忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応、書いておきますがエロゲーです。
この記事の中に18禁的な表現はかかないつもりですが、
その点だけ注意して読んでください。

エロゲーは18才になってから!!

ここで少し『ランス・クエスト マグナム』について説明しておきます。
知る人ぞ知るエロゲーメーカーの老舗であるアリスソフトの看板タイトル
ランスシリーズの最新作『ランス・クエスト』のパワーアップキット的なソフトになります。
マグナム単品ではプレイできないので注意してください。

ちなみにジャンルは「世界は救わない 正統派RPG」です。(公式HPから参照)

というわけで今回から不定期でちびちびランクエのことを適当に書いていきたいと思います。
はじめは簡単な感想から、
だんだん攻略めいた記事を書いていけたらいいなと思ってます。
ちなみに現在一週目の終盤をプレイ中です。

『ランス・クエスト』自体は公式で予約して購入していたのですが、
なんだかんだあまりプレイせずに積んでしまい
あれよあれよという間に『ランス・クエスト マグナム』の発売が決まっており、
ここまできたらマグナム発売してからプレイしようとプレイを封印。
マグナム発売後に改めて初めからプレイしてます。

とりあえず一言「戦姫が出ないだなんて騙された!!(迫真
勝手に出るもんだと思っていただけで騙されたわけではないです、とマジレス。
今後に期待しておきます。

まぁでもノワールとゆずゆずがでてくれたので余は満足じゃ。

以下、気に入ってるキャラとちょっとした感想。

・勝子&虎子
セット運用すると本当に便利。成長も早いし使いやすい。
すぐむきーってなって喧嘩始めるのも○。

・キバ子
スパルタ(職業)はあまり使えないらしいですが、
とりあえずハートマークかわいい。

・クマ
正直あんまり使ってませんが、キャラはつぼにはいりました。

・アテン
そんなにひきこもらないでください;;
なんか知らないけど「アテンさん」とさんづけで呼んでます。

・柚原 柚美
パッチで(メイン武器である銃が)使いやすくなったらしいです。
探索(雑魚処理)メインで使ってます。

・ノワール
正直、使いづらい。
初期スキルがしょぼい、専用スキルもうーん・・・、魔法弱点とか・・・、
地味にスキルポイントの消費が多い。
使うけど使いづらい。

・アルカネーゼ
ランスにたいしてアニキ・・・ってなってるところがつぼ。
必殺技よく外しますがなんだかんだ高火力なので頼りになる印象。

・チルディ
初めは2軍いきだろうなくらいに思ってましたが、
イベント見るうちになんか好きになってきた!
「経験才能★★」もあるので成長させやすい。

とまぁこんな感じです。
基本的にキャラはまんべんなく使ってるので
ここに書いてないキャラも普通に使ってます。
したらば今回はこのへんにしときます。

ではまたノシ

拍手[0回]

PR
適当にゲームの話を書いていく系記事。

本当に声を大にして言いたいんですが、
ゲーム発売後にパッチで大幅なバランス修正をするのはやめてほしい。
言ってしまうとフロムソフトウェアのダークソウルとかACVがそうなんですが。
(ダークソウルはプレイしてクリア済み。ACVは未購入)

ゲームの進行にかかわる重大なバグの修正とかなら話はわかるのですが、
ゲームバランスの修正はちょっと違うと思うのです。

しかも、ダークソウルの場合ver1.05だかのバージョンアップで
装備の数値やソウル取得量、店売りのアイテム等
がっつり修正が入っておりすでに発売していた攻略本の数値が
ほとんどあてにならない状態です。
私は買ってませんが、ちゃんとお金を払って攻略本を買った人は・・・。

最終的にパッチをあてたほうが面白くなるならそっちのほうがいいという気持ちもわかりますが、
お金を払って「製品版」を買ったわけですから、
有料テストプレイヤーになるための権利を買ったわけではないので、
そこらへんはしっかり作りこんでから発売してほしいです。

友達から誘われていたACVも結果的に言ってスルー安定のようでしたし、
(ゲームバランスは)パッチでどうにかしよう!という姿勢がなおるまで
フロムソフトウェアのソフトは金輪際買わないと誓いこの記事を書いてみました。



久しぶりに記事書いてみたら文章がぎこちなくなりすぎて笑いが止まらない。
やっぱり「続ける」ってとても大事なことだと思いました。
あとフロムソフトウェアのことしか書いてませんが、フロムに限った話ではないです。

拍手[0回]

youtubeの動画の埋め込みのテストがてらちょっと宣伝しておきます。
アジアンカンフージェネレーションのボーカルの後藤正文さんがソロで曲を出しました。
詳しくはアジカンの公式ホームページの日記(2012-01-01 15:14:50)へGO!

以下、後藤正文さんの日記から一部抜粋。

音源『LOST』のDownlord は以下のサイトから
「THE FUTURE TIMES Online Store」
http://www.ec-spmltd.com

『LOST』
演奏:後藤正文
歌:YeYe, 後藤正文
作詞・作曲:後藤正文

PV
監督 : 関和亮

拍手[0回]

かなーり久しぶりの更新です。

最近、シレン熱が再燃、

・原始 札縛り
・原始 杖縛り
・異次元 食料縛り

をクリアしました。

原始の二つは一応記録にとってといてあるのですが、
今更という感じがしないでもないので今のところ記事にする予定はないです。
異次元に関しては階段の順番っていう割と重要な情報を記録していなかったので、
多分、記事にすることはないでしょう。

