでちょっと不安でしたが、無事一発打開成功しました。
そこは腐るほどプラチナパラダイス挑戦した身ですからね(キリッ

ちなみにこの画像は結構レアなんじゃないかなと思います、個人的に。
場所 ??? とか初めて(?)見ました。
おそらくストーリークリア後のこのタイミングでしか見れないと思います。
そして、一発打開なのに冒険が2回なのはなんででしょう。不思議。
(注:実は二回目でクリアしたとかそういうことではないです。)

追記(2011/5/某日):ストーリー序盤で強制的に潜らされることになる
チュートリアルダンジョンのせいで冒険回数が2回になってる模様。
小ネタです。
もうひとつ小ネタですが、冒険を開始したときではなく終了したときに
冒険回数が加算されるようです。
まぁ、心底どうでもいいですね。

まぁ、これでシレン4のストーリーをやり放題になりました。(やったね!)
で、いつになるかわかりませんが、
今度ストーリーの各場面を写メでとって記事としてアップしようと思います。

ソフトは持っててもデータが一つしか作れないので
ストーリー再プレイするためだけにデータを消すのはなぁ・・・
って方のために私が一肌脱ぎましょう(キリッ
一応、一年以上たちましたしネタバレ的にもセーフでしょうし。
(それこそワゴンで売られてるぐらいですから;;)

ほんとはこのプレイ中に撮っておけばよかったんですが、
プレイに夢中でクリアした後に気付いたよ!という話。

多分今月中に、遅くても来月中には更新する予定です。
しばらくしたらまた来てみてください。ではまた。

拍手[1回]

PR
testも兼ねて投稿。2011/3/11に設置。
最近の事情をこの記事にまとめて書きます。
基本、上書きor追記で更新していきます。

追記:どうやら記事は投稿日ではなく投稿した順に並んでしまうらしく、
TOPとして設置したわけなんですがシレン4の記事が上に表示されてまんがな。
とりあえず右側の『最新記事』は投稿日で並んでいるので
しばらくはそこから参照してください。

まぁ、testですし、(仮)ですし、おすし(キリッ ・・・色々とごめんなさい。

●最近の一言 更新日時(2011/5/30)
『バイオハザードマーセナリーズ3D買います』
Wi-fi環境ある人よろしくおねがいします。やります。
ジル・・・か、クリスを使おうと思案中。

おい、誰かクレアのことも使ってやれよ!
(レベッカやジルと比べてあんまりクレアクレア言ってる人を見かけないので)
多分、女性陣の人気は
レベッカ≧ジル>>>クレア こんな感じだと思う。

●予定されている記事 更新日時(2011/5/30)
『風来のシレン4 × ストーリー(後編) × 写メ』


補足:6月中に後編を上げる予定です。

拍手[3回]

久しぶりのクリア記事になります。

シレン4で本格的にシレンにはまったわたくしですが、
最近舐めプ(調子にのったヘタなプレイング)がすぎるということで
リハビリかねて地底の館にいってきました。

全区は解放したっきり全く挑戦してなかったので。
あと、ゲームというかシレンってクリアして何ぼだと思うので、
久しぶりに「クリア」したかったんですよね。
昔、フェイの最終問題がクリアできずに何度投げ出しそうになったことか・・・(遠い目)

で、二回目の挑戦で無事クリア(キリッ)できました。
簡単だったのか運が良かったのか。
多分その両方だと思いますが。

通路が全フロア視界明瞭&まがいものアイテムなし(ドラコン草とか察血とか)で
アイテム未識別の99Fです。
深層にはそれなりに厄介な敵もちゃんとでてきますが原始よりきついってことはないかと。
異種合成ができないのが問題かな?ってくらいです。