異次元食料縛りは困った時の巻物と復活草とハラモチの盾があれば余裕ですので、
チャレンジしてみてください。

シレンの情報に飢えているという方のために
ちょっとここで告知しておきます。(告知になるかどうかわかりませんが)
ニコニコ動画という動画共有サイトでシレン5のプレイ動画を多数アップしていて
今でも(2011/12/1 現在)ニコニコ生放送でプレイしている方がいるので調べてみてください。
(私が知る限りでも複数人。みなさんうまいです。メンテの方は大好きです)

うまい人のプレイは見ていてとても参考になります。
原始打開できない>< というような方は是非参考にしてみてください。

それと、

近々、ニコニコ生放送にて原始へ続く穴タイムアタックの大会があるので要チェックです。
(大会といってもニコニコ生放送を利用している方が開いている非公式なものです)

大会の日時:12月2日(金)21時~12月3日(土)20時59分
らしいのでその時間帯にニコニコ生放送をシレンで検索してみてください。

あ、あと12月15日に風来のシレン5のベスト版(チュンセレクション)が発売になります。
シレン5を未プレイな方は是非この機会にプレイしてみてください。

ていうかシレン5の公式サイト、せっかくベスト版でるんだから更新すればいいのに・・・。


拍手[2回]

おにぎり穴99F一回目の打開記事になります。
一回目なので特に縛りはなしです。

●スコア
2011_9_5_1.JPG今回のスコア。

●持ち物詳細
・1ページ目
lv8大剛剣カブラ+14
lv8神守大風魔+13
壁抜けの腕輪
吹き飛ばしの矢99本
高飛びの腕輪
道具感血の腕輪
遠投の腕輪
吹き飛ばしの矢91本

・2ページ目
金のおにぎり
銀のおにぎり
真空切りの巻物
吹き飛ばしの杖[6]
身代わりの杖[2]
混乱の札4枚
ゾワゾワの札6枚
底抜けの壺[2]

・3ページ目
底抜けの壺[2]
保存の壺(聖域の巻物、場所替えの杖、飛びつきの杖等)
保存の壺(復活の草×3、バクスイの巻物、トンネルの杖)
保存の壺(聖域の巻物、祝 吸出しの巻物、土塊の杖[4])
保存の壺(祝 困ったと時の巻物、祝 混乱の巻物、土塊の杖[3])
祝福の壺[0](祝 祝福の巻物、祝 バクスイの巻物、祝 普通の仙桃)
識別の壺[0](飛びつきの杖、吹き飛ばしの杖、場所がえの杖、魔道の杖)
祝 笑いの壺[0]

※[]は空き容量。()は中身。()内に「等」とあるものは省略してます。
※金のおにぎりと銀のおにぎりはクリアご褒美です。

●装備詳細
lv8大剛剣カブラ+14(44)
<会心の一撃><サビよけ><混乱><睡眠>
<目つぶし><水棲特効><浮遊特効><ドレイン特効>
<連続攻撃><余勢>

lv8神守大風魔+13(43)
<カウンター><爆発減少><サビよけ><ダメージ経験>
<所持金守り><ついばみ守り><昼強化>

※()は修正値含めた強さ、<>は印。

・<連続攻撃>と<ダメージ経験>はlv8で付与。
・余勢は壁抜け、会心や特効印との相性がよく思ったより役に立ちました。

●冒険詳細
低層で拾えた武具が封印棒と金庫の盾という残念装備だったので、
かなりやる気がなかったのですが高級店がファインプレー。
カブラセット、戦神の斧、白紙、壁抜けの腕輪という神ヅモでした。

これを底抜けの壺でらくらく泥棒。
壁抜けはおにぎり穴との相性がとてもよく、
白紙はゲンナマゲイズねだやしに使い、
メインはカブラセットに会心印とかなり楽にプレイできました。

一応、泥棒の後に昼の盾を拾ったんですがせっかくだったので
カブラセットでいくことにしました。(昼の盾は印として活躍)

身かわし香も手に入ったんで吹き飛ばしの矢を三束稼いだんですが、
壁抜けの腕輪が強くてあんまり活躍の機会がありませんでした。
矢は命中率にやや難があり、吹き飛ぶ効果も100%発生するわけでもないので。

カブラセットは成長が遅く印数も少なめですが、
それで困ることは基本なかったです。
が、普通に降りていったのではlv8にならないなぁと思い
深層で土塊+壁抜けのコンボで武器経験値を稼ぎました。

もう即降りしていたので装備レベルを上げる意味がほとんどなく、
完全に趣味の領域です。

とにかく高級店の品揃えにつきる冒険でした。
安定してましたがなんだかんだで二、三回やられているのは内緒。

最後に「ゾウさんの寝姿が見れるのはモンハウだけ!」
2011_9_5_2.JPGかわゆす。

マップ表示消しとけばよかったorz
ちなみに図鑑でも見れます。

初めてゾウさんの寝姿を見たときは
「なんか変なのがおる!なんか変なのがおる!」状態だったのはいい思い出。

拍手[2回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  →Next
お知らせ等
・TOP記事更新(2011/4/17)

・基本的にリンクフリーです。

・応援バナー貼ってみました
(10月某日の出来事)

●宣伝
このテンプレートの作者さんの
ブログです

名前
『笑える本を読もう!』

紹介文
『笑える本のサーチ&レビュー』

リンク hondewarau.blog.shinobi.jp/
応援バナー其の1
プロフィール
HN:
saku
性別:
非公開
自己紹介:

ゲームの話題多めの雑食系ブログです。
もはや偏食の域。

●主な出来事
(09年4月28日)
ブログ始めました。
(09年6月24日)
ブログタイトル変更しました。
(10年5月6日)
ブログ始めて一年以上経ってました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
応援バナー其の2
タオver
アクセス解析