原始クリアできませーんって人は先にこっちに挑戦してみてもいいかもしれません。

●スコア
スコア 2,465,022
LV 45 HP 290 ちから 17/17
ギタン 18,777 経験値580,931

武器 玉朱剛石宝剣+19 攻 46
盾  玉朱剛石宝甲+16 防 43
腕輪 気配察知の腕輪
    睡眠よけの腕輪
 

●持ち物詳細
・1ページ目
玉朱剛石宝剣+19
玉朱剛石宝甲+16
気配察知の腕輪
睡眠よけの腕輪
鉄の矢62本
裏道の腕輪
祝 遠投の腕輪
道具感知の腕輪

・2ページ目
石34個
祝 転ばぬ先の杖[10]
場所替えの杖[3]
山彦香の壺[2]
背中の壺[2]
背中の壺[3]
背中の壺[5]
保存の壺 (復活の草、復活の草、封印の杖、場所替えの杖)

・3ページ目
保存の壺 (魔道の杖、かなしばりの杖、身代わりの杖)
保存の壺 (祝 巨大なおにぎり、復活の草、祝 予防の巻物)
保存の壺 (祝 復活の草、一時しのぎの杖、身代わりの杖)
保存の壺 (すばやさ草、聖域の巻物、感電の杖)
保存の壺 (復活の草、バクスイの巻物、飛びつきの杖)
保存の壺 (毒消しの腕輪、祝 復活の草)
保存の壺 (とどめの矢4本、吹き飛ばしの杖)
水がめ[0] (水、水、水)

※[]は容量、()内は主な中身、祝は祝福

●装備詳細
武:玉朱剛石宝剣+19 (46)
<ため攻撃><サビよけ><炎飛ばし><混乱>
<目つぶし><爆発特効><浮遊特効><金属特効>
<魔法特効><HP+10>

盾:玉朱剛石宝甲+16 (43)
<ハラモチ><炎減少><サビよけ><催眠無効>
<盗み守り><所持金守り><ついばみ守り><HP+10>
<一の位防御>

※()内は修正値含めた強さ、<>内は印

地底の館にはマゼルン系のモンスターが出てこないのですが
その割にはいい感じに合成できたんではないかなと思います。
99Fまでに拾えた合成の壺は6~7個ってところですかね。


●冒険詳細
一発打開とはいきませんでしたが無事クリアできました。
一回目の冒険も低層で気配察知が拾えたんですが、
なんせ盾が一個もでなかった(笑)
(武器も魔法ぎりの一本のみ)
ギャザーとウッホさんに囲まれてやられました。無念。

直後の(二回目の)冒険で10Fまでにアイテム欄一ページ半が埋まるほどの
武器、盾が拾えるという嫌がらせ。
あっ、いやそれでクリアできたんでほんとに文句なんk(ごにょごにょ

運がよかったというのもあると思いますが、
ほんとにさくさく進めて楽しかったです。

91Fのお店で祝福の壺[4]、背中の壺[3]、背中の壺[5]が売っていたときは
もう笑いがとまりませんでした。
で、祝福の壺に復活を四つ詰め込んだ後、
遠投の腕輪をはずし忘れた状態で投げてしまい
はるか彼方に飛んでいく祝福の壺(IN 復活の草×4)を見たときはもうほんと笑いがとまりませんでしたとも。
初歩的すぎるorz

つまりはそれくらい余裕でした。
(余裕余裕言ってますがこれでも確か二回やられてます。
 ウニ爆発 → 一歩動く → 罠で死亡 とか。これも初歩的すぎるorz)

持ち帰った復活の草が6個でしたので、
その時点で計10個の復活の草を持っていたことになります。
まぁでも実際こんなに復活の草はいらないですが、
むしろ邪魔というか、でも見かけるたびに詰め込んでしまう不思議。

深層にはしっかりイッテツやゲンナマ等のやっかいなモンスターもでてくるので
原始クリアできないって人は練習におすすめです。
アイテムも未識別なので識別の練習もできますしね。店、MHもちゃんとでます。
このへんの難易度調整はさすがダンジョンセンターといったところでしょうか。

拍手[1回]

冲方さん(見てるはずないと思いますが)、今日から読むよー(゜Д、゜)

ちょっと各巻の冒頭を読み比べてみましたが結構違いますね。
「大幅な加筆修正~」に偽りなしといった感じ。


久しぶりに覗いてきた冲方さんのブログに感化されて真似て書いてみる。
たまにはこーゆーアウトプットもいい感じ。


「・・・・・・こちらの巻数で間違いないですか?」
本屋の店員。
私がマルドゥック・スクランブル完全版を三冊まとめ買いした際、
背表紙を見て少しかたまった後の一言。

私も予備知識なしでいきなりこれを渡されたら少し戸惑うと思います。
見るのは背表紙じゃない!表紙のほうだ!(違いがよくわかる的な意味で)


6d92d094.JPG
表紙。
完全版が上、旧版が下です。
左から順に排気、燃焼、圧縮。(右の上が完全版の圧縮。左の下が旧版の排気)
旧版、完全版どちらも寺田克也さんがイラストを描いてます。


856c2456.JPG背表紙。
左側三冊が旧版。右側三冊が完全版。
 

拍手[0回]

かなり久しぶりの更新になります。
注:大したこと書いてません。

●たぬきのふんさんがデレました
この間、といっても結構前になりますが
久しぶりにシレンを起動してさっそく井戸に潜ろうとしたら
ふんさんが丁度井戸の30Fにいるということで初回クリアもかねて潜ってきました。

結果、壁の中から一つとふんさんから購入したのをあわせて二つ、
キャットストーンをゲットできました。
(ふんさんから目当てのキャットストーンを購入。ふんさんはやればできるこ。)

道具寄せの巻物とか全然もっていなかったので、
壁抜けの腕輪があるしそれでなんとかなるっしょ、所詮持ち込み可(笑)
なんて軽い気持ちで潜ってみたら1Fで武器が封印されるという洗礼にあいました。

おはらいor困った時なんてもってなくて軽くあわてました。
(武器、盾、腕輪、やりなおし草少々以外は
 ストーリーダンジョンで適当に集めたアイテムだけで行きました)

リハビリにいきなり潜るダンジョンじゃないですね、井戸は(笑)
途中何度かやりなおし草食べて一度戻ろうか・・・と思いました。

で、キャットストーン全色そろったのでそのままの装備でイノリの洞窟へ。
こっちはさくさくっと攻略、で、無事に運命の地下解放できました。


●上級マスターさん・・・
あっけないくらい早く解放できてしまいさっさと潜ろうかと思ったんですが、
虎の子の「ドコ!カイ弾」と「ルームやりすごし閃光」が二つともないということに
気がつきました。

ここからが長かったです。
なんか脱出の巻物20枚以上使ったような・・・。
(単に運が悪かっただけかもしれません)

思ったより上級マスターさんがデレてくれなくて
ぺちぺちエリガン叩きながら秘境めぐりしてたんですが、
正直、●●マスターから技を覚えるシステムはちょっといただけないと
このとき切実に思いました。

そういえばシレン4にあった呼び出しの壺って5にはないみたいですね。
余談ですが。
(呼び出しの壺=押すとNPCがでてくる壺)


●つまりは・・・
時間こそ開きましたがまだ全然潜れてなかったり。
最高記録は13F。oh~なんとなく不吉な数字。

そんなこんなで
今しがた攻略wiki見てきたんですが、そうなんですよね、
モンスターテーブル昼と夜のぶんあるんですよね。
置けずとか全然潜ってなかったのでなんか情報量にびっくりしました。

よし、まったり潜ろう!と心に誓い静かに攻略wikiを閉じた私でした。終わり。



今月中にクリア記事書けるかな・・・どうだろう・・・。

そういえば新種道具のことをすっかり忘れていて雑草になっていた罠。
なにいれてたっけ・・・。

拍手[0回]

Prev2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